くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、神域に到着しました。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


先日、滑り込みで「3周年記念」の特別ボーナス付のルビーを購入しました。
有償65個のを2回買いました。
650円×2回なので、1300円ですね。

復帰してからずっと未課金状態で遊んでいましたが
多少はお金を出してもいいかって思ったので、出しました。
遊ばしてもらっていますからね。
基本無料ゲームでも、無料範囲内でもガッツリ遊べる状態だと人も定着し易いし
お金をあまり出さないユーザーでも、たまにこうやってお金を出すので
サービスを長く続けやすいのよね。

ガッツリ重課金するユーザーは滅茶苦茶大事だけど
それだけだとサービスは長続きしないのです。

普段はお金を落とさないユーザーでも、たまにお金は落とす人はかなり多いので
それらユーザーを手放さないようなゲーム作りが大事って感じかなあ。
スマホゲーだと特にねえ。

有償ルビーを買うと、お礼のメッセージを貰えます。
これ見るの懐かしいなあw
3年近く振りな気がします。

ルビーを買ったので、有償98ルビーで買える
「蒼星の英傑パス」を購入しました。

「月額課金コース」みたいなやつです。
導入すると1ヶ月間、様々な特典が得られます。

1日1回アイテム入手:レベル1アップベリー ×1
増光の香木効果常時発動:アイテム生成速度2倍
討伐依頼の影響力判定を無視:条件報酬の獲得条件を無視
エンカウント率調整:5倍/通常/無し
素材売却個数アップ:100%増加
討伐依頼の導石獲得量アップ:2個増加
旅団セット枠追加:4枠追加
コンティニューチケット:3回
バトル経験値・リーフアップ:100%増加
支炎獣のバトル経験値・親愛度アップ:100%増加
支炎獣タップ時の親愛度アップ:100%増加
どこでも全回復:3回

経験値と素材売却数2倍が特に大きいかなあ。

あとは、動画広告を見ると毎日アイテムが報酬として貰える
コンテンツが取り入れられているんですが
動画広告を見ずに報酬が得られるようになるのも大きいかなw

ストーリーの方は、聖火神エルフリックを倒すところまでやりました。

聖火神エルフリックは
オクトパストラベラー1と、オクトパストラベラー2にも登場はしたけど
姿を現したのと、戦闘でボスとして戦えるのは大陸の覇者が初かなあ。
ストーリー的には試練のボスとして対峙するので、悪人ではないです。
聖火神エルフリックは、1と2でも
それなりに特別な神様として、プレイヤー側に高い恩恵を与えてくれていた筈です。
2では主人公のテメノスが「聖火神の導きを・・」ってよく言ってるしねえw

スマホ版の大陸の覇者で、主人公が「選ばれし者」となったのも
聖火神エルフリックが宿る「聖火神のゆびわ」を授かったからなので
数多くいる神の中でも、聖火神エルフリックはオクトラにおいて
結構特別扱いされているのかなあと。

こちらもそれなりに強くなったので、簡単に倒せた!かと思ったんですが
聖火神エルフリック、倒しても2回復活してきました(´・ω・`)
そして、弱点も変化するしで
前半は楽だったけど、終盤になるほどに苦戦していって

最終的に全滅しました^p^;
「蒼星の英傑パス」のコンティニューパスが早速役立ちました()
ストーリーボスも終盤なので、やたらと強くなっていますね・・。


ということで、やっと「神域」に行けるようになりました。
神域の戦闘BGMもやたらと神がかっていますなあ・・。

これで、キャラ育成や装備の作成もほぼ最新に追い付いた形になるかなと思うので
育成開始かなあと。
メインストーリーも進めつつですな。

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)