くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今更だが、おたからさがしの効果が有難いお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、盟友の虚無の最奥の手前まで辿り着きました。
攻略サイトを見る限りだと、この先にいるボスを倒したら
バージョン6.2ストーリーが終わるみたいですね。
平日故、あんまりガッツリ遊べないので進行は緩やかですが
着実に前に進んでおります。

それにしても、バージョン6.2ストーリーは進めてみて思うのは
時間稼ぎ展開が多いなあということw

ドルボードで空を飛べるようになる「聖天のつばさ」の為に
豊穣の密林のフィールド全体を回りながら謎解きしつつ素材集めだし

そのあとは、神剣レクタリスを修復する為に
変な機械(?)を使って修復しに行ったら「素材が足りない」とかで
レクタ鉱石をフォーリオン造成地で4つ手に入れてくるとかで
広いフィールド内で、4ヵ所の鉱床を探してこいみたいな。
NPCに場所聞いたら3個は答えたけど、残り1個は知らんというw


バージョン6.2でやっていることを文字にするとえらい少ないのよね。
空を飛べるようにします。
英雄アシュレイを助けに行きます。
神剣レクタリスを直します。
英雄レオーネの悪行を止めに行きます。

くっそ少ないよねこれ・・(´・ω・`)
まあ、シンプルで有り難い面もあるけど。
これ、アプデ直後に最新ストーリー消化する人はつらそう。
もう終わり?みたいなw

ドラゴンボールZで、敵と味方が気を高め合うだけで1話が終わるみたいな。
流石にそれよりはドラクエ10のバージョン6.2は進んでいるか(´・ω・`)
ドラゴンボールのアニメの引き延ばしも、あれは今思うと酷いわな・・^ー^

バージョン6.2で、今回のラスボスさんのお名前が出てきますが
設定とかは見ているので、どんなやつかある程度は把握しているんだけど
やっぱり蛇足なボスかなあって気はしますね。

ドラクエ10のサービス当初からの超黒幕だった
バージョン5のラスボスの重みも、バージョン6ラスボスのせいで薄まってしまう。
そんな気が自分的にはします。

ストーリーを進めつつ、宝箱回収プレイもやっているとは
先日書いたと思いますが、宝箱はとりあえず全て回収しております。
地味だけど小遣い稼ぎ程度にはなるので、良い感じ。

バージョン6.2くらいに実装された気がするけど
「おたからさがし」の効果が、フィールド全体になったので
これのお陰もあってか、宝箱も探しやすいです。

おたからさがし、前は効果範囲がそんなに広くなくてねえ・・。
多少歩いたら再使用を宝箱探しの時は繰り返しておりました。
あれは本当面倒だし、無駄でしかなかったので
フィールド全体効果になったのは素直に有り難い。

何だかんだで、採集ポイントで手に入れた素材やら
宝箱からの入手素材をバザーに出して売ったら
35万ゴールドと、それなりの額になりました(*´ω`*)
手元にまだ素材そこそこあるので、稼ぎ自体はもう少し上になるかなあ。


とりあえず、こんな感じで
メインキャラくむくむのメインストーリーを今更進めるプレイをメインに
他のプレイも適度に記事にしつつ、ドラクエ10を遊んでいこうと思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)