くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエタクト、Dランクでも育てれば滅茶苦茶強いぞ!

[ドラゴンクエストタクト]


ドラゴンクエストタクトは
ガチャで引ける「Sランクのモンスターが強い」というのは現状の当たり前になってはいますが

廃課金できる人は、そこから更に
持っているSランクのモンスターの被りを引きまくって
覚醒スキルを成長させていき、MAXまで育てることで
本当の意味での「強力なモンスター」が完成するようになっています。


未課金と課金勢の明確な差は、ここに出てくる感じかなあと思う。
未課金でもSランクのモンスターは、運が良ければ引けます。
でも、覚醒スキルを充実させられるような状況は、課金をガッツリしていかないとまず無理。


ただ、未課金でもそれなりの強さのモンスターを育成で作ることはできます。
覚醒スキルを未課金の状態でも増やせるランクのモンスターを育成すればいいのです。
正確に言えば、ストーリー上で手に入るモンスターを育成すればいい。

ストーリーでは、クリア時に起き上がってくれるモンスターが居るんですが
起き上がってくれるかどうかは、各ストーリーの「てき情報」を見れば分かります。
「なかま加入可能」と書いてあれば
終了時に起き上がってくれる可能性があります。
起き上がるほどに、覚醒スキルを上げていくことができるので
特定のモンスターを選んで、ガッツリと育成をしていけばいい。


Dランクのモンスターでも育成を極めていけば
十分な強さのモンスターになってくれます。

今回は、比較的育成し易い「Dランクのスライムナイト」を例に、紹介してみます。


起き上がりの仕様に関してですが
エスト中に倒したモンスターだけ起き上がる(倒さずに終わった場合は起き上がらない)
モンスターのランクが低いほど、終了時に起き上がりやすい
DランクとFランクのモンスターが仲間になるクエストだと、圧倒的にFランクが起き上がり易い
1クエストで起き上がるのは1匹だけ(初回クリア時のみ例外アリ)
起き上がらないで終わることもある

これらの起き上がり仕様を考慮した上で、クエストを見ていくと
4章5話の「素材集め!」が、序盤だと非常に効率良く特定のモンスターを育成し易いのよね。
(ストーリーを進めることで、幾つかのクエストで特定の敵を仲間にしやすいクエストあります)
スライムつむりを倒せば即クリアになるクエストで
他に、スライムナイトリカントが登場。
スライムつむりスライムナイトリカント、どのモンスターもランクはDランク。


更に言えば、スライムつむりを倒せばクリアになるので
仲間にしたいモンスターだけを厳選して倒すことで
欲しいモンスターが起き上がってくれやすい良質なクエストなのです。


スライムつむりが欲しいなら、スライムつむりだけを倒してクリアすれば
起き上がるモンスターは「スライムつむりのみ」になります。
ピンポイントで育成ができるということです。
ただ、スライムつむりは魔法系だから、育ててもそこまで爆発的には強くはならないかも。


スライムナイトを仲間にしたいなら
スライムナイトが2匹配置されているので、それらを倒してからスライムつむりを倒す。
スライムつむりが起き上がる可能性もあるが、スライムナイトが起きてくれる可能性も高い。


リカントが欲しいなら、リカントを1匹倒してからスライムつむりですね。


スライムつむりリカントは、強さ的には同程度で移動力も同じで
特技も「せんこうづき」と「いなずま斬り」か
「せんこうづき」と「ひょうけつ斬り」なので、非常によく似ています。
好きな方でいいかもw
うちは面倒だったので、オート戦闘で常に全部倒してましたw
2回に1回くらいは、1種の中から1匹起き上がってくれます。
ただ、非常に時間が掛かりまして、スタミナ滅茶苦茶使いました。
無償ジェムでのスタミナ補充を1日だけで10回くらいはやったかと思う。

長い時間、スライムナイトを起き上がらせ続けることで、覚醒スキルをカンスト
覚醒スキルをカンストさせたら
ランクアップも最大の5段階まで行って、あとはレベルを上げて
そこそこ強い武器を装備させてあげれば完成になります。
特技強化もしてあげるといいですね。
スライムナイトの場合、現状だと「レベル70」まで育ちます。


↓これが、最強に近い状態に鍛え上げたスライムナイトです。これでDランクです。



レベル70
HP567
MP118
攻撃力233
守備力172
すばやさ128
かしこさ105

スライムナイト、ここまで強くなります。

Sランクのトロルキングを明らかに上回っているよね・・w
トロルキングも自分なりに一生懸命に育成はしているのだけどね(´・ω・`)

スライムナイトの強さは、この画像を置くだけで十分ですよね。
ただ、スライムナイトだからこの強さってわけではないと思います。
スライムナイト以外のDランクのモンスター達も、育成を極めていけば
こんな感じに強くなると思うかなあ。


でも、Dランクのモンスターにも弱点はあって
育成の上限が早いということかな。

現状の仕様だと、Dランクはレベル70で打ち止めですが
Sランクだと、レベル90とか上げられるので、やっぱ強いのを育成すると
ちゃんといい感じに育ってしまうというのもあるのよねえw
ま、ドラクエタクトは、育成を楽しめる人向けですな(*´ω`*)
弱いモンスターがこんな強くなっちゃうのは、個人的には楽しいし
強いモンスターをコツコツお金を掛けずに育てていくのもまあ楽しいw
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)