くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】りゅうおう、主な攻撃とか。楽しいけどソロサポはきついと思う

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/842424a1d0595b76ec4fa03c46e8d755/
>新イベント「伝説の宿敵たち」開催!
>開催日程:2023年12月25日(月)12:00 ~ 2024年1月14日(日)5:59

深淵の咎人たちのコンテンツで遊べる「りゅうおう」イベントが始まりました。
バージョン6までストーリーを進めていて
「深淵の咎人たち」が挑める状態になっている人だけが遊べるコンテンツ
になります。

新規で1から始めている場合、辿り着くまでに相当な時間が掛かるので
プレイを始めてからそこそこ経っているユーザー向けのイベントになるかなと。

実績リストが5つ用意されていて
1つは「8人同盟バトル」
4つは「4人パーティーバトル」

の実績となっているので、8人同盟だけだと1つしか実績はクリアできないです。

4人パーティーバトルでも、ソロサポで乗り込むことはできますが
8人同盟バトルを初見で乗り込んでみた感じだと
ソロサポで攻略するのは、結構難易度が高いと感じます。
様々な特技を使ってくるのと、ブレス耐性完備だけじゃ足りないというか。
地震攻撃も使うし、床設置系特技も使うし
複数で固まっていると人数分多段でくらう特技もあるので、ソロサポ殺しも多いのよね。

実績クリアで「邪竜王チケット1枚」が貰えます。
全ての実績クリアで、邪竜王チケット5枚手に入る計算です。

竜王の像・ファミコン
りゅうおうソード
りゅうおうワンド
りゅうおうクロー
りゅうおうエッジ

同盟戦のみだと、この中から1つしか交換はできないことになります。
限定ものだけど、庭具とドレア用装備だけってのは助かるところか。
最悪、スルーもできるかなあ。
コンプは、4人バトルもガチでやった強者だけが貰えるご褒美ですな。

武器を貰うなら
りゅうおうワンドか、りゅうおうソードが良さそうかなあ?w

デイリー報酬として
「赤のラクリマ1個、橙のラクリマ1個、黄のラクリマ1個」が確定で貰えます。

毎日全て消化した場合、20回デイリー報酬が得られます。
ラクリマ20個ずつ得られるという感じです。
日課は増えてしまうが、これを毎日やるだけでも結構大きいかも。

赤宝箱から装備品が手に入るかどうかは不明。
ただ、仮に出たとしても
常闇や聖守護者同様に「超低確率」と思われるので、望みは薄そう。

初見で僧侶で8人同盟バトルに乗り込みましたが
討伐タイム9分5秒でした。
結構強いなあという印象だが、僧侶的な難易度は並よりやや上程度かな。
そこまで鬼畜難易度ではなかった。

ただ、難易度がきついと感じなかったのは
レンジャーの「守りの霧」だったり、カカロン支援だったりがあったからというのが
大きいと思われる。
それらがなかった場合、僧侶での難易度は一気に爆上がりする気もしたかなあ。

近接職は、僧侶視点で見ていた感じだと
安定的に戦える構成だった場合は、僧侶よりも近接職の方が大変かも。
壁しないといけないし
でも、避けないといけない敵の特技も結構多いなあと遠目に見ていて感じていたので。

以下、危なそうな攻撃

「地竜の轟き」

時間経過というか、竜王の残りHPに応じて壱式→弐式→参式みたいな感じで変化。
地震系攻撃で、ジャンプ回避が可能。
ホップスティックが強い。
これを使われると、一部の床が赤色に染まります。
数値が増えていく毎に、赤色に染まる床の状態がえぐいことになっていく感じかなあ。


赤色に染まっている床は
触れても何も起こらないが、一定時間経過後に爆発?します。
爆発時に床下に居ると大ダメージを受けるのと
状態異常の「やけど」になります。
やけどのダメージは200っぽい。数秒おきです。痛いですな。

やけどの状態異常は初かな?
アイコンも今までで一番分かりやすい気がしますw


りゅうおうなので、ブレス系の攻撃も多々使ってきます。
「煉獄火炎・しゃくねつ火球・獄炎の息・暗黒竜のきり」等々。

ブレス攻撃は火力がかなり高いので、ブレス耐性は必須。
レンジャーがいるなら、まもりのきり必須ですね。
まもりのきりがあれば、ブレス系は完封できるので重要です。

「おぞましいおたけび」

いつもの近接殺しの状態異常攻撃、りゅうおうも使ってきます。
「混乱・呪い・封印」の状態異常になるのかなあ。
耐性を用意しておくと、直撃した時も助かるかもです。

「竜星爆裂」

対象と周囲に450前後×2回ダメージの攻撃
炎耐性が高ければダメージ下がりそうなエフェクトだけど、詳細不明。
邪蒼鎧デルメゼが使う「ファントムボール」と同じ系統の攻撃です。

天竜の裁き」

フィールド全体攻撃になるか、超広範囲かは分からない。
ただ、邪蒼鎧デルメゼが使う「ジャッジメントブルー」と極めて近い攻撃。
周囲に人が居ない時は、450×2回くらいのダメージで済むが
周囲に人が居ると、ダメージを受ける回数が増えるので即死します;

これが特に結構危ない攻撃になるかなあ。
使われたら、ボッチで受けるように周りから離れるべし。

「たたきつぶす」

「深淵の咎人たち」のボス達が使う自身範囲の超火力攻撃と同系統の攻撃。
壁をしていると使う感じがしたかなあ。

「古竜の咆哮」

常闇の竜レグナードが使う「竜の咆哮」と同じ系統の攻撃。
りゅうおうにバフが付いて、こちらは結構な時間動けなくなるあれ。
「守りの盾」で回避をお祈りするか、遠くに離れて回避するくらいしか対処法無さそう。


こんな感じかなあ。
まだ僧侶で乗り込んだだけなので、近接職でも乗り込みますかね。

一応、ブレス系の攻撃は3000ダメージとか出るくらいには高火力なので
ブレス耐性100%にできないなら(両手武器系の職業とか)
ブレス耐性0%の状態で乗り込んでしまった方が潔いかもしれないw
それよりも、はげおた対策で呪い耐性を積むとかの方が、両手武器系は良いかもです。
わからんけどなー(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)