くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、期間限定はダメなやつでは(´・ω・`)

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


2021年1月23日に、正式サービスから88日目になるそうで
88日記念として、昨日・今日・明日にて、88ルビーが配布されるそうです。
まあ、これに関しては素直に太っ腹だと思う。
この後の問題部分を薄める為の処置な気すらするけどね・・^-^
問題はこれです。


1月23日の午前10時ごろから追加されるキャラクターの
「旅商人ドロテア」である。
キャラクターそのものには問題はない。
だが「期間限定」という部分に、とても大きな問題を感じたのである。

キャラクター自体は、槍攻撃特化で特に火力が高い諸刃型のキャラになる感じですね。
☆5剣士ライオネルと比べたら、強そうだしまあほしいかなってなる感じではある。
また槍だけど。
商人トレサが来たばかりで、また☆5の槍キャラだからね。
とはいえ、強いのであれば欲しいかなとは思うのである。

問題点1、ドロテアの物語に関して。
ドロテアを所持していない場合、1月26日の0時以降は
ドロテアのトラベラーストーリー序章を受注することができない
という、時限式である点。
所持していたら、この日以降も序章は遊べるかもしれないが、未所持だと遊べなくなるという。


問題点2、ドロテアガチャが期間限定である点。
1月23日午前10時~1月25日の23時59分までしかドロテアガチャは実施されない。
たったの3日で終了である。
この3日間で引けなければ、ドロテアは2度と仲間にできない可能性がある。
復刻の可能性はあるが、あくまでも場合があるというだけ。
通常のガチャからは出現はしない。

予定というのは変わるもの。というのは分かるのだが
2年3年経って、変わっていくのなら分かるのだが
サービス始まって100日も経たずでこれでは、人が離れる原因になってしまうのでは。


申し訳ないけど、自分はドロテアの期間限定を見て
大嘘吐きだな?と感じてしまったのと、離れるか考えようかなってなってしまった。

いつかのドラクエタクトと同じ状況である。
タクトも楽しかったけど、これはダメだなと感じたのでやめちゃったのよね。
オクトラも、その流れにはなってほしくはないのだけれどもなあ
ま、嫌になったらやめるだけである。様子を見ましょう。


期間限定はやらない予定だったのなら、この早い段階でやることになったのであれば
そのことに関して、何か発言はあるべきだったのよね。
88日の挨拶も載せたんだし、その時にこの件で一言二言でもあるのとないのとでは
全く変わってくる。
お金を稼ぐのは大事だと思うし、そこは全然良いしもっとやってくれと思うのだが
期間限定の予定はないと発言している状況で、説明もなしに短期間でやってしまうのは
気分良くない人も出てくるし、話が違うのでは?となってしまう。


短期間の期間限定ガチャって、ガチャ系の中でも特に闇深いのよね。
非常に短い期間故に、期間内に手に入れたい!ってなって
ガンガン引く流れができやすいので資金稼ぎはし易いのだけども、闇すぎて沼である。
期間限定の予定はない→サービス開始100日も経たずに無言でやってしまったのと
合わせて、稼ぎ方も最低なのを選択したなという感想である。
ガチャにそこそこお金出している人でも、これを出されると逃げる人いるのよね。
怖さを知っているから(´・ω・`)

この辺に関しての話は、また別の日にでも。
(C) 2020-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)