くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、アプデ。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



アップデートで新しいキャラが2人追加。
☆5剣士ライオネルと、☆4神官エフレンになります。


☆5剣士ライオネルは、噂に聞く限りだと弱いらしい(´・ω・`)
開幕BP回復を持っているので、BP優遇されているのでそこは強いのだが
多段攻撃は単体に2回までのしか持っておらず
全体攻撃はあるが、1発のみ。
攻撃時に自身の物理防御アップ効果と、自身が状態異常状態の時にも物理魔法防御アップと
防御型の剣士らしいが、挑発効果系を持っていないので、防御型の意味がない。


この作品は、敵のシールドをブレイクして戦うのが基本になるので
強キャラは「3回攻撃などの多段特技持ち」であることが条件になるのですが
☆5キャラで「単体に2回」の特技しかないってのは、厳しい。
=引く必要がない☆5という枠に入りそう。☆5の残念枠ですな(´・ω・`)
補助に特化していて、そこが強いとか特徴があればまた別だったのだがね・・。


☆5剣士ライオネルは、情報を見ただけだと
3回攻撃持ちの☆4剣士トリッシュや、☆4剣士ジークリットにも劣る性能な気がする。

ライオネルが勝てるのは最大レベルだけみたいな(´・ω・`)

☆4神官エフレンは当たりました。
神官だけど、魔法を使った回復や攻撃はあまり得意ではない感じで
杖による攻撃を得意とする、殴り僧侶、殴り白魔導士的な枠組みに入るキャラである。

開始時物攻強化Vで、開幕3ターン物攻アップ30%効果である。
開幕から剛力状態であるw

全快時杖攻撃強化IIIで、HP満タン時杖攻撃ダメージが20%アップ。
杖での火力がより上がる感じですね。

三連痛打で、単体に威力60の3回攻撃。
3回攻撃特技持ちは、間違いなく「強いキャラ」になると思います。
これだけでも入手する価値はあるかな。ライオネルより(´・ω・`)

爆砕打で全体に威力145。
1発のみなのが残念なところで、全体2発だったら良かったかな。
ただ、☆4キャラなので全体2発だったら☆5並になってしまうかw

審判の槌で単体に威力220は、なかなかに強力と思われる。
敵のブレイク時にこれを使えば、良いダメージになると思われる。
育てたら普通に前線に出せそうなキャラだなあと思います。


名もなき町にて、ナッツ畑要素が追加されました。
エストをクリアすることで、名もなき町にてナッツが採れるようになります。
更に追加のクエストを消化することで、採れるナッツの効果が変わりますね。
高級系が採れるようになる感じ。
この要素を消化する価値があるかは分からぬが
毎日採れるので、コツコツ集めれば役立つこともあるだろう。

上級討伐依頼にて、レベル78と、レベル80が追加されました。
サンシェイドとシェパードロックの上級討伐クエストをクリアすれば解放されます。
いつも通り、町の中のNPCからメダルを5枚集めるだけです。

レベル80の方、短剣オススメとか書いてあるけど
ボスは短剣弱点ではない点は要注意
である。
「剣・弓・杖・炎・光」が弱点です。
結構お強いけれども、詳細は実際に遊んで確かめましょう(´ω`)

ちなみに、たまに出現する強敵はレベル85のやつになっています。
こっちは短剣弱点だったかと思う。
アホ火力なので、敵に行動を許しまくっていると全滅の可能性もあるかも。


上級討伐依頼が増えるのはいいのだが
高難易度のをやったところで、報酬が凄くなるのかというと
その辺の情報が出ていないのと、体感ではドロップするアクセサリーが
少しだけ能力上がっているのかな?程度しかないので
現状だと、難しいやつを受ける理由があまりないところが残念である。
大ボスを何回か倒せば、実績獲得でルビーが手に入るので
金実績を得るまでやる意味はあるのだろうけれども(´・ω・`)

交換所にて、追憶の欠片から「旅人の聖導印」が交換可能になりました。
毎月3回まで交換可能で、欠片300個で交換できます。
旅人の聖導印が手に入るのは有り難い。


ガチャの「巡り合う旅人たち」には、未だにハンイットしか追加されておらず
ほぼほぼサービス開始から内容が変わらないままである。

ヒースコートなどを追加しないことには何の意味があるのだろうか(´・ω・`)


毎回、真ガチャ登場の告知時には
「本導き終了後、巡り合う旅人たちへの追加を予定しております」
とあるのだが、追加されたのはハンイットだけよね(´・ω・`)
旅人の聖導印で引ける無料ガチャも、巡り合う旅人たちと同じ内容だったかと思うので
旅人の聖導印を入手した場合は、キャラが追加されるまでは使わない方が良さそうだなあ
(C) 2020-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)