くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の10月1日(日)は、日課・週課・月課が色々重なった日でした。


日替わり討伐
日課の福引クエスト5つ
トップ10掲示板おひねりの、ふくびき券5枚
試練の門
週替わり討伐
ピラミッド
達人クエス
王家の迷宮
アスフェルド学園、レッスンチケット配布
アスフェルド学園、部活の強化週間
不思議の魔塔の更新日
ナスガルドの更新日


こうやって書くと多いですな^p^
全部綺麗に消化した場合、1キャラでも2〜3時間くらいは掛かりそう。
うちは4キャラもいるし、全部消化していられないので
結構スルーしてるコンテンツも多いけども
新規ユーザーの人は、どれも美味しいコンテンツばかりなので
やっておくと良いかもですなあ。
まあ、レンダーシア大陸に行かないと遊べないコンテンツも多いので
暫くは、全部は遊べないかもだけども。


今週の達人クエストは、報酬5個のクエストが2つあったけども
「誰も死なずにドラゴンガイア強を倒す」ってのと
パラディン4人で守護者ラズバーン強を倒す」ってのだったかな。
うちはドラゴンガイア強の方を選びました。
ドラゴンガイア強カードは、SPふくびき券で手に入るので。
パラディン4人で挑むやつは、槍で挑めばいいんだろうけども
槍パラを厳選して雇うのが面倒でねえ・・^p^


構成は「自僧、戦士3」と「自賢、戦士2、僧1」でやりました。
自僧で挑む場合のアドバイスとしては
ガイア強のブレス攻撃には、属性耐性ダウン効果が付いていて危ないので
キラキラポーンを全員に掛けましょうということと
聖女の守りと、スクルト辺りを使いつつ、ベホマラー等で回復をちゃんとしていれば
問題なく勝てるかと思います。
戦士のHPは600近くはあった方がいいと思います(僧侶は580くらい)


自賢で挑む場合は、零の洗礼で物理&呪文完全無効を解除できるので
やってきたら使うってことと
きせきの雨や、いやしの雨は常時発動状態だと安定度高いかと思います。
あとは適度に呪文で攻撃という感じ。
回復は僧侶がいるので、任せていい。
賢者のHPは600以上あった方がいいです。


ドラゴンガイア強は、割と強いボスになるので
新規ユーザーの人は挑まない方がいいかと思う^p^
勝てたとしても、死亡者0はなかなか難しいと思うので。
ラズバーン強の方が難易度は低いので、こっちの方がいけるかなあと。

ナスガルド、敵の内容はいつも通りなので、特に書くことはなく^p^
報酬は、黄金のアンクの箱3個と、竜牙石30個が目玉かな。
黄金のアンクの箱は、新規ユーザーには特に美味しいと思います。
アンクがランダムとはいえ、3個確定で手に入るからね。
竜牙石30個は、エンドコンテンツ用のアイテムだけども
バザーに出せば9万ゴールドちょっとで売れると思うので、金策にもなるかな。


ただ、挑むための条件がレベル85以上だったような気がするのと
難易度が新規ユーザーには高めなので
挑むなら、強い人と一緒にやった方がいいかもですなあ。
ソロサポで挑むなら、火力をサポに任せて戦士2とか入れて
回復職がやれないなら、僧侶もサポに任せて
自身は、お手軽な職業だと「旅芸人」とか「レンジャー」で挑むのがいいかも。
占い師もおすすめだけど、占い師は新規向けの職ではない気もするしの・・。
旅芸人は、バイシ・範囲バイキ・ザオラルハッスルダンスが使えるので
回復のサポートが行えるし
レンジャーも似た感じ(敵へのデバフ寄りではあるが)でサポートできるしね。

サブキャラくむこのシナリオ消化


神墟ナドラグラムに行けるようになりまして
このダンジョンのボスも倒しました(名前はネタバレ故、隠しました)
難易度よわいだと、本当に弱いなあとw
神速メラガイアーの威力が、1発たったの80前後^p^
ただ、難易度よわいでも注意した方がいいなあと感じたのは
「状態異常」ですね。


猛毒系の状態異常攻撃を行ってくるボスなんだけども
猛毒に掛かると、3秒おきくらいに90ダメージが継続するので
難易度を下げてても上げてても、猛毒の脅威は変わらなかったのよねー。
難易度よわいで、サポート仲間が1人やられるとは思わなかったわw
ほんと、ドラクエ10って状態異常が怖いゲームだなあと。
耐性が本当に重要な作品だと思います。といっても
毒ガード系の防具はレアなので、新規が手を出せる物ではないのだけども;

バージョン3のラストで一番燃えたとこ。
ブオーンをここで出そうと、最初に考えたのが誰なのかは知らないけども
この場面、個人的にはバージョン3で一番好きな場面ですわ。
ドラクエ10のブオーンは、完全に人間側の味方です。はい。


一応、ラスボスの居るダンジョンまでは辿り着いたんですが
力尽きて寝落ちしてしまったので、続きはまた今度ですかね(´・ω・`)
ラスボスを倒したら、適当に未消化のクエストとかの消化かなあ。
タネとかまだ手に入れていないのもあるし。
あとは、アクセサリー作成の再開かな(常闇系の)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.