くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ツール魚釣りの金策効率を高める為の釣り老師高額お魚投入計画

はてなブログ
記事のタイトルが「AI」を用いて自動で用意してくれる機能が追加されました。
その機能を用いて、今回タイトルを用意してみたけど
AIがここ最近流行っていますが、急激に技術進化が来ている気がちょっとします。

ちょっと怖いくらいよね。

[ドラクエ10プレイ日記]


休止状態のサブキャラくちぶえくむ、釣りレベルが40になりまして
カンスト状態で、クエストを消化しないと経験値を確保できない状態になったので
無料ログイン可能状態の時にログインをしまして
釣りクエストを消化し、上限45に上げてきました。

で、ログインした理由はそれだけが目的ではなくて
住宅村の庭具の「釣り堀」準備の為にログインしたってのが一番の動機。

ツール魚釣りの金策効率を高めるために
各キャラに釣り老師の高額納品のお魚を投入しておくと良いので
それを実行するために、ですね。

サブキャラくちぶえくむは家を所有していないキャラだったので
土地探しから。

オルフェア住宅村のトゥーンタウン地区で検索を掛けたら
たまたま土地が2つ空いていました。
人気の土地だけど、空いていることなんてあるんですねえ。

空いている時の場所に向かって、土地を購入しました。
Sサイズなので2万ゴールドで買えます。
釣り堀を設置して利用可能にするのが目的なので、土地はSでもMでもいいので
ここで十分である。

土地を購入直後、近くにいた人から声を掛けられる。

「すいません」

何じゃろう?と思ったけど、PS5で起動をしていてキーボードを付けていないので
振り向きは出来れども、返事すら出来ずw

キーボード準備するから待ってとだけ何とか伝えた後に
キーボードを付けてから会話をしてみたところ

どうやら、この土地を買いたくて準備をしていた人が居たみたいで
買おうと思っていたところに、うちが先に買ってしまったみたい。

で、土地を交換してくれないか?っていう内容の声掛けでした。

丁目は違うけど
同じトゥーンタウンのSタウンの土地との交換希望だったので
おそらくは、声を掛けてきた方は
メインキャラと別キャラを、同じ丁目の住宅村で住まわせたかったか
フレンドか相方と一緒に住みたいとか、そっち目的なのかなと。
あくまでも予想ですがw

うちは土地さえ手に入るなら「どこでもよかった」ので交換OKと伝えました。


ということで、ちょっと突発的なイベントはありましたが
無事に土地の購入完了です(*´ω`*)

これ、自分みたいに土地ならどこでもいい人なら問題ないけど
意地悪な人だったり
目的があって、その土地を買っている人だったら
トラブルに発展するとかあるのかね・・^p^;
「嫌です!」とか
「200万ゴールドで売りますよ^^」とかw
予約できるわけじゃないし、システム的には先に買った者が所有権確保だからねえ。
まあでも、こういう交渉をしたりってのもネットゲームらしいとも言えるかな。

適当に家を建てて、畑も使わないだろうけど設置だけはしました。
そして「真夏の釣り堀」を設置。

釣り堀は設置するだけでは「自分しか使えない」ので
管理人を出して、釣り堀の「魚投入」と「釣り」を
自分の他のキャラ達もできるように許可設定
をしました。

「釣り堀でさかなを釣る」
「釣り堀にさかなを入れる」

これら2つを弄って許可しておかないと何の意味もないので><

釣り堀は、オススメは無量で貰える「真夏の釣り堀」がオススメ。
ただし、ビッグサイズの魚の数が110種類に到達しないと
真夏の釣り堀は貰えないので、無料で貰う為の敷居は高いです。

バザーで売っている釣り堀だと50~70万ゴールドくらいはします。
おさかなコインで交換できる釣り堀は「20万枚」になります。
おさかなコイン20万枚は、ゴールド換算で50万ゴールドです。


お金稼ぎの効率を高める為に必要だが
その為の準備に50万以上掛かるので
0ゴールドで済ませられる「真夏の釣り堀」を自分は強くすすめたいですね。
ツール魚金策を継続してやれているなら、必ず達成できますし。

なので、ツール魚釣り金策を継続してやって
これから先も継続できる人向け!って感じになるかもですねー。

あとは、くむくむ・くむこ・ちびくむこにてルーラストーン登録。
これで特定の大物が釣れた時に、ビッグサイズ以上を投入すればおっけです。

釣り堀の利用方法ですが、例えばだけど

くむくむの釣り堀:キングサーモン
くむこの釣り堀:メガマウス
くむたの釣り堀:ムベンガ
ちびくむこの釣り堀:メガロドン
くちぶえくむの釣り堀:プラテカルプス

こんな感じで、特定の1種の魚のみを投入しておくことで
釣り老師の高額納品対象の魚が登場した時に
その家の釣り堀で釣りをすれば、結局は再度釣る必要性はあるものの
1回の釣りで確実に目的の大物を釣って納品できるって仕組みである。

ノーマルサイズは投入してしまうと高額納品でも報酬が大きく減るので
最低でもビッグサイズ以上のお魚を釣り堀に投入しておくのが吉。
ベストはキングサイズオンリーだが、それは流石に難しそう(´・ω・`)

あと、釣り堀を金策用途に用いるなら
マイタウンでやるよりも、一般の住宅村の釣り堀でやった方が吉。

マイタウンの釣り堀は、各住宅村の固有魚が全部釣れてしまえるので
ちょっと適しているとは言えない感じです。

こんな感じですかねー。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)