くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【案件】Anbernicさんの新製品RG35XX Hのレビュー(2/2)

[RG35XX H]


https://jp.anbernic.com/products/rg35xx-h?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>ANBERNIC RG35XX H
>価格9599円
>発売から48時間は「8899円」で販売

今日の19時からRG35XX Hの販売開始となります。

https://jp.anbernic.com/products/rg35xx-h-bag?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>保護カバーRG35XX H用
>価格:1349円

保護カバーは既に販売開始しています。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20240103/1704247200
↑前回の記事。
前回の記事の続きとなります。
続きといっても、書くことは実はあまり無かったりするんですよねえ。

性能・仕様は↑画像の「RG35XX plus」と同じなので

今回紹介する「RG35XX H」は
「横型になってアナログスティックが左右に追加されたバージョン」なので
実際の起動やゲームの挙動はRG35XX plusまんま同じ故
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20231127/1701019800
RG35XX plusの記事を読んでもらえれば、大体把握できるって感じだったりします。
なので、あまり書けることはないって感じです。

RG35XX Hを起動すると、この画面になります。

まずは日本語化すると吉かな。
海外言語のままでも不自由はあまりないので問題はないですが。
ファンクションキーを押せば、言語を変えられるページに行けるので変えましょ。

左2つのアイコンがメインに扱うアイコンで
一番左が「ゲームルーム」で、アンバーニック独自?のエミュレーターで遊ぶモード。
左から2番目が「RAゲーム」で、RetroArchで起動して遊ぶモードといった感じ。
2種のエミュレーターが導入された格安エミュ機という認識でOKです。

前回の記事にも書きましたが
RG35XX Hは、ゲームのROMが大量にmicroSDカードに収録されています。
日本ではそのまま利用するのは「アウト」なので
出来たら初起動前にmicroSDカードをパソコンにセットして
「ゲームROMを全て削除」してから利用開始しましょう。

たまに元ツイッターで違法ROMをそのまま使ってる系の方から
分からないことがあってのダイレクトメールを頂くんですが
アウトなので、お返事返しておりません。
エミュレーター機は正しく使うことが前提なので、違法ROMそのまま使うのは×です。

自分で吸い出して、ソフトを補完している作品だけ入れて遊ぶようにしましょ。

吸い出した作品は
機種毎にファイルで分けられているのと
番号が自動で振られるので、把握し易くなっていて便利です。


ゲームROMの入れ方は、自分の場合は主にパソコンを活用しています。
他の記事で言及はしているのであまり詳しくは書かないけど
レトロフリークを使えば、GB・GBA・FC・SFC・MD・PCE等の古いゲーム系は吸い出せるし
ディスク系は、パソコンがあれば簡単に吸い出せますね。
吸い出した作品は
RG35XX HのmicroSDカードにパソコンを介して入れればおっけ。
microSDカード内に「ROMS」ってファイルがあったと思うので
それ開くと、各ゲーム機の名称のファイルが入っているので
該当するファイルに作品を突っ込んでいけば良いだけ。

違法ROM削除も同じですね。
ROMSファイル内にある各ゲーム機名称ファイル内に山ほどあるので
それらを消せばおっけ。

消したところに、自分で吸い出したソフトを入れれば良いのである。

ANBERNICさんは、大半のエミュ機にて違法ROMなしで販売しているんだけども
RG35XXシリーズに関してだけは海外販売と同じ仕様になっているっぽいので
ここだけは何とかして欲しいなあと感じます。
良い機種なのに、余計なオプションのせいで大きな欠点になってしまう。

ゲームの挙動に関してですが

エミュレーターとしての安定度が高いのは「RAゲーム」の方かなと思います。
例えば、ロマンシングサガ3の場合だと

「RAゲーム」だと、綺麗に文字も表示されて実機同様に快適に遊べますが

「ゲームルーム」の方で起動すると、文字が崩れているというか
虫食いに遭ったような表示になってしまって
快適とは言えない動作になってしまいます。

他にもそういうのがあったりして、安定度は「RAゲーム」の方が上かなあと。
「RAゲーム」は歴を調べてみると
2010年から開発が続いているソフトウェアなので、まあ強いよね。

あと、「ゲームルーム」と「RAゲーム」は
セーブデータは共有されていないので、そこも要注意。
どちらかで遊ぶことを決めたら、そのエミュレーターで遊び続ける感じです。


アナログスティックがあるお陰で、PS1も問題なく遊べるし
格ゲーの仮面ライダーV3も少し遊んだけど、挙動問題なし。
V3きりもみ反転キック(ちょっとコマンド多めの必殺技)も簡単に出せたのでw


興味ある方は、19時から販売開始ですので是非。
700円引きになっていますが、送料が掛かるので送料込だと
1万円をちょっと超える感じになるかと思います。
10500円くらいなんじゃないかなと。
ROMは消さないとだけど、初心者でもかなり扱いやすいエミュ機なので
エミュ機としての完成度・扱い易さは高いんだよねえ。
違法ROM入ってなかったら完璧に近いです、はい。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)