くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークキング4ソロサポ、もうちょっと様子を見てからになりそう。
撮影中にKP41再発したら困るしって意味で。
良い線いってたり、倒したけど電源落ちて動画撮れてなかった
みたいなことになったら泡吹いちゃうからね^p^
その辺の適当な敵ならいいけど、あいつは現状最強ボスだし
撮れなかった時のガッカリ度は心を折るレベルだからなあ・・。

その辺の適当な敵


震王ジュノーガ HP60000くらい
通常攻撃:単体に500前後ダメージ
神速メラガイアー:対象と対象周囲ランダムに炎属性300×3回ダメ
焦熱の炎:対象と周囲前方に炎属性500前後ダメ+炎・光耐性低下
マグマ噴出:マグマを3ヶ所発生、乗るとMHPの60%ダメージ
地烈スプラッシュ:対象と対象直線状に450前後ダメージ
じひびき:周囲に土属性500前後ダメージ。ジャンプで回避可能
大激震:広範囲に500前後ダメージ+即死。即死ガードで回避可能
王の激唱:自らの周囲に120前後ダメージ+混乱+敵がSHTになる
王の絶叫:自らの周囲広範囲をショック状態にする


震王ジュノーガは、バージョン3.4後期にて実装した札ボスです。
竜のおまもりの上位アクセをドロップします。
このボスにソロサポで挑んできました。
強さ的には、最近の新規ボスと比べると緩い方になりますかね。

挑んだ時の職業:占い師Lv96 ムチ
サポート仲間1:戦士Lv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv96 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:僧侶Lv96 スティック さくせん「ガンガンいこうぜ
必須耐性:即死、混乱
推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜


ジュノーガには幻惑がよく効くので、占い師の鞭の相性がいいです。
占い師なら、力アルカナで範囲バイキルト
審判アルカナで範囲蘇生もできるので、占い師が個人的にはオススメ。
ただ、僧侶を扱えるなら、結構色々な構成でいけちゃうかなとも思う。
戦士は2人連れて行った方が多分安定します。
真やいばが有効なのと、敵のダメージが大きいので。
戦士を1人バッチリにしておくといいかも。
特に耐性が足りないサポがいる時は、ツッコミ等で治してくれるので。
混乱持ちのサポって意外と少ないのよね。重要度が低めだからかも。

神速メラガイアーは、対象と対象周囲にランダムに3発当ててきます。
ダメージは1発300前後ですかね。
真やいば状態だと110〜130くらいまで下がる感じですな。
対象がランダムなので、使われたら
仲間の居るところに移動して固まっておくといいかもです。
1人で直撃を受けるよりも、全員で受けた方が死に難いでしょうから。

マグマ噴出は、地面設置系の特技になります。
効果時間は1分間と、なかなか長め。
ダメージは最大HPの60%ダメージらしいので、1回では即死しない。
ただ、ずっと入ってるとすぐに死ぬので、極力すぐ離れましょ。
「王の絶叫」でスタン中のところで使われると危ないかも><

焦熱の炎は、対象と対象周囲前方に炎属性500前後のダメージ。
普通のブレス攻撃と違うところは
直撃すると「炎と光の耐性が下がる」ところですかね(´・ω・`)
ジュノーガは炎属性特技を幾つか持っているので
炎耐性が下がると、ちょっと危ないです;


事前にブレス耐性を上げたり、炎耐性を上げたり
キラキラポーンを使うなりして対応するといいかと思います。

王の激唱は、広範囲に120前後ダメージ+混乱を付与してくる攻撃。
ジュノーガのテンションが100にもなります。
ダメージ自体は少ないけど、混乱が厄介なので、混乱ガードが欲しい。

王の絶叫は、レグナードの「竜の咆哮」と同じような攻撃です。
広範囲対象で、長めのショック状態にしてきます。
「大きく息をすいこんだ……」と表示されたら
すぐに遠くに離れるといいのかなと。
吸いこんでる時にチャージタックル等でキャンセルすることはできます。
「まもりのたて」で50%の確率で回避もできると思います。

地烈スプラッシュは、対象と直線状にダメージを与える攻撃です。
特に、怒り直後に使うことが多い特技かも。
怒り状態の時はダメージが跳ね上がるので、要注意。
ぐるぐる回っていれば回避はできますが、周囲に巻き込み要注意。

大激震は、超広範囲に500前後ダメージになります。
即死ガード100%で、ノーダメージにできるみたいです。
それだけでなく、一定確率で即死効果もあるので
即死ガード100%にして挑んだ方がいいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30402335
動画です。初見の時のですが><
ちなみに、占い師で挑む場合の立ち回り方ですが
スパークショットで幻惑を極力維持(かなり重要)
力アルカナで戦士の火力をアップ(これも重要)
あとは適当に火力アルカナを投げていればいいかと思います。
皇帝オーラを使って、戦士の真やいば維持を伸ばすのもアリかも。


こういう緩めのボスばかりなら楽でいいんだけどねーw
Sキラーマシンみたいなのは疲れちゃうからなあ^p^
とりあえず、今年もこんな感じでソロサポ攻略コツコツやっていきます。
それでですね


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8b0d268963dd0cfb808aac48a549829f/
バトルルネッサンスが今月18日に実装でしたっけね。
これも攻略はやっていくつもりですが
ソロサポ攻略で需要あるのは「超強い」だよね、多分。
「強い」まではストーリーで遊べるし。
超強いでソロサポ、どこまでやれるかが不明だけども頑張るつもり。
スキルブックの報酬もあるからねぇw
ただ、同じ職業4人で制限時間付きってのがちょっと不安でもある。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.