[風来のシレン5plus]
Vita版の風来のシレン5plusですが
適当に遊んでいたら、大リーバ像を撃破してストーリークリアしてしまいましたw
適当にと言ってもちゃんと考えながら1歩1歩動かしてましたが
風来のシレン5は、ストーリークリアまでは楽しいなあと感じます。
ほんとに。
落ちているアイテムと、確保したアイテムを駆使して
都度都度で状況を考えながら打開していくのが楽しいんだよね。
よほどのことがない限りは「必ず突破の方法がある」ので
それを見つけるのが楽しいのである。
まあ、基本的には
「余裕をもって殴って倒せる」時は、適当に殴って倒せば良いけど
そうではない事態に遭遇した場合は
何よりも「確実に無事な状態で突破できる方法」を考えて実行に移すことかなあ。
こちらが動かなければ敵も動かないので、考える時間は無限にあるのです。
アイテムの消費を恐れず、危機を感じた時は全力で突破するのが大事ですかね。
使わずに死んでしまうことがあっては、結局はアイテム全ロストするし
意味がないんですよね。
アイテムを取っておくのは先に進める為には大事だし、優先順位も高いんですが
それ以上に高い最優先が「生き残ること」なので
アイテムの無駄遣いをしろと言うことではなく
「アイテムを無駄遣いしないけど危うさを感じたら遠慮なくアイテムを使う」
が、攻略には大事かなあと思う。
うちはそう思っておりますw
冒険4回の表記でストーリークリアです。
これは「ストーリーダンジョンを1回の冒険でクリア」している状態です。
冒険4回の理由は
過去の塔で1回目、現在の塔で2回目、未来の塔からラスボスまでで3回目
ロードで「4回目の挑戦」になるので
冒険4回の表記となります。
ストーリーダンジョンは、どのシリーズでもそうだけど
1発でクリアしたい勢ですw
勿論、何度もダンジョンと町を行き来して武器防具をガッツリ育成すれば
楽々でストーリーダンジョンをクリアできるようになりますけども
1発クリアだと、持てる知識の活用も大事になってくるし
得られるアイテム類も数量が限定されますからね。
その中で遊ぶってのが、まあ楽しいかなって思うのです。
ただ、ストーリークリア後に関しては
自分は風来のシレン5シリーズに関しては、実は殆ど遊んでいません。
DS版の時も、Switch版でも、スマホ版でも
ストーリークリア後は殆ど遊んでいないのよねえ・・。
従来だと、不思議のダンジョンシリーズは「クリア後が本番」なのだけども
5に関しては、どうしても自分の中では相容れない要素がありまして
風来のシレン5の独自要素「新種道具」である。
これが率直に言って、大嫌いなんです(´・ω・`)
新種道具は、ユーザーが装備品や消耗品を作れる要素で
滅茶苦茶強力な効果を複数持ったアイテムを作り出すことができる
言ってしまえば「公式チート」に近いような内容のコンテンツなのよねえ。
「秘伝の甕」にアイテムを入れて
日付が変わる(リアルタイム)まで待つことで
入れたアイテムに追加で効果が付与されるコンテンツで
甕に入れたアイテムは7日間まで変化が起こる可能性があって
例えば、薬草を入れたら
数日後に「回復効果とすばやさ効果にレベルアップ効果」が付いた
新種道具が完成したりするのが、新種道具になります。
出来上がった新種道具は「図鑑に登録」することで
ダンジョン内で地面に落ちていたりと、出てくるようになります。
買って増産ことも可能。
付く効果はランダムなのと、7日間甕に入れていても
効果が付かないで終わることもあったりで、シレン5のガチャみたいなものです。
悪い効果が付くこともままありますし、良いのを作るのも滅茶苦茶大変。
うちはこの新種道具の仕様が何もかもが嫌いですw
運要素というガチャである点、リアルタイムを要求される点
強力なのが完成すると、高難度ダンジョンの難易度もガタ落ちになる点
じゃあ利用しなければ・・って言いたくなるけど
存在している状態の中で、それを無視して
クリア後ダンジョンを遊ぶってのはどうもできない性分なのよねえ。
DS版もSwitch版もスマホ版も無視して続けようと思ったけど駄目でしたw
うちの肌には徹底的に合わない要素だったので
風来のシレン6には新種道具要素は無いといいなあ・・。
なければクリア後ダンジョンプレイもしたいところである。
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