くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】イットウ竜断祭を遊んできました。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/147ebe637038ca50a1265abac8dea181/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~開運! イットウ竜断祭~
>『開運! イットウ竜断祭』のイベント期間・アイテム受け取り期間
>2024年1月5日(金)12:00 ~ 2024年1月11日(木)23:59

何かテンの日イベントとして
「イットウ竜断祭」という
指定された3種のドラゴン系モンスターを倒そう!ってイベントが始まりました。
テンの日イベントですが、昨日の正午から消化することが可能。
辰年なので、ドラゴンを狩れってことなのでしょう。

イベントページにて「参加」のボタンを押すことで、郵便にて
「ドラゴンガイアコイン」「キングヒドラコイン」「ドラゴンメダル」
各1枚ずつ送られます。
これらボス3種を倒せばオッケーって感じのイベントです。

正確には魔法の迷宮で「通常・プチ・強・練習札」どれでも良いので
ドラゴンガイアを倒すと「ふくびき券5枚」
キングヒドラを倒すと「ふくびき券5枚」
ドラゴンを倒すと「ふくびき券5枚」が貰えます。
3種全てを倒すと、追加報酬で「ふくびき券29枚」貰えるイベント

合計すると、このイベントでふくびき券44枚手に入る計算です。

大事な点は、必ず「公式サイトで参加ボタンを押す」こと。
これをしないと参加したことにはならないので、倒してもカウントされません。
必ず参加ボタンを押す必要あり。

条件を満たした上で倒した場合、5~10分後くらいに
公式のイベントページにて、達成状況が更新されるようになっています。

で、3種倒した後も忘れてはならないことがあって

イベントページにて、報酬を受け取るボタンを押さないと
報酬の確保ができないので、倒して終わりではない点は要注意。

何でこんなに面倒臭い仕様にしているのかはよく分からんw
報酬は即手に入る仕様なので、その分、手間な仕様にしないとダメだった感じかね。

新規勢でアクセサリー未完成の人は、頂いたコインとメダルで挑めば
アクセサリーが手に入る可能性もあるしで一石二鳥で吉だが

アクセ完成済の場合は
頂いたコインはNPC売却をして、練習札を買って挑むと吉です。
ドラゴンガイアとキングヒドラですね。
2枚売れば12000ゴールドになります。
練習札は1枚100ゴールドなので、このイベントで11800ゴールド儲かります。
小さな稼ぎだが、キャラを複数持っている人ほど結局は稼げるかなあw
ドラゴンはメダルで配布されているので、そのまま消化で問題なしです。


ドラゴンガイアとキングヒドラは、新規勢でなければ楽勝の相手だろう。
新規勢的には、どう戦うべきだろうかね・・。

一番楽なのは、レベルを100以上まで上げた上で
サポート仲間で、ブレス耐性の高い魔剣士・僧侶・旅芸人を雇って
自身は天地雷鳴士で乗り込んで、只管カカロンを出すのが
新規勢のソロサポでの無難構成と思う。
今はサポート仲間が強いし、自操作だと天地雷鳴士がとにかく便利で強いからねえ。

自身が近接職しかやっていない場合は
似たような構成で、天地をサポにやってもらう感じでいいと思うが
火力が自身のみだと今度は非力と思うので
サポをスティック天地・ブーメラン旅芸人2人とかがいいかもですね。

ドラゴンは強いモンスターですが
新規勢ならやっぱり、自身のレベルを130まで上げて
自分は低レベル天地雷鳴士、サポは魔剣士旅芸僧侶が無難かなあ。

実際やってみたけど、無難にコインボスの処理ができる構成というか
天地のカカロン呼びをするだけで己は十分活躍できるし
火力やパーティー維持はサポに任せればいいし。

海神の大霊洞(ウェディの場所)で戦えた場合は
通路の方でドラゴンと戦うと吉かな。

ドラゴロックの出現場所は固定なのと
ロックバーストのダメージは、通路の方には届かないので大分楽に戦えますので。
海神の大霊洞で戦えるか否かは運次第なので、戦えたらって感じで
覚えておくといいかなあと思います。

この戦い方と構成で、3分30秒ほどでクリアでした。

新規勢でも
己のレベルを上げてサポート仲間のレベル130を雇えるようにしてから
サポに討伐を任せて、己は天地雷鳴士でカカロン呼びをやる
って形を取ることで、大半のコインボスは倒せますので
※サポ厳選は必要。耐性とか職とか
まずは1職でもレベルを上げられるだけ上げて
高レベルのサポート仲間を雇えるようにするのが手っ取り早いかなあと。

チームに入ってしまえば、チームメンバーは己のレベル関係なく雇えるので
即130のサポート仲間は手に入るので、これも手と言えば手だが
新規がチーム入るなら
同じくらいに始めた人と組むのが一番楽しいと思う。
そして、同じくらいの強さの人と一緒に4人でコインボスと戦うのが楽しいかなあと。
クリア出来なくても思い出にはなると思われる(*´ω`*)


まあ話少しズレましたが
イットウ竜断祭は、古くから遊んでいる人はふくびき券44枚目当てで遊べるし
新規ならコインボスに挑む機会を得られて、アクセも手に入るかもなので
正月初めのイベントとしては悪くないかもですね。
オールインワンパッケージが80%引きで安いセールまだ継続しているので
新規さんもそれなりに入ってきているでしょうしねえ(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)