くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルベランギスの戦い方(8人同盟)と断罪のゆびわに関してのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



昨日は疲れ果てていたので、今日の午前6時過ぎに
深淵の咎人たちクエストを消化して
「厭悪のルベランギス」の8人同盟の方に僧侶で乗り込んできました。
結果は1発クリアで、8分くらいで終わった感じかな。


必要耐性は「呪い・混乱・封印・転び・幻惑」になるかな。


ダークネスブレスを使ってくるので、ブレス耐性100%があると強い。
神速メラガイアーも使うので、呪文耐性を高めにするのもアリかも。
ブレス耐性100%にすると、幻惑耐性は不要になるかな。
ダークネスブレスの呪いもブレス耐性100%で防げるけど
おぞましいおたけびでも呪いに掛かると思われるので、こっちの呪いは防げないかな。

8人同盟だと、1日1回確定で「赤のラクリマ」1個が手に入って
+αで赤宝箱追加で、そこからも「赤のラクリマ」が入手できる感じなので
日課コンテンツ的な部分もあるけど
ガンガン素材を集めたい人は連戦で赤宝箱から得るって感じになりそう?


赤のラクリマは、断罪のゆびわに追加効果を付ける為に必要な素材です。

断罪のゆびわ
「パラメータ強化、種族ダメージ強化、属性ダメージ強化」
から好きな効果を3つ選んで効果を付ければ完成するアクセサリー。
ただし、同じカテゴリーの効果は2つ以上は付けられないです。
各カテゴリーから1つずつ選んで付ける形。


「攻撃力+2」
「虫系にダメージ+3.0%」
「闇の攻撃ダメージ+2.0%」

みたいな感じで、各カテゴリーから効果を選んで付ける形。


効果を1つ付けるのに「赤のラクリマ10個」が必要なので
1つの指輪を完成させる為には、30個の赤のラクリマが必要。


個人的な感想だけども、僧侶には不要なゆびわと思う。
「HP・すばやさ・回魔」みたいな指輪は作れないのでw
火力職系でも扱いは難しいところだが
何かしらのコンテンツに特化した指輪を作るのはアリかもですね。
防衛軍の特定ボス特化の指輪とか、パニガルムのボスに特化した指輪とか。



あと、これは予想ですが
素材の名前と、素材のアイテム説明を読む感じだと
「深淵の咎人たち」コンテンツでボスが追加されたら
「青のラクリマ」とか「黄のラクリマ」とかが実装されて
断罪のゆびわの効果を更に伸ばす要素になりそうな気がしています。
攻撃力2 → 攻撃力4
虫系にダメージ+3.0% → 虫系にダメージ+6.0%
闇の攻撃ダメージ+2.0% → 闇の攻撃ダメージ+4.0%

みたいな感じでw

「厭悪のルベランギス」の戦い方に関して。
1回戦って思ったことは、敵の特技がカタカナまみれで分かり難いw


戦闘が得意な人は、連戦の過程で特技を覚えていくといいと思う。
覚えた方が立ち回りはし易いからねえ。


戦闘があまり得意ではない人向けに戦い方を書くと
敵の特技名は覚えなくていいと思います(´・ω・`)

特技を覚えるのではなく、常に足元に気を配る方が大事かなあと。
今回のルベランギスの場合、地面設置系攻撃が非常に多いので
パニガルムコンテンツ並に足元に常に気を付けながらの
「後出し」で動くのが大事になってくるかなと思います。
なので、足元に気を配りながらの常時後出しが安全で戦いやすいと思う。

地面設置系は、表示されてもすぐにはダメージを受けないので
範囲内に入ってしまった場合は、急いで出ればダメージを受けずに済みます。


直撃してしまうと即死ダメージですね(´・ω・`)
後出しで戦っていれば、状態異常で動けない的な状況下でない限りは
100%回避できるはず><

結構しんどい範囲のがたまに来るので、頭に入れながら戦うと吉かなあ。
特技名で把握できる人だと、来る瞬間も把握できるようになるので
やっぱり特技名で効果を知れる方が良いんだけどねw
まあ、そういうのは慣れてからの少しずつでも遅くはないし
8人同盟なので、そこまで焦ることはないです。オートマだしねえ。

終盤はカラフルな色になったりも。
まあ直撃で即死級ダメージなので、見た目に変化はあれども
効果は基本死ぬのは同じw

「いてつく雷鳴」は特技名的にも分かりやすい。
カタカナでなく、全部分かりやすい名前にしてほしいですな。
これも地面設置系なので、足元に設置されても避ければオッケーである。

「八門崩絶」も使ってきます。
4門もあったと思う。
この攻撃もあるので、尚の事「後出し行動」ですね。


難易度自体はそこまで高いわけではないが
避けられる攻撃が多い中で、直撃しまくる人が多いと難易度は自ずと上がるかな。
ちゃんと避けられる人ばかりであれば、難易度は全然たかくない感じ。
ちなみに自分は、初見僧侶で1回も死ななかったですw
死ぬ要素がそもそもなかったというか・・(´・ω・`)
近接ではないから、直撃し難いのもあるかな。
近接だとやっぱり何回かは死ぬと思う。
死にまくらなければ多少死んでも問題はない。
8人同盟の方は、気楽にやって良きと思います(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)