くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、一旦やめます(´ω`)

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]

オクトパストラベラー 大陸の覇者だけども、実は4日ほどログインをしておりません。
最後の記事を書いてから、やる気が滅茶苦茶駄々下がりしまして
「あ、一旦やめとこうかな」と感じたので、オクトラ大陸の覇者のプレイを止めます。

一番の原因は、88日記念ガチャの「祝宴の導き」だなあ。


1月23日の午前10時~1月25日の午後23時59分までの
期間限定キャラクターの「商人ドロテア」を、説明なしで実装したことですね。
方針を変えることに問題はないと思うし、変わるのは仕方ない。
というか、説明なしだったのもこの際はどうでもいいやw
シングルプレイにおいて、期間限定関連がないってのは大きいことだったのよね。
「自分のペースで遊べる」から。


でも今回、サービス開始から3ヶ月も経たずに、自らの発言を呆気なく破って
超短期の期間限定ガチャを出したわけで。
1度やった以上、今後も超短期の期間限定の展開を行う可能性は普通にあるし
そうなった場合に、その都度
有料なり無料なりでオクトラに張り付くことになるのかなあと思ったら
一言でいって「萎えました」


もう1つは、自分はプレイしていないので、真実かは分からないが
アナザーエデンって、同じくシングルプレイのスマホゲーは
サービス開始から4年が経ちますが、期間限定で入手できるキャラとかは
未だに1度も開催していないという話も耳にしました。

これが真実かは知らぬが、これもオクトラに萎えまくった原因ですな。w

お布施で5000円くらいは課金してましたが、課金によるガチャでは
☆5キャラは1度も出ず。
☆5キャラ、8~9人は持っている状態ですが、全部無料ルビーで出したやつです。
なので、まあ無料オンリーでもガッツリ楽しめる作品だし

プレイ時間も250時間近いという。
ゲーム自体は、前作の仕様に近い形になっているし、100%面白いんですよね。
悪い作品ってわけではないです。
これだけ遊んでて、楽しくないわけがないw


個人的には、クリア後のボリューム不足に関しても許容範囲というか。
そんな簡単にボリューム豊富になるわけがないと思っていたし
下手に沢山コンテンツ増えるよりは、ゆっくり増える形を取ってもらった方が
こっちとしてもゆっくり遊べますからね。
それに、スタートからラスボスを倒すまでは、60~80時間くらいは楽しめるので
普通のRPGとしてみれば、ボリュームないわけでもないしねえ・・。
作品自体はほんと、面白いんですよね。
でも、ホント萎えてしまったので、一旦やめようという感じになりました。
自然とインしなくなったとも言いますがw


引退とかは言わない人なので、あくまでも休止という形である。
休止のまま遊ばないで終わるかもだし、アプデで追加されたストーリーが神なら
その噂を聞いて興味が湧けば、ちょっと戻ることもあるかもだしって感じですかね。

オクトラ大陸の覇者で好きな要素は、☆3の八つ子たちですかね。
サントラの特典にもなっているくらいだけども
「八つ子」とか、面白い要素を用意しているのに、活かせていないの勿体無いよね。
サントラ特典にした時点で、活かせたともいえるのかな・・^-^
心残りなのは、八つ子たちを全員レベル60まで育てたかったくらいかなあw


オクトラ開発陣が作っている、ブレイブリーデフォルト
買うか迷ってたのだけども、オクトラ大陸の覇者を止めるなら
遊ぶ余裕はできるだろうから、予約してもいいかなあw
(C) 2020-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)