くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、真髄準備兼ねつつ持ち込みダンジョン3つ攻略してきました

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


クリア後ダンジョン系で、道具持ち込み可のダンジョンが幾つかあるので
それらをクリアする為に装備品の強化作業をしてきました。

「強化の壺」が4つ手元にあったので
適当に欲しい印の武器を突っ込んで育成開始。

あんまり武器・盾に関して、最強の物を作りたいという欲はなかったので
こだわって作ったのにロストしたらダメージが大きいですから・・w
なので、適当な武器と盾で、そこそこ印が付いたもので
+値を高めたものを作れば良いかなっていう。

強化の壺は、フロアを進むと中の物が強化される仕組みになっていて
階段を下りる度に、武器や盾だと+1ずつ上がっていきます。

ただし、効果発生時に壺が割れる可能性があります。
割れない限りは強化が可能といった感じです。

強化の壺が割れてしまったら、次はこれら装備品の「合成」に入ります。

合成の方法は幾つかありますが
合成の壺を用いるのが、手元にあるなら一番楽な方法になります。
それ以外だと「マゼルン系」に食べさせて合成を行う。
今作は、マゼルンが眠っていても食べてくれるので、合成の失敗は少なめ。
遠投状態の時だけは要注意って感じかな、突き抜けてしまうので。
あとは「マゼルンまん」を食べて、自力で合成する方法もありますね。

合成の壺
マゼルン
マゼルンまん

これら以外の方法はない・・ハズである。

今回は、マゼルンに食べさせて合成しました。
ダンジョン潜っていたしね、ついでにはちょうど良い。

こんな感じで、とりあえず適当に武器盾の合成は完了です。
+値を上げるだけなら、村でもギタンを用いて連続で強化はできるので
楽に+値を上げたいなら、村でギタン用いてが楽かもですね。
お金いっぱいないとですがw


「仕掛けの修練道」と「買い物上手の修練道」はクリア。
強い敵沢山出るけど、武器盾の強化値高いので無双ですw
クリア出来ないなら武器と盾を強化しましょう!
ってくらいしか、言えるアドバイスはないかなあ。
あとは、状態異常攻撃には要注意ですかね。

「にぎり元締」とか、一撃で倒せるにしても
回避されたり先制されると危ないモンスターは、それなりに居ますからね。

フロア数50階の「無双の島」もクリアしてきました。
えぐい特殊攻撃をする敵とかもわんさか登場しますが
鍛えた装備品で乗り込めるので、驚くことはあれど苦戦はないですね。


こちらも問題なく1発クリアに成功です。
ということで、残るダンジョンも@1になりました。
もっと不思議のダンジョンとも呼ばれている「とぐろ島の神髄」です。

とぐろ島の神髄は、フロア数99階
クリアに掛かる時間が1発クリアできたとしても
10時間くらいは掛かってしまうのよねー。
当然、途中で死んでしまう等があれば、掛かる時間は数時間と増えていきます。
80階や90階で死んだら、それこそ20時間30時間と掛かるかもである。

面白いダンジョンで、不思議のダンジョンの本番コースみたいなダンジョンだが
クリアに時間が掛かるのが難点ではある。
とりあえず、1発クリアを目指します。
シレンジャーとしては、1発は狙いたいのよねえw

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)