くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レースのスライムタワー育成!使ってみた感想とおすすめの特技とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


スライムレース、新モンスターのスライムタワー種」を育ててみました。
ジャンプの達人枠になるようです。
新モンスターなので、新たに1からスカウトして育てる必要があります。

スライムタワー種の初期パラメーターはこんな感じ。
スピード:D
ジャンプ率:A
スタミナ:D
最大MP:C

ジャンプの達人なので、ジャンプは初期の状態でAになります。
スピードとスタミナがDで、一番低いことになっています。

スタミナが9しかないのがかなり痛いですね。
9のままだと、1レースで4回前後はスタミナ切れを起こすくらいにはスタミナ不足である。
スタミナ不足を解消しつつ、ジャンプ能力の高さを生かす形での育成を行うといいのかな。


ということで、とりあえずレベル10になるまで育成を行って
特技の方も試しつつ調整してみました。

スピードはDのままにしました。
スタミナは、急速回復を付ける代わりにBで止める形。
Bまで上げておけば、1回のスタミナ切れで済むこともあります。
ジャンプの達人なので、ジャンプ率はSまで上げた。
ジャンプ率を活用しつつ、特技も合わせて使っていく型にするのが無難かなと思ったので
最大MPもSまで上げた。


スラシャワーは、スライムタワーだけが使える特技で
自分以外の全スライムを転倒させる特技である。
上からシャワーとして降り注ぐ物理系攻撃なので
マホカンタ系では防げず、転び無効系の特技持ちも意味なしで直撃します。
ただし、無敵系と防御は完全に防がれます。
「呪文ではないイオラ」と思えば似た感じである。


「ジャンプの構え」も、スライムタワー種だけが使える特技。
物理攻撃も呪文も、デバフ系も、バナナトラップも全てを1回だけ防ぎます。
ダメージを1回防ぐまで効果は切れないです。
ジャンプの構え発動時に、ジャンプするのでその分少し速く移動できます。
「1回だけ全ての攻撃を無効化するバフが掛かる」効果と思えば、一番近いと思われる。


強い効果と思うが、防げるのは1回だけなので
2回目(他の人の攻撃が重なる等)が来ると、転倒します。
構えジャンプ使用時に、他のスライムの罠(真下にバナナとか)があった場合は
それも防げる可能性あるかも?ちょっとこの辺は曖昧である。
基本的には1回だけ防げる特技と思っていいです。


敵全員が攻撃を行ってこなければ、この特技は完全に死に特技と化します。
敵からの攻撃が来ないと発動しない特技なので。
そこが弱点にもなっているかなあ。

スライムタワー種、ダッシュとピオラならどちらが良いか問題ですが
ダッシュ:MP消費5、ピオラより速い速度で走り抜ける
ピオラ:消費MP4、ダッシュより遅い速度で走る

という感じになっていますが
ダッシュは「ダッシュ中はジャンプができない」という効果もあったりします。
ピオラは「効果発動中でもジャンプができる」という効果になっているので
スライムタワー種に覚えさせるなら「ジャンプが使えるピオラ」にしましょう。
これ豆ね(´・ω・`)



スライムタワー種を育ててみた感想ですが、レベル1~5くらいまではかなり貧弱である。
NPC相手でも負けることがある程度には弱いw
足の遅さを、ジャンプ発動率と特技で補って頑張るタイプって感じで
攻撃にはあまり向いていないスライムかなって感じです。
敵の攻撃が来れば来るほど強くなるタイプだが
敵の攻撃が来ないと素のスピードとジャンプで勝負しないとなので、そうなるとか勝つのは難しい。
扱いが少し難しいスライムになるかもですね。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)