くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、神域で雑魚もキャットリンもオートバトルできるようにしてみた

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


※必要最低キャラ※
ハンイット(弓)
デュラン
二コラ

それ以外は育成キャラで埋め尽くしても大丈夫です。

ハンイット
☆6でレベル108です。

レベル108まで上げてあれば、何とか可能といった感じでした。
以下、ハンイットの準備

武器は「神域の弓・煌Ⅳ」を装備。

ソウルは
「どしゃぶり矢」の消費SPを軽減する効果を2つと
「どしゃぶり矢」の威力を上げる効果を2つ

付けました。

防具はエリアルヘルム」と「エリアルメイル」を装備。
この2つは効果に「物攻」アップがあるので、2つ装備で物攻50上がったかも。
火力を上げるのに役立ちます。

アクセサリーは以下の3つを装備
獣人の羽根飾り
神域のルーンI
猛獣の牙飾り

神域の敵を相手にするので
神域の敵にダメ+10%上がる「神域のルーンI」を装備。

「猛獣の牙飾り」は物攻70上がるアクセです。
物攻を上げる為だけに装備したので、レベル120になればもっと良いの装備できます。

ハンイットはサポアビで弓ダメージ20%アップ効果を持っているので
「獣人の羽根飾り」1つのみで、弓ダメ30%達成可能。
アクセはこんな感じです。

支援獣は「アカラ」をセット。
HP・物攻をMAXまで上げて、残りをSPに振っております。

天賦覚醒は「していない」です。
覚醒石を入手できておらず。

天賦覚醒をしていれば、物攻などが+50上がるので
よりオートバトルでの戦闘はし易くなる
かと思います。

灯火の加護

「バトル勝利時SP回復」の効果は、今まではゴミ効果だったと思うが
オートバトルが実装したことによって
やっと生かせるようになった
のではないかと思っています。

「バトル勝利時SP回復」を5%になるまで振りました。
これによって、戦闘によって減るSPの量を減らすことができます。
減らすことが出来れば、オート戦闘を長く続けやすいので吉です。

オートバトルでは、様々なバトルアビリティを付けていると
「一番威力が高いバトルアビリティをフルブースト状態で放つ」仕様なので
複数連続攻撃系のバトルアビリティは、オートバトルではほぼ使ってくれません。

それを使ってくれるようにする為には「余計なバトルアビリティは外す」です。

画像のように「どしゃぶり矢」のみを設定しておけば
どしゃぶり矢をフルブースト状態で使うようになります。
これで、ハンイットの準備は完了です。


デュランは
ハンイットの後列に配置した上で
「孤児院からの絵葉書」を装備して、前衛に物攻10%アップ効果をつけよう。

デュランは、サポートアビリティで開始時物攻強化で物攻20%上がるので
アクセと合わせて、物攻30%アップになります。
ハンイットの火力の底上げ要員で必要といった感じ。
これでデュランの準備は終了。

ニコラは、サポートアビリティの「赤帽子の活力」が強いです。
SPがMAXの時に、使用するアビリティを2回発動する効果があります。

ニコラは単体に4回攻撃できるバトルアビリティが使えるので
これを1つセットしておくことで
ホーリーキャットリン出現時に1ターンに8回攻撃できる状態になります。

ニコラの準備はこれだけ!

それ以外のキャラは、どれでもオッケー。
「レベル上げ」として入れておくと吉。

ただし、ホーリーキャットリン対策で
バトルアビリティで4回連続で攻撃するアビリティがない場合は
「設定なし」の状態にしておきましょう。

通常攻撃の3~4回連続攻撃ができる状態になるので、これで
ホーリーキャットリンを倒すことが可能となります。

最後に、ゲーム設定で
「オートバトル中の自動交代」をONにしておきましょう。

この設定にすることで、オートバトルにて
2ターン目に「後列がフルブースト状態で戦う」ので
ホーリーキャットリンを倒すことが可能となります。


これら設定を完了した上で、7分ほどオートバトルを繰り返したが
問題なく雑魚敵をハンイットのどしゃぶり矢で即殺し
ホーリーキャットリンを1ターン目にブレイクし、2ターン目に倒すことに成功。
ツイッターに上げた動画は1分30秒のものになります。


これ、別にハンイットでないとやれないってわけではないと思います。
準備は大変ですけどね。
オーシュットだとSP消費なしでオートバトル成立するという話も耳にしたので
より良い方法もあると思うし
今所有しているキャラで、多段攻撃系(できれば4発以上)で
雑魚を倒せるように、物攻ガン上げのバフで火力上げ。

例えば「剣キャラ」を使うなら
ジークリットの開戦直後に剣耐性ダウン効果も強力なので
上手く別の剣キャラで活用できれば、比較的簡単に雑魚殲滅は狙えそうだし。

まあ「今所有しているキャラ」で何とかオートバトルを目指すと良いと思う。
アクセサリーも、もっと良いのを手に入れて装備できるし。
準備は面倒だし時間掛かりますが
素材集めやレベル上げの手間を大幅に削ることができるので
準備する価値は大いにあると思います!(*´ω`*)

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)