くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita版の風来のシレン5plus、安かったので買ったお話

[ドラクエ10プレイ日記]


Vita版の風来のシレン5plus、1500円で購入しました。

風来のシレン5plusは
Switch版を所有しているし、スマホ版も購入済なんですけどね。
ちなみに、plusが付いていない無印DS版も所有しています。
今回、Vita版を手に入れましたが、同じ作品買い過ぎだろう()
発売したシレン5を、今回の購入で全て手に入れたことになりますw

まあ安かったから良いかなっていう。
元々はVita版発売当時にシレン5plusは欲しいなあと思っていたんですよねえ。
1500円だったので安かったし、買ってしまおう!で買いました。

Vita版は「トロフィー」が用意されている点が大きなポイントになるかな。
高難易度系のダンジョンや追加ダンジョンのクリアトロフィーがあるので
クリア時のご褒美がトロフィー分もあるよって感じ。
雑魚敵のクリを矢で最大まで撃って爆発しなかった時のトロフィーもあったはずw

Switch版やスマホ版とは基本的な違いはないけど
Switch版とスマホ版は「配信用の設定」ができるのに対して
Vita版は、それがないのが大きな違い
かな。
配信用設定、配信しない場合でも常にアイテム欄が表示されていたりで便利なのよね。

風来のシレン6が発売が近いので、ちょっと触れてみているけども
シレン5もまあ面白いのよねえ。
システムが複雑化していたり、新要素も複雑だったりするので
そこが難点でもある
のだけどね。

「新種道具」とかも、面白味がないわけではないんだけど
自分でアイテムを作る要素は、面倒臭さもあるからなあ。

あとは、偽物道具が山ほどあるとかね。
目の悪い人には、ただただ糞なだけの要素・・^ー^

風来のシレン6は1月25日に発売しますが、個人的に要望を出すなら

新種道具は無い方がいい。
偽物道具系も、無くていい。
仮に偽物アイテムがあるとしても
クリア後の専用ダンジョン(偽物ダンジョン)でのみ出すとかにして欲しい。
それなら、罠ダンジョンみたいな感じで楽しめると思う。

嫌らしいモンスターが風来のシレンには多過ぎるのは良いんだけども
対策用の武具の入手も同時期にできて合成できる状態にしてほしいなと思う。
「高難易度系のクリア後ダンジョン制覇したら1個手に入ります」
みたいなのはやめてほしい。
そんなご褒美では何の意味もないw

「分裂の壺」は・・流石に復活は無理かなあ。
じっくりと作ってきた装備品を「一瞬で失う」あのショックは
耐えられる人もいれば、やる気を完全に失って遊ばなくなる人もいる部分なので
例えば「難易度設定」でも良いと思うのだが
「従来通りロストする難易度」と「装備品を一切ロストしなくなる難易度」を
用意するとかでも良いから導入してくれると
心が折れる人でも遊び続けられるかもかなあ。

あれなのよね、初代も2も「取り戻せる要素があった」から
多くのファンが遊び続けられたって部分もあると思う
んだよね。

モンスターを仲間にして育成できる要素は、個人的には欲しい
64のシレン、あの要素が楽しかった思い出。
でも、原点回帰だと無いかな・・w

夜システムも要らんよね。
夜システムはシレン6では導入しないことが決まっているので
この点は良かったと思う。



というかあれよね。
結局のところ、風来のシレンは初代と2くらいまでで完成されていて
以降に追加された要素って、多くが「不要」な要素って感じがします。
2まででシステム面は完成していたのに
追加要素は蛇足・プレイヤー側にマイナスな感想を与えるものばかりだったというか。
企業努力でマンネリを避けるためにだったのは分かるけど
ユーザーと企業とで、求めている物が違っていたって感じ。
ユーザーは、シンプルがベストでそれを求め続けていた状態だった気がします。

ただ、挑戦することも大事なのよね。
挑戦した結果、大半がハマっていなかったってこと。
そしてそれが原因で、新作の発売が10年以上空いてしまったということ。
挑戦は正直「劇薬」でもある。
上手くいけば大きい効果があるけど、駄目だとシリーズを終焉させる劇薬にもなる。
聖剣伝説4、グランディア3、ブレスオブファイア6等々・・。
シレンシリーズは3以降は新要素が悉く受け入れられず、徐々に衰退していき
5で終わりかけたけど、5を買い続けるファンの存在で何とか再浮上できたよね。
Switchで再び売れた!って状態がなければ
6の開発決定にはならなかったと開発側が述べていましたからねえ。

シレン6は原点回帰がコンセプトにもなっているみたいなので
そこは期待したいなあと思っています。
一度、1から戻ってみて
何を求めてられているのか、どのような挑戦が受け入れられるのかを考えながら
新作を作るってのは大事よ。
もちろん予約済。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)