くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】スライムレース、報酬配布開始とランキングを眺めてみたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ead81fe8cfe9fda9e4c2093e17e4d024/
スライムレース「第7回アストルティアカップ」が
昨日の23時59分までで終了。

報酬の配布の方が、今日の朝6時から始まりました。
スライムレースの受付に話し掛けることで、報酬を受け取ることができます。
報酬のゴールドと、参加賞の「スラライトステッキ」が貰えます。
100位以内に入賞をしていれば、それら報酬も貰えるのかな。

スラライトステッキはステッキの先端近くが光り輝く「傘」で
エフェクト付きで結構完成度高い代物でした。
傘なので、装備をしていると高くジャンプできます。

これ、普通にスティック装備としてほしいなあと
公式サイトで公開された時から思います。
傘にしておくの勿体無い。w

勝利ポイント獲得ランキングは、ゲーム内と公式サイト内で見ることができます。
公開設定にしている人は載るようになっているので
名前等は消さないでおきます。
というか、公式が公開しているデータだしね。

1位が6億ポイント
2位が5.1憶ポイント
3位が4.8憶ポイント
ということで、数値がやべーなこれ・・w

このイベントで貰えるゴールドが最高100万ゴールドなので
それを大幅に超えるポイントを稼いでのランキング勝利者ということで
ここまで稼がないと4位以内には入れないというのは
もう何というか、どこまで遊び続ければ、この位置に立てるのだろうか。

「遊ぶ」というだけなら、今の自分は有給消化中で仕事を一切していない状態なので
長時間プレイだけは真似ることはできるけど
真似たところで、この位置には辿り着けそうにはないなあ。
というか、時間は大事だろうけど、時間だけじゃ無理だよこれは。たぶん。
沢山の時間だけでなく、類稀なるセンスもないと到達できないと思われる。

100位を見てみましたが、1億ポイントは達成していました。
上位勢、凄いなマジでw
人間、何でも才能がある人や努力する人は凄いと思う。
こういうのって、他でも能力として活かせるからねえ。
集中力だったり、読みだったり、コツコツやれるところだったり。


うちなんてたったの75万だよ(白目)
仮にスライムレースにストレス要素がなかったとしても
自分はやる気にはならないなあ。
熱が入れば一気にやる気に繋がるけど、なかなかねえ・・。

スライム使用率ランキングも見ることができます。

1億ポイント以上を獲得しているユーザーの使用率ランキングが見れましたが
1位はスライムナイトで、2位はスライムでした。
スライムナイトとスライムだけで、全体の8割の使用率になっているので
今回のレースは、この2種のスライムが強くて使い勝手が良かったってことなのかね。

うちが愛用していたスライムタワーは5位で、3.2%でした。
6位のバブルスライムと使用率が同じ・・。

とくぎ使用率を見ることもできます。

スライムナイトは「なし」が一番多くて32.4%でした。
2位の「無敵アクセル」が30.1%の使用率ですね。

これだけ見ると、無敵アクセルを使うから
何も使わないターンがあるんだな
ってのが分かりますな。
無敵アクセルは消費MP高いですからねえ。

攻撃特技はあまり使わないんだなあってのも分かりますね。
おそらくは牽制目的で取得だけはするけど、レースでは攻撃をほぼしないんだろう。
極たまに使う程度って感じで。

スライムは1位が「ピオメラ」でした。32.0%
2位が「加速バリア」で23.8%
3位が「開幕ダッシュ」で17.9%
4位が「ホイミ」で17.0%という感じで

スライムは攻撃しながら加速できるピオメラがあるので
火力特技が1位になっていますが
全体を見ると、加速特化!という感じで、やはり攻撃をメインにはしていない感じ。

4位にホイミが上がっているところを見ると
「スタミナが切れる前にゴールまで突っ走る型」なのかなって感じがします。
休息回復の使用率がたったの1.8%ってのを見ると、尚そう感じます。

ホイミスライムの方も見てみましたが、6位まで攻撃特技はなし。
ガード系に速度アップ系が上位使用特技なので
ホイミスライムも攻撃はせず、只管走る方向性のようである。


これらを見ると分かるのが
上位勢は「攻撃しないで速度と防御」な方向性なのだということである。
次回のスライムレースでは参考になるかもですねこれ。

うちが愛用していたスライムタワーも見てましたが
使用特技が5位までで終わっててわらったw

そうなんだよね、スライムタワーは自分も今回メインで使いましたが
「ジャンプの構え」と「急速回復」だけでほぼオッケーなのよ・・w
攻撃は牽制の為に持ってはおくけど使うことはなく。

「なし」が37.8%で1位になっているのは、MPが足りなくてだと思います。
MPを16まで上げれば、ジャンプの構えが4回使えるんですけども
MP以外のを育てると、MP16未満になるので
ジャンプの構えが3回までしか使えなくなるのよねー。
うちはそれが嫌で、MPは16まで上げましたけども・・。


こう、データを見るってのも楽しいなあと思いながら、今日は終わります。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)