くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

遂に釣りLv上限50に、他サブのストーリー消化(DQ10)

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20230823/1692720000
anbernicさんのセール情報の記事を数日前に書きましたが
購入して頂ける方が居まして、ありがとうございます(*´ω`*)

自分的に、じっくりと触れた上で
セール品の中でも「特にオススメできるもの」を今回は紹介したので
セールは8月28日までだったかな、興味あらば手に取って頂ければ。

ただまあやっぱり、前から言ってもいるけども
自分的には「エミュよりも実機派」でもあるので
GBAソフトをセットして遊べる「K101 PLUS」が、自分的には一番好きなのよねw
エミュは吸い出せばダウンロードソフトのような形で
本体に沢山のソフトを入れることができるので、とても便利だし
古いゲームであればあるほど、本来の環境を整えて遊ぶのって難易度高くなるしね。
ファミコンとか、壊れていない本体を買ったとしても、手元にソフトがあっても
今の世の中では「そのままでは遊べない」ですしねえ。
でも、エミュ機があれば、ソフトから吸い出しを行えば、エミュ機で遊べますからね。

日本製だと、レトロフリークが据え置きタイプだけども
エミュレーター機として人気ですよね。
古いゲームをこれ1つで遊びやすい環境にしてくれる機器は貴重。
据え置きでテレビに出力して遊びたい人はレトロフリークが一番無難な選択。
最近は再生産も頻度高めで行われているので、定価で買えるようになっています。
ヤマダ電機とかでも売っているからなあ。

anbernicさんのエミュ機は、携帯機型なので
手軽に持ち運んで遊びたい人は、こちらがオススメって感じですね。
自分は携帯型が好きなので、レトロフリークも持っていますが
遊ぶなら携帯型ですな・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


毎日のツール釣り金策を続けていますが
メインキャラくむくむ、遂に釣りクエストの「ラスト」と思われるクエストが解禁。
「人食い怪魚を釣りあげろ」エストで
このクエストをクリアすることで、釣りレベル上限が45→50になります。

バージョン6.1辺りに実装されたクエストで
現在の釣りレベルは50でカンストになる感じかな。

内容は「タマカイ」を釣れば良い。
タマカイは、コニウェア平原の海で釣ることができる。
偽でも真でも釣れます。
レア度は★★ですが、15回ほど釣りをしてようやく掛かりました。
運が悪かっただけだと思う(´・ω・`)

カサゴ・ヒラメ・サンマは小型の魚ですが
タマカイは「大型」の魚なので、掛かればすぐに把握できます。

「氷の釣りざお★3+天使のルアー★2」で1発釣り成功です。
大型の魚だけど、おさかなコインにすると1000枚くらいなので
金策的な旨みは皆無な魚ですね。

とりあえず、これでレベル50まで上げられるようになりました。
釣りはコンテンツとしては「やる必要がない」ものでもあるので
報酬・金策に魅力を感じるか、釣りコンテンツが純粋に隙か否かだし
釣りレベルをここまで上げている人自体、結構少ないような気もします。

「ユーザーの釣りレベルの平均」とか見てみたいなあw

サブキャラくむこ、メインストーリーを進めております。
昨日の時点で、バージョン6.1ストーリーを終わらせることができました。
古のグランゼドーラのお話が終わったところです。

バージョン4ストーリーをやっていて
改めて、過去にいた化け物たちの力を吸収して
進化を繰り返して強くなっていくボス、結構好きです。

バージョン4のラスボスはドラクエ全ナンバリングの中でも最強の部類だし
時の砂と同じ力を使いまくれるのと、やられる度に進化できる肉体持ちは
設定的にも「ちょっとやりすぎ」な気もするけどね・・w
でも、自分はバージョン4のボスは好きですな。
単独で群れもせずに操って利用するだけするけど
あくまでも己だけでやり遂げるってのが、また良い。

ちなみに、冒険ガイドを活用すると「自動で移動してくれるシステム」が
使えるようになりました。
バージョン4、この機能を使うことができるみたいですね。助かる・・!

ただ、全てにおいて自動移動が利用できるわけではないので
多少の不便さも残っているかなあと思う。
あと、飛べたとしても目の前まで飛べることもあるけど
ちょっと離れたところに着地するケースも多々あるので、完璧ではないなあ。

自動移動が機能しない事もこんな感じであって
こうなってしまうと
ストーリーを完全スキップしている身としては、どこ行ったらいいか
完全に迷子になりますw
自動移動機能を導入してくれるなら、もっと便利にしてもいいんじゃないか
って思ってしまうのは、我が儘なのかなあ(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)