くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】スライムレースを解説!新規でも楽しめるイベントです

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ead81fe8cfe9fda9e4c2093e17e4d024/
>スライムレース「第7回アストルティアカップ」開催!
>開催期間:2024年1月10日(水) 12:00 ~ 1月21日(日) 23:59

昨日の正午から、スライムレースが始まりました。
最大100万ゴールドを稼ぐことができるイベントになります。

ドラクエ10のスライムレースは
スライムレース専用の「スライム系モンスター」を自らで育成して
レースに出場させて、レースで勝たせていくミニゲームになります。
ちなみにBGMは「ドラクエ5」のスライムレースと同じですぞ!(*´ω`*)

アストルティアカップというイベントが現在開催されていますが
イベント外でも、スライム自体は何時でも育成可能となっております。

ワールドランキング報酬という
全ユーザーでポイントを競うランキングも同時に開催中ですが
こちらは大半の人は関係ない内容になっているので、気にしないでいいかも。

とはいえ、1位になれれば1000万ゴールド
2位で500万ゴールド、3位で300万ゴールド、4位5位で200万ゴールド
6~10位は100万ゴールドと、こちらもお金が手に入るので
スライムレースがとても楽しいと感じるなら、狙ってみるのはアリかもですね。

参加の為には、スライムの育成からです。
種族は全部で6種から選べます。

スライム
スライムナイト
バブルスライム
スライムつむり
ホイミスライム
ライムツリー

種族によって基礎パラメーターが異なるのと、習得できる専用特技があります。
色も各種変更できるが、色はただ変えられるだけです。
どのスライム種が良いかは、各自で作ってみて遊んでみるのが一番な気がします。
どれが強いとか昔はあったけど、今はバランス結構整っているので。

スライムを育てる場合、誕生直後に3つ、レベルを上げる毎に2つ
各パラメーターに自由に割り振っての育成ができます。
レベルの最大は10だったかな。

スピードに振れば、走る速度が上がり
ジャンプ率を上げれば、ジャンプする確率を上げることができる
スタミナを上げれば、走り続けられる時間を伸ばせる
最大MPを上げれば、使える特技や使える特技の回数を伸ばせる。

どれも重要な要素です。

特技の習得は、スライム育成で育成レースに出すことでレベルアップと同時に修得します。
レベル10までは自動で特技は習得するが
「マスターI」のレースに出ることで特技はいつでも入れ替え可能になります。

スライムの育成に関して
アストルティアカップイベントでは、他プレイヤーとレースを競うことになるが
「相手スライムが持っている特技をレース開始前に見ることができる」ので
覚えさせる特技は、偏りが無い方が良いかと思われます。

例えば、特技は4つまで覚えることができるが
「全て防御系」「全て攻撃系」「全てダッシュ系」の特技だと
攻撃する気がないというのが相手から読めてしまうので
相手側が対策を取りやすくなってしまうのよね。

なるべく「攻撃・防御・ダッシュ」って感じで
何でも出来るスライムを育成した方が
他プレイヤーからも「何をしてくるか分からない」状態になるので吉かと思う。
自分は「パッシブ・攻撃・防御・ダッシュ」の4つにしています。

後は、パラメーターは「レース中に4回特技が使える状態」に
MPと特技を調整して準備をしております。

特技によっては、1レースで2回しか使えないけど強力な特技とかもあるので
習得特技は人それぞれだけどねえ。

スライムの育成が終わったら、アストルティアカップの参加になります。
スライムは毎回、育成したスライム3匹の中から1匹を選ぶ形になるので
育成するスライムは1匹でなくとも、3匹育成してしまってオッケー。

「大会予選」はNPC相手での戦闘になります。
ほぼ育成レースと内容は同じですが
違いは、もらえるポイントがイベント専用のポイントである点と
敵スライムの出す特技の順番が見えなくなるので
敵の行動を予測しながら己のスライムの出す特技を決める必要があるくらいかな。

大会予選は5回あって、5回遊ぶことで得られたポイントの総額が
イベント終了時に貰える最低保証のゴールド額となります。
大会予選のポイントが最低保証額です。

大会予選で得られる最低額は30万で、最高額は50万です。

大会予選が終わると、チャンピオンシップに挑戦することが可能となります。
チャンピオンシップは、参加費で10万ポイントを消費しますが
3着までに入れれば10万ポイントを獲得できるので
最下位の4着にならない限りは、ポイントを失うことはないです。

チャンピオンシップでポイントを失ったとしても
大会予選で得た分が、イベント終了時の最低補償として貰えるので
ポイントをチャンピオンシップで失って0になっても大丈夫ですし
結果に不満があるなら「大会予選からやり直す」ことも可能です。
やりなおしは10回までできたかな。

チャンピオンシップ自体の挑戦回数は、手持ちにポイントがある限りは無限で
対戦相手はNPCではなく、対プレイヤーとなります。
会話はできない仕様となっているので、相手の使用特技を読む必要はあるけど
対話でボロクソに言い合うような状態にはならないですw

チャンピオンシップでポイントは100万以上稼ぐことができますが
イベント終了時に貰えるゴールドは「100万ゴールドが上限」となっています。
ポイントで100万を超えても遊び続ける場合は、そこをお忘れなく。

「ワールドランキング報酬」を狙う場合は
ポイントで数千万稼がないとと思われるので、頑張らないとですね。

相手の覚えている特技は見れるんですが
相手がどう動くかは読むしかないので
コロシアムとか対人が得意な人ほど上手いんじゃないかなあと思われる。
逆に相手を読むのが下手な人は、割と4着率多いかもしれない・・。

読むのが苦手な人ほど、レース中はストレスを溜めると思われる。
自分はストレスを溜める人なので
レース中は画面を見ないことにしていますw

あと、100万ゴールドは狙わないようにしています。
ささっと大会予選を遊んで、適当にチャンピオンシップを1~2回ほど遊んで
少し儲かったらさっさと撤退って感じ。

ゲームでストレス溜めることほど馬鹿馬鹿しいことはないからね。
ゲームは娯楽だし、ネットゲームは遊びたいものを自由に遊べるのが醍醐味ですから
ストレスを感じるコンテンツは一切触れないか
軽く触れてささっと撤退が吉。
このプレイスタイルのお陰で12年近く遊び続けております。
長く楽しむコツよ。
嫌だなあと思うことに触れ続けるのって、地味にダメージ蓄積するのよ。
で、そのうち蓄積が爆発して「もういいやこのゲーム」になるので^p^;


チャンピオンシップで1着になると、次回のレースでは獲得ポイントが増すので
なるべく1着を引きたいですよね。
まあ、そう簡単にはなかなかですけども・・(´・ω・`)

旅の覇者モンジからは
過去のスライムレースで貰えたアイテムを頂くことができます。

「覇者の心」は大会予選を遊び直さないと貰えないので
新規勢の人は、大会予選は1回は遊び直さないとコンプできないかもです。
ちょっと面倒なやつ(´・ω・`)

「大会予選」で1P以上勝利ポイントを獲得していれば、参加賞として
かさ装備の「スラライトステッキ」がもらえます!
結構いい見た目の傘よね(*´ω`*)
普通に武器のスティックとしても欲しい見た目・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)