くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、鬼木島をクリアしてきました。脱出の巻物が解禁されます

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


「鬼木島」のダンジョンに乗り込んできました。

フロア数25階
アイテム持ち込み不可
未識別アイテムは3択で少しヒントが見れる
平均クリアLv26
クリア率16%

「推測の修験道」に近い内容のダンジョンになっていますが
視界が開けていなかったり、階層が多かったりしますが
敵の出現内容的には、難易度はこちらの方が序盤はマシかもです。

このダンジョン、仲間が徘徊していたので仲間にしたのはいいんですが
たぶん、運がなかったんだろうけど「おにぎり」が全然見つかりません。

6階まで、初期のおにぎりだけで何とか頑張って進めて
満腹度3しかない状態で、やっと見つけたおにぎりが「腐ったおにぎり」っていうw
敵の強さよりも、空腹との戦いでした。
階段を見つけ次第降りるわけにもいかないけど、歩き回れば満腹度ガンガン下がるし。

7階で満腹度が0になりましたが
商店があって、未鑑定巻物を使ったら「困った時の巻物」だったので助かりました。
満腹度0の状態で、困った時の巻物を使うと満腹度が全快します。

とはいえ、おにぎりが手元にあるわけではないので
首の皮が辛うじて繋がっている状態である(´・ω・`)

9階でおにぎりを発見。
触れてみると「おにぎり(呪)」っていうw
これ食えないんだけど(´;ω;`)w

10階にマゼルン登場。
合成する余裕がなかったので、普通に殴って倒そうとしたんですが
今作のマゼルン、HP高いし、攻撃力も高いので
普通に遭遇するとピンチになることが・・w

何も食べさせてはいないのに、シレンHP63のところに
マゼルンの一撃で33ダメージはダメでしょ・・(´・ω・`)
痛いw

12階で大部屋モンスターハウスに遭遇。
仲間のアスカを失いました。

ボウヤー系が沢山居るので、突破きつかったですね・・。
ボウヤー系はレベル上がりまくって戦車になってしまうし。
杖とか、状態異常もあまり多用できる手持ちではなかったし
部屋全体系の巻物もなかったので・・よく突破できたと思います。

ちなみに、モンスターハウスなのにおにぎりは1つもなく。
ただ、白紙の巻物を1個手に入れたので
白紙の巻物は、いざって時に困った時の巻物にすれば・・^ー^

14階、結局おにぎりは出ず。
マスターキチン系とかも倒しているんですけどね、食料でないw
葉っぱを適当に食べながら、葉っぱ食べても満腹度2しか回復しないが・・。
もうちょっときついなあってなったけど
困った時の巻物が1枚手元にあるので、それで食い繋ぎ。

即降りほどではないが、やや即降り気味に進めて21階。
商人にも遭遇したが、おにぎりはなく。
仕方ないので、白紙の巻物を「困った時の巻物」に変換して使用。

フロア数25階なので、ゆっくり探索をしなければ
もう満腹度は大丈夫だろう。
それにしても、食べ物が全然出ないw
たぶん、運が本当に悪かっただけなんだろうけどねえ・・。

25階、隣の部屋におにぎりが見えましたが今更であるw
階段があるので、これでクリア完了です。
食料関係で苦戦するのは、ちょっと精神的に来ますねえ・・。

敵の強弱関係なく、満腹度0になればHPが徐々に減っていって
最終的には死にますからね。
餓死エンドにならなくてよかったです、はい。


鬼木島、1発クリアです!(*´ω`*)
なかなかエグいダンジョンだったなあ。おにぎりが出なくて。

やっぱねえ、おにぎりは常に3個くらいは手元に持っておきたいよね。
ハラモチ効果もない状態だから、5個くらいは欲しいか・・。
不安症なので、マジ心臓に悪いですw

鬼木島をクリアすると、ここで初めて「脱出の巻物」が解禁されます。
ここをクリアするまで、仕様的に脱出の巻物が登場しないんですよね。

これの有無って滅茶苦茶大きいので
脱出の巻物に制限掛けたのは
不思議のダンジョン初心者的にはどうなんだろうねえ?

鬼木島は1発クリアでしたが
鬼木島をやる前に挑んだドスコイダンジョンは4回目でクリアだったりしますw
素潜りで序盤で3回死んだので、4回目は持ち込みました()

「ちゃんこおにぎり」ってのが出るダンジョンで、これを食べると
満腹度150になって、ドスコイ状態に。
ドスコイ状態は、HP上限アップ・攻撃力アップ・壁掘り可能になったり
かなりのパワーアップになるけど
満腹度の減りが早くなるのと、満腹度120以下になると元通りになる仕様。

ちゃんこおにぎりは沢山出るので
できる限りドスコイを維持ながら進めていくダンジョンでした。

素潜りだったのもあるかもだが
おにぎり食べないから死んでたんだよね3回。
4回目の時に装備持ち込んで進めてみたら、おにぎり沢山落ちてたって感じw
まあクリアできたので良しである(*´ω`*)

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)