くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】6.5後期クリアしました。お話の感想など【ネタバレ要注意】

[ドラクエ10プレイ日記]


タイトルの通り。
6.5メインストーリーをクリアしてきました。
感想等を書く故、ネタバレ要注意ということで(´・ω・`)

バージョン6.0から、バージョン6.5後期までのストーリーを遊んで思うのは
言いたいことは色々あるんだけども
良かった点に関しては

1:主人公家族のお話の後日談、補完がなされていた点
2:英雄達の過去を追体験する形で、アストルティアの歴史の深掘りをした点
3:ドラクエ9との世界観の繋がりをハッキリとストーリー上で見せた点

主にこの3点が良かった点かなあと思いました。

主人公家族のお話に関しては、父親が閉じ込められたままで終わっていたし
メインストーリーに絡めながら救出・再開でハッピーエンドにしたのは
とても良かったんじゃないかなあと。
あのお父さんは救いがないとかわいそうすぎる。

アストルティアの歴史の深掘りは、世界観好きとしては有り難い。
過去設定とかしっかり作られているけど
設定集とかである程度知ることはできるが、それだけでは分からない部分も多いし
今回は、その当時生きていた英雄達の視点で
当時の歴史を見ることができたってのは、良い深掘りだったんじゃなかろうか。

神話時代までエテーネルキューブを使って飛んでしまうのは
流石にチートが過ぎるのではとは感じたが
ドラクエ9との繋がりを見せてくれたのも良かったと思う。

というか、バージョン6を遊んで感じたのは
ドラクエ10はやっぱり、バージョン5まででお話は完結だったのだなと思った。

綺麗に終わっていたってのもあったし
思った以上に長続きしてしまったので、無理してバージョン6を作った感はある。
ネタ切れでどうしようか・・ってなった時に
ドラクエ9との繋がりを前面に出していこうって形で
ストーリーを作ろうってなったんじゃないかなあって感じながら遊んでいました。

もう1つ、バージョン5まででお話は完結だったって思った点として
バージョン6でも、アストルティアが滅亡しかけている大変な状態なのに
天使と蘇った英雄に主人公の極身内くらいしか
ストーリーでのメインの登場人物達が居なかった点ですかね。
暫くは危機に気付かないとしても
主人公が巨大化して、巨大な化け物とレンダーシアの海で大暴れしてたら
みんな気付くやろw
クソでかい目玉の月が出現してたら、アストルティア中でパニックにやるやろw

今までのストーリーの主要人物達の大半はスルーだし
ジア・クトの一部に影響受けまくっていた魔族ですらも
一切ストーリーに絡まなかったので
無理してストーリーを作ってた感は凄く感じました。

メインストーリーで絡ませろとは言わないけど
サブクエストとかで、バージョン5までの主要人物達と絡むようなものを
ある程度充実させて、用意されているだけでも違った
と思うんだけどねー。

悪いなあと思った点は、正直あげるときりがないんだが
あまり言い過ぎてもなあと思うので

1:ジア・クト軍団のデザインが浮きすぎ
2:英雄達を謎展開で殺しすぎ
3:天使の言動が糞

天使が糞だったってのはもう今更過ぎるので言うまでもないかなあw
全ての天使がってわけではないが。
天使長・クリュトス・フェディーラ・ユーライザ辺りはまあマシ。
カンティスも謝罪してから対応がまともになったからマシか。
とはいえ、バージョン6.1辺りまでの天使の言動は酷いものがあったし
6.5後期でも、ユーライザ以外の天使は結局主人公と英雄にまかせっきりw
くそだなあと思いながら遊んでいました。

ジア・クト軍団のデザインは昨日述べた通りなので、今日は省くかな。

英雄達の命に関しては、死んでしまうこと自体を否定はする気ない。
問題は「死に方・死なせ方の演出の雑さ」にあるかなあ。
そんなことで死ぬの?って展開で死ぬ場面が多すぎるし、不自然な死に方もあるし。

ラダ・ガートの死に方は謎すぎる。
剣を屈んで拾って納刀してから喋りながら立ち姿のまま死ぬとかw

リナーシェが戦い終了後の宴を終えた時に笑顔で立ったまま消滅とか。
戦闘終了直後に手先から光が出てる演出はあったけど
天星郷に戻ったら即治療だろ・・(´・ω・`)
生き残ったのにあの場面で死ぬの謎過ぎるし
死んだとしても直後なら復活させられる設定もどこ行ったんだか・・。

ハクオウも沢山戦って疲れ果てたんだろうけど
死ぬ演出としては納得のいく演出では全然ないんだよなあ・・。
パッと見、疲労でちょっと動けないくらいにしか・・(´・ω・`)

カブはまだ納得はできる方。
ナンナは、ただ全力で攻撃しただけなのに、それだけで死ぬの?w
ドルタムも、ただ全力で盾ガードしただけで大ダメージ受けたわけじゃないのに。

あまりにも退場のさせ方が雑過ぎる。
今後のお話に邪魔だから消した感しか感じなくて、感動もショックもない。
英雄が死ぬ度に「なんだこれw」の一言しかなかった。
この雑さも、無理矢理ストーリーを作った影響なのかもしれないなあと。

あと、これも悪い点に入れようか迷ったところだけど
「ストーリーは一緒に遊ぶ」って人からすると
ラスダンはパーティー組めない仕様にするのはちょっとダメだったと思う。

自分はストーリーはボッチで遊ぶ派だからいいんだけど
ラスダンは謎解きもあるし、大分攻略までが長いのよね。
いつも2人で遊びます!とかな人には、あんまりこれ評判宜しくないのでは。
ネトゲなのに、なぜ急にメインストーリー部分をソロ専にしてしまったのか。
方向性がチグハグになり過ぎていないか・・。

結論いうとバージョン6ストーリーは


「なんだこれw」


でしたね・・。
良いところもなかったわけではないけど、全体的に作りが雑すぎる。
バージョン1~5までのお話と比べても、個人的には断トツで雑かな。

メインストーリークリア後に、後日談クエストがあるようですが
前提条件が多すぎる。
こんな形で後日談を用意するのも、色々やることがズレているとしか思えない。
頼むからサブクエストをメインに絡ませるのはやめてほしいw

最後に
これどう見ても、ドラクエ7に出てきたヘルバオムの触手だよねこれ。
滅んだ町はルーメンかな^ー^
流石に7との世界観的な繋がりはないと思うけど
こういう懐かしいやつだしてくるの好き


頼むよバージョン7ストーリー・・(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)