くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【案件】ANBERNIC RG556、アプリ系のゲームも遊べるし、リモートプレイも可能なお話

[ANBERNIC RG556]


https://jp.anbernic.com/products/rg556?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
>(プレセール)NEW アンバーニック RG556
>価格:27,999円
>プレセール価格:26,499円(1,500円OFF)
>カラー:ブラック・クリアブルー

※出荷は3月5日以降の予定となります。

RG556は「Android」のエミュ機なのでGoogle Playストアの利用が可能です。
なので、アプリ系のゲームも遊ぶことができます。

ゲームパッドを使わない作品でも
タッチパネルが利用可能なので問題なしです。
タッチパネルの反応は精度強めで、細かい操作可能です。

ゲームパッド対応作品であれば、RG556のコントローラーを認識するので
ゲーム機のように快適にスマホゲームを遊ぶことができます。

風来のシレン5+も
RG556のコントローラーを認識してくれるので
Switch等のゲーム機で遊ぶのと同じ感覚で遊ぶことができます。
勿論、動作的におかしくなることもないです。
エミュレーターとは違うから、対応しているAndroidでのプレイだからねえ。

配信されているクロノトリガーも問題なく遊べますが
操作性に少し難ありかな。
Bボタンが決定で、Aボタンがキャンセルで、設定弄れないのです・・。

ロマサガシリーズも購入済なら問題なく遊べます。
アプリのゲームをゲーム機同様の環境で遊べるってのは、地味に大きい。


先月アップデートで対応されたらしいけど
スマホ版のピクセルリマスターFFシリーズ、ゲームパッド対応されたんですね。

ゲームパッド対応されたことで、Android系のエミュ機で
ピクセルリマスターFFをゲーム機同様の操作で遊べるようになりました。
これも有り難いやつである(*´ω`*)

リモートプレイにも対応をしているので
リモートプレイ用のアプリをGoogle Playストアで手に入れて使うことで
PS4やPS5のリモートプレイが可能になるのと
Steam Linkでのリモートプレイ、Xbox Game Passでのクラウドゲームなどでも
楽しむことができます。



PS5のリモートプレイをしてみたけど
これで遊ぶともう何というか、PlayStation Portalリモートプレーヤーの存在がw

ちなみに、RG556でPS5の作品を遊ぶと
Aボタンが〇ボタン(決定)
Bボタンが×ボタン(キャンセル)

と認識されるので、滅茶苦茶遊び易いですね・・w


色々できるって点を考えると、RG556はまあ安いよなあと思う。
先日も書きましたが、悪いところって殆どないんですよね。
それこそ、PS1よりも先のゲームの動作が不安定なのが多いかなってくらいで
これはもう現状のエミュ機的にはどれでも同じだろうからなあ。
エミュ性能の高い状態で遊びたいなら、パソコンが一番ですからね。


anbernicさんから色々サンプルは頂いていますが
色々なエミュ機が出ていて、買う側からすると分かり難いのもありそうなので
個人的にオススメを載せると、以下の3種から選べばオッケーだと思います。

https://jp.anbernic.com/products/rg556?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
本格的に遊びたいなら、今回発売した新製品の「RG556」
理由は、最新のエミュ機だしってのもありますが
Androidなのでアプリゲームも遊べるし
性能もAndroidエミュ機の中では最上位で、グリップが持ち易い。
ただ、お値段するので、ほんとに本格的に遊んで使い回したい人用ですね。
25000円以上だからねえ。安いお買い物ではないので。

https://jp.anbernic.com/products/rg35xx-plus?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
https://jp.anbernic.com/products/rg35xx-h?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
手軽にエミュ機で遊びたいなら
「RG35XX H」か「RG35XX plus」だろうなあと思います。
こちらは1万円あれば買えますから、性能も悪くないですし
初心者でも扱いやすいシステムになっているので、使いやすさも◎な感じ。
縦型か横型かの違いでしかないので、好みで選ぶといいかなって感じです。
今はちょうど旧正月セールを開催中なので
「RG35XX H」と「RG35XX plus」は、いつもよりも安く購入も可能です。

こんなところかなあ。
答えられる範囲でなら質問等あればお答えはします。
が、うちもそこまで専門家ってわけではないので><


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)