くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クリア後のインフィニティストラッシュ ダイの大冒険

[インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険]


レベルを99まで上げました。
カンストしたのはダイだけで、他のメンバーはまだ88くらいです。
レベル上げ自体は、第7章のフリークエストを連戦していました。
放置でも仲間が勝手に敵を倒してくれるので、1~2分で回せたし楽でした。

チャレンジモードの第1章をやってみましたが
レベル99まで育成して、やっと何とかクリアできた感じ。
そのまま第2章、第3章の途中まで進めたんですが
これ、難易度おかしいですね?(´・ω・`)

推奨レベルが50台になっているんだけども
レベル99のキャラや、レベル88くらいのキャラで乗り込んでも
3~4発で簡単に死んでゲームオーバーになってしまうんですよ(´・ω・`)

NPCを2人連れて戦えるクエストもあるんですが
NPC、簡単に死にます。
推奨レベルの表記が全く持って合っていない・・。
難易度調整もやたらおかしいなこれ。
NPCがあっけなく死ぬ難易度の時点で
推奨レベルの表記がおかしいと作っていて感じないのかこれ・・w

記憶の神殿で、絆の記憶を集めるしかないかなと思うが
絆の記憶を集めたところで、あのチャレンジモードをクリアできるのか疑問。

記憶の神殿も、やっぱり仕様も設定もおかしいかなあ。
4人で乗り込む場所なのに
トロフィーには1人で制覇するやつがあったりする

1から乗り込んで、途中で死んだら獲得したアイテム全ロストの仕様も
アクションゲームとして考えると「有り得ない」ってなる。
ローグライクはターン制でじっくり考えて動けるからアリなのであって
アクションとなると、じっくり考えて動けないし、疲労度も大きいからね。
それで失敗したら全ロストはちょっと
全ロスト経験したら、やる気まで簡単にロストしそう。
獲得アイテム類は全滅しても持って帰れるくらいの仕様ならまだよかったかなあ。

特技、レベル7以降は記憶の神殿の深めなところをクリアしていかないと
強化に必要な素材が得られないです。
なので、強化の為には記憶の神殿を何度もやらないといけない。
乗り込む度に「レベル1」から始まるあのコンテンツに。

遊ぶ人の気持ちを考えて作られているのだろうか。
それとも、クリア後のやりこみ要素なので
気持ちを考える必要なんてなかったとでも言うつもりなのだろうか。
エグいからやり込みなんだよみたいな。
エグみ要素を上げすぎてしまうと、単純に面白味を失ってしまうのよなあ

絆の記憶も、何度も記憶の神殿に乗り込んで
階層ごとにランダムに出てくるカード集めを只管やりまくって
最大レベルの10まで鍛えないといけない。

この作品、鍛えられるのはユーザー側かもしれませんね。
「根気の力」が鍛えられると思います。

1つ糞だなと思うのは
記憶の神殿、深いところに行くほどにボスが強くなるんだが
「頻繁にスーパーアーマー」の状態になって
殴られても微動だにしなくなって、フラフラゲージも一切減らなくなって
敵がただのロボットと化す状態は解せない。

まあこれ、ボスに限らずなんですけどね。
雑魚も無駄にスーパーアーマーなので、殴っても怯まないし
平気で攻撃をしてくるので面白味がない。

この部分はマジでクソすぎるw

記憶の神殿にある「宝箱フロア」

お宝フロアなので、旨味しかないと思いきや
宝箱が4つありますが、そのうちの3つは「人喰い箱」で
人喰い箱を開けてしまうと、即座に宝物が入っている箱も消失します。

記憶の神殿のギミックを考えた人達、何でこんな意地悪するの?w
人喰い箱を当ててユーザー嬉しいと思ったか(´・ω・`)
「宝箱フロアです→お宝ゲットで嬉しい!」だけでいいやん・・。


地下16階に到達すると得られる「メドローア」ですが
何とか取ってきました。

この作品の救済要素ともいえる、ポップの必殺技です。
お話的にはメドローアの入手は奇岩城よりも先ですが、取れます。

メドローアを取ってから記憶の神殿を脱出したんですが
この画像に載っているアイテムが
戻ったことで全て獲得できることになりました。

もし、途中で死んでゲームオーバーになっていたら
ここに表示されているアイテムは全てロストです。

マジでクソな仕様だと思うよほんと・・。


メドローアだけど
チャレンジモードでポップにして乗り込みましたがマジで強い。

最大火力にしないと本領発揮しないので
必殺技ゲージを3本マックスまで溜めてから撃たないとなので
戦闘開始直後から撃てるわけではないんですが
撃てれば99999ダメージで、即殺です。
滅茶苦茶な強さで、そこは原作再現してるなあw
必殺技のエフェクトも素晴らしい完成度だし、良いところもあるんだよなあ



うーん、何というかね
糞な作品だとは思うし、オススメできる作品ではないのは間違いないんだが
嫌いにはなれないんだよね。
お金を掛けて滅茶苦茶丁寧に作っていた痕跡が彼方此方に見られるのと
その部分を見る限りでは、少なくとも当初は愛が込められていたように見えるのよ。
あとは、記憶の神殿は糞仕様だと思うけど
何度もコツコツやって育成する部分に関しては、個人的には好きなんだよねw
アクション部分も遊び易いし
風来のシレン6がもうすぐ発売するので、発売したらそっちやるけど
発売しなかったら、まだ結構遊んじゃえるかもだな・・^p^

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(c)三条陸稲田浩司集英社ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
(c) 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)