くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、とぐろ島の神髄を1発クリアしました!

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]



タイトルの通り
もっと不思議のダンジョンでもある「とぐろ島の神髄」を
1発クリアしてきました。

復活の草も幾つか所有していましたが、1回も使わなかったぜいw

プレイ時間は16時間23分
ターン数52811
倒したモンスター2316体
Lv63で、HP374でした。

いやあ掛かったねえw
序盤は大分運が悪いことばかりでしたが、折れずに慎重に進めた結果
序盤の残念要素を吹き飛ばしての1発クリアでした。

とりあえず、クリアのコツなどを載せてきます。

序盤は、毒の矢の罠があったら
毒の矢を大量生産するのは必須
かと思う。
勿論、その後も、毒の矢の罠を見つけ次第、毒の矢は量産していく形。

敵に毒の矢を当てると、敵の攻撃力が半分程度にダウンするので
99階まで役立ち続けます。
最終的に、毒の矢は200発以上使ったかと思う。

毒の矢の量産をしないと、クリア難易度は大分変わってくるかと思います。


2階や3階に「にぎり見習い」が出現するので
これを使っておにぎりを大量生産して
ドスコイ状態を維持して攻略する方法もあるらしいが、うちはやりませんでした。

序盤から中盤にかけて、レベル上げをかなりやった方がいい。
その為には、おにぎりは必要になりますけどね。
うちは、ハラモチの印もなかったですが、敵からおにぎりを得ながら
レベルを上げられる時に長期滞在して、敵を狩りまくっていました。
レベルを上げると、HP上がるし、攻撃力も上がるしで
攻略にとっては徳でしかないので。

中盤は50階未満のことと思ってもらっていいです。
50階未満の全ての階層で長期滞在するわけではないが
敵を倒せばアイテムが出る可能性もあるので、経験値稼ぎをしながら
コツコツとアイテムを確保していくのは大事なのよね。
手持ちがいっぱいだったとしてもやって損はない。
より良いのが出たら、交換するなりすればいいだけだしね。


「気配察知の腕輪」は必須に近い装備品です。
これがあると、マップに
NPCの位置・モンスターの位置・アイテムの位置が常時表示されるのと
実際の視界でも、本来見えない位置にいる敵を見ることができるので
気配察知の腕輪の有無は、難易度を大きく変化させます。

危険を事前に把握できるので、先制で攻撃することもできるし
逃げることもできる。
とっても大きいです、これ。

「透視の腕輪」でも問題ないです。
こっちでも敵の位置の把握はできるので。

エグいなあと思うのは
階段を降りた直後の敵の初期配置である。

シレンがいる部屋に、敵が6体~8体居るような状況が
25階を越えた辺りから、頻繁に遭遇して、これが99階まで続きます。

なので、HPピンチの状態で降りると、降りた先が地獄で死ぬ可能性あります。

必ず、HPは全快に近い状態で階段を下りるのをオススメする。
理不尽な中でも対処法はあるので、その方法を取るように動くことが大事。

難易度を下げる為の絶対的な必須アイテム「ねだやしの巻物」
投げ当てることで、当たったモンスターが同種族ごと、出現しなくなります。
白紙の巻物が手に入ったら、ねだやしの巻物として使うと吉である。

特にやばいモンスターがいくつか存在するので
それらモンスターが出現したら「使う」と、やばいモンスターを回避できるので
難易度が下がります。

特に危ないのが
42階から出現開始した「イッテツ戦車」と「ゴウジョウ戦車」
66階から出現し出した「ガイコツまてん」
80階から出現開始した「アークドラゴン」

だったかなあ。

ガイコツまてんは、魔法弾を無効化する印を持っていないと
最悪、魔法を使われる度に「シレンのレベルが3も下がります」
雑魚敵としてわんさか出現するので、クリア出来なくなりますww

アークドラゴンは、フロア内に居るならどこに居ても炎を吐いてきます。
ダメージ30である。
きついので根絶やしました。


ただ、80階以降には「冥王」も出現するんですよね。
壁の中も通れて、2階行動で、ダメージが防御40あっても30×2回ダメージ。

かなりきつい敵だが
80階以降はアークドラゴンも冥王も99階まで出現するので
どちらか片方しか消せません。

うちは「アークドラゴン」を選択しました。
どこに居ても炎ダメージが飛んでくるのが痛いのと、複数体いたら
大分HP管理が厳しくなるなあと思ったからです。

冥王も厄介ですが、遭遇したら毒の矢を撃って倒せばいいって思ったので。

40階で戦車を根絶やしたら、マゼルン系ばかりが出るようになったので
ここで戦車を根絶やして、合成作業をガンガンやると吉かも。
43階くらいまではガッツリできますね。

武器と盾の合成値を上げることと、印を沢山付けるのはクリアに必須なので
事前に、色々武器盾も拾って取っておかないといけないです。

使っていた武器がこれなんですが
印を付ける際は要注意なこともあって、リスクのある印もあります。

例えば「金食い攻撃」
メリットは大きいけどリスクもかなり大きい印になります。

ギタンを100消費して、全ての敵に1.5倍のダメージを与える印で
火力の上がり方はとても素晴らしいのだが
攻撃の度にギタンを100消費してしまうのと
所持ギタンが無くなってしまうと「攻撃力1」の武器と化します。

ギタンが無くなった途端、攻撃の手段を失うのと同じなんです。

神器だと印が複数付いているので、強いけど中には厄介な印もあるので
印の詳細を見た上で、使うかどうかを判断した方がいい。
うちはこの武器を42階で手に入れまして
手に入れたというか、元々「金食い攻撃」は銀封印状態で使えなかったんですが
封印が事故で解けてしまったのよね・・w

まあただ、ギタンさえ0にならなければ強い印なので
これを活用することにしました。


50階以降は、即降りを意識しつつ
ギタン稼ぎも同時にやる
という状況になりました。
お店があれば、手に入れた不要な装備品などを売ってお金にして
換金の壺を手に入れたら、不要物を入れてギタンを得るという感じ。
不要な物もギタンにできるので、不要だけど高そうな物も拾うスタンスに。

後半は、お店が壁の中に隠れていることも多いので
トンネルの杖があるとかなり良かった
です。



大部屋モンスターハウスで役に立ったのは
「視界不良の香」でした。
すべての生物が視界不良状態になり 周囲1マスまでしか認識できなくなる
効果がありますが、シレンは気配察知の腕輪があるので
敵を見れるし、アイテムも見れるので
アイテムを確保しながら、無駄な戦闘を回避しつつ階段という形。

視界不良の香はね、大部屋モンハウで特に使えると思います。

上で上げたアイテム以外で役立ったアイテムは

保存の壺

デプータの石
無敵草
すばやさ草
パワーアップ草
かなしばりの杖
一時しのぎの杖
混乱の巻物
バクスイの巻物
聖域の巻物
トンネルの杖
土塊の杖
不幸の杖
導きの杖

この辺かなあと。

ということで、とぐろ島の神髄をクリアしました。
全ダンジョンクリアでコンプリートです!(*´ω`*)

一応、真髄クリア後のやり込み要素もあって
所持数12枠、専用アイテムで埋まっている状態で
専用アイテムを埋めたまま真髄を再クリアするやりこみみたいなんですが
流石にそれはもうやらんでもいいかなあと思っている。

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)