くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジャゴヌバ今更討伐してきた。バージョン6への準備プレイである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、日記更新した後に
メインキャラくむくむのメインストーリーを進めて、バージョン5のラスボスを倒しました。
ボス戦は全部「よわい」で楽に消化しました。
ストーリーボスに強さを求めてはいないので、弱いがあるなら弱いでやります。
まあ、強いでやって勝てない状態が続くと時間が勿体無いなあと感じるので。
強い敵と戦うのは戦闘自体は好きなので嫌ではないんだが
強い敵と戦う時は「それ用に用意されたコンテンツだけで良いかな」って感じである。


クリア後に、スキルブック3つと、大魔王防具がもらえました。
あれ?経験値は?ってなったけど、最後の方は経験値貰えないんですね(´・ω・`)


ストーリーで戦う起源魔スコルパイドと は、ストーリーボスとして出すにはちょっと強かったですね。
難易度弱いで挑んだけど、普通に聖守護者の強さ1クラスの強さはあったように感じます。
何というか、難易度を下げることで敵の火力は抑えられるんだけども
起源魔スコルパイドも起源鎧デルメゼも、きついのは火力ではないんですよね。


スコルパイドは熱波や血陣を使ってくるし、ザオトーンも使うので厄介この上ない。
勇者姫が勇者の光でザオトーンを強制解除はしてくれるのだが
それでもザオトーン効果中に死んだりすると厄介だし


デルメゼも普通にコールサファイアを連続で使用してくるし。
1ターンに1回行動みたいだが、コールサファイアに関してはターンを消費しない行動みたいなので
コールサファイア3連続で即時使用とかもするみたいね。
マリーンがサファイアボムを消してくれはするんだが、すぐに消してくれるわけではないので
ボムが直撃することも、特にNPCキャラ達が結構被弾するし
被弾するとザオトーン状態だからねえ。
死んでいるのに生き返せないってのがなあ・・
ザオトーン自体が「頭おかしい特技だなあ」ってのを再認識である。狂った状態異常よね。

ジャゴヌバは、バージョン1から続いたストーリーの集大成的な大ボスですが
個人的には、戦闘や演出・ボス自身の能力を見ると
バージョン4のラスボスの「時元神キュロノス」の方が強いような気もしないではなかったかもw


ジャゴヌバは女神を倒したが、邪神を従えたり魔障を用いても世界を滅ぼせてはいないからねえ。
キュロノスは他者を操りはしたが、たった1人で世界滅ぼした(正史では)し
時間を操れるので、同じ力を持つもので対抗しないとキュロノス無双で勝てないからねえ。
死んでも時間を戻して復活できる能力持ちで、周囲の時間を止めて相手を仕留める能力は
ちょっとチートすぎるんだよねw

ジャゴヌバ戦の、この演出は良かったとは思うのだが
ドラゴンボールZのブウ戦でのミスターサタンの協力を呼び掛けたあれと
ウルトラマンティガのガタノゾーアの光の演出を思い出すという。

似たような演出をみていると、こういう時に思い出してしまいますね。
集中して遊べていない証拠でもあるw

ナラジアのこの場面は滅茶苦茶好みでした。
好み過ぎて思わず画像を撮ってしまったくらいである。
ナラジアが来年のアストルティアナイトに出場するのか否かは気になるところである。
流石にしないか・・w


とりあえず、メインキャラくむくむはバージョン5ストーリー終わったので
バージョン6ストーリーの突入はできますね(*´ω`*)
サブキャラちびこの方も進めておかないとなあ。

サブキャラちびこの方は、アビスジュエルに風神の参道を登録したところである。
これ、バージョン5.幾つのストーリーだろうか・・。
5.3か5.4くらい?分からぬ。
が、魔界の中盤くらいまでは進んでいるようなので、こっちも終わらせておきたいですなあ。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)