くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】じげんりゅうは武闘家でも楽しめたお話と、女神の木の要素はやっぱ糞だったなあというお話

[ドラクエ10プレイ日記]


じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い〇、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
闇属性攻撃の「暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも耐えられるようになります。
勿論、闇耐性100%ならノーダメージで無双可能になります。
後出しで動くようにしましょう。

※遠距離職※
風属性攻撃の「真空断層」を使うので、使われたら逃げること。
中遠距離攻撃になるので、敵に近寄ればおっけ。
ダメージが9999になるので、風耐性100%近くでなければ回避行動必須です。
風耐性100%なら無双可能になります。
こちらも後出しが基本です。

※共通の注意点※
周回に最も適したボスですが
雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒すこと。
範囲攻撃で巻き込むのが吉。
はげしいおたけびの火力が高いし、残っていると半壊の危険性あり。

じげんりゅうは「かがやくいき・ギラグレイド」を使うので
源世の恵みで氷・炎耐性100%が取れるなら、取っておくと吉。



じげんりゅうは最弱のパニガルムボスなので、どの職業で乗り込んでも
活躍できますが、ベストな火力職は「魔剣士」かなあと思っております。
単体攻撃・範囲攻撃共に強力な特技を所有していて
バフデバフの効果で
暗黒連撃も1999×5回のカンストダメージも出そうと思えば出しやすいですし。
HPも高めで守備力も高い職業なので、戦場維持もし易いですからね。

アクセサリーで「氷闇の月飾り」だけは装備するようにしましょう。
これを装備しているだけで
じげんりゅうの「暗黒星雲」に耐えることが可能になります。

装備をしていないと耐えられないで死ぬので、これだけでも装備するように。
じげんりゅうは簡単ですが、即死級攻撃が無いわけではないのです。

氷闇の月飾り+ぼうぎょで、暗黒星雲のダメージは300×2回前後になります。
防御しなかったら計800くらいのダメージになる感じかな?

氷闇の月飾りを装備しているなら
暗黒星雲に対しての回避行動は、場合によっては取らなくても良いかもしれない。
ただし、周囲に雑魚敵が居たり
ダメージを受けた状態で、残りHPが減っている状態だと死ぬかもなので
基本的には回避行動なりぼうぎょなりは取った方が吉かなあ。

「闇ダメージ100%減」が取れた場合は近接職で周回推奨です。
「風ダメージ100%減」が取れた場合は、僧侶等での参加周回をオススメ。


ちなみに、最近個人的にブームになっている武闘家でパニガルム
じげんりゅうで乗り込んでみましたが
魔剣士の暗黒連撃が強いので、見劣りはしますが
タイガークローで1999×3回ダメージに近い状態が出せているので
手数もすばやさが高い職故に魔剣士よりもずっと多いですし
武闘家もありですな(*´ω`*)


現在のメインキャラくむくむの女神の木の状態。
合計189レベルになります。

このコンテンツ、7.0以降も続くんでしたっけ。
面倒だけど成長の為にはやるしかないので、少しずつ育成しています。
しかし何というか、バージョン6の発表の時に
女神の木は終わらない育成要素としてのクソコンテンツになると思う的なことを
書いたと思うんだけども
その時に否定的な意見のコメントを頂いた気もするんですが
やっぱり、どう考えても思った通りのクソコンテンツだったなあという感想しかない。

ボス戦だけはまあまあ楽しめるんですけどね。

ネトゲにおける「賽の河原の石積み」みたいな終わらないコンテンツは
総じて糞だと思っていますw

ネトゲだから仕方ない面もある。

サブキャラちびこの女神の木。
メインキャラよりもレベルが高くて、198になります。

特に上げたいパラメーターはもう無いんですが
強いて言えば、きようさとまりょくくらい?
バージョン7までには、毎週1回消化しているだけでもいい感じで埋まりそうである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)