くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】6.5前期ストーリーを消化!やっと追い付けそうw

[ドラクエ10プレイ日記]

一応、ストーリーのお話になるので、ネタバレ要注意です。
ストーリーをそこまで深くは話す気はないですけどね><

メインキャラくむくむで、6.5前期ストーリーを消化してきました。
裏で作業しながらだったので、10時間以上掛かりました。
実だと3~4時間くらいのボリュームな気がする。
面白かったかどうかを問われると、面白いところもあったかなあとは思う。

英雄達との思い出作りクエスト→ラスボスを倒す為の力を得る試練→最終決戦開幕

が、大まかな6.5前期の流れになるが
死地に行く前の英雄達の最後の平和なひと時や
己らが守るべき者達との交流も含めて、演出は悪くなかったと思う。

英雄達が地上に降りて、普通に人と対話してるのを見て
「死人なのに接触できるんか・・」ってなったけど
よくよく考えれば、神に転生したことで肉体を得たから完全実体化してるのね。
碌に話を理解しながら進めていないから、結構流し飛ばしな感じなので・・。
ちょっとびっくりでしたw

ユーライザの髪型クエスト(強制)もやりましたが
クリアでもらえた「ユーライザウィッグ」は悪くない報酬だなと思いました。
髪型ではないけど、実質髪型の頭防具は一般的に需要高いからねえ。
まあ、メインキャラくむくむにはちと違和感があるので
くむくむは装備することはなさそう・・^p^;

ラスボスを倒す為の力を得る試練は
全部で試練が3つと、ラストにボス戦がありましたが
2番目の試練が、遊んでいて一番楽しかったかな。

詳しい内容はネタバレになるから書かないけど
謎解きが楽しかったというより
失敗する未来を、成功する未来に変える為のギミックや
2番目の試練に登場するキャラ達の台詞の作り込みとか、あれは良かったですね。

3番目の試練で
1番目と2番目に登場したキャラ達のその後の台詞も用意されていて
細かく作っていて、これもよかったです(*´ω`*)

もう一つ、これも良かったですねw
創生巨神だっけ。
とある方法で、女神ルティアナの巨大化と同じ力を得られる秘技。

単純だけどね、巨大化して、同じく巨大なボスと戦う演出ってのは嫌いじゃないw
ウルトラマンとか、何とかレンジャーが流行るのも分かる。
巨大化して戦うってのは、それだけで強い魅力がある。

まあ自分、殆ど戦わずに周辺を見まくってました・・w
ミニチュアのレンダーシアとか、なかなか拝めるものではないからねえ。

バージョン4のラスボス戦の時も
滅茶苦茶になったレンダーシアをかなり眺めていたのを思い出しました。
普段よく見ている身近な場所が
いつもとは異なる背景で見られる状況ってのが、かなり好みです。

敵側に関しては、やっぱり受け入れられないかなあ。
ドラクエらしさ」とかそういうのではなくて
別作品に出てきても、この見た目の敵はちょっと受け入れられない感じ。

異星人とかは、そこまで設定的な拒絶感はないんですけどね。
らしさを出す為の意図的なデザインなんだろうけど
自分の中ではデザインが多分受け入れられないんだと思う。苦手w

まあ違和感も強いんだろうなあと思う。
「鉱石生命体」ってなるとドラクエ作品だと
爆弾岩とか、フレイザードとか、動く石像とか
ドラクエの世界に居る魔物とはデザインが違い過ぎてなあ。
これ見ていると、真・女神転生4のボスのデザイン問題を思い出してしまう。w
覚えている人いるかね・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)