くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、報酬の餌に釣られてメインストーリーを始めたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



メインストーリーを消化していこうかなあと思って
「富を授けし者」から始めてみています。
もうね、登場人物とかすっかり忘れていて話に付いていけていないのだが
少しずつ思い出しつつ、分からないことは検索して理解しつつやってますw

戦闘とか仕様とかは数日間遊んで思い出しませますが
ストーリーの方はなかなかね・・何周も遊んだゲームってわけでもないですから
忘れてしまいますわ(´・ω・`)

メインストーリーを進めようと思った理由の一つに
3周年記念の「特別任務」にて
メインストーリーのクリアで貰える報酬がある
ので、それ目当てでもあります。

11月22日までの期間限定ですが
期間内にクリアすればおいしい報酬が貰えるとあらば
やるしか・・(*´ω`*)
覚醒石の欠片はかなり貴重だし、それ以外も貴重なの多いからねえ。

ということで、3章のラストまで進めましたが
富を授けし者3章のラスボスの「紳商伯オスカ」滅茶苦茶強かったです。

特技の封印を全体に掛けてくるし
SP攻撃はしてくるし
BPを減らしてくるし
睡眠の状態異常は使ってくるし
弱点はどんどん減ってくるし(最終的には氷属性以外の弱点が無くなる)
物理攻撃無効のバフは掛けてくるし
最終的に自爆してくる雑魚敵は無限に呼ぶし
1ターンで3回行動してくるし
全体範囲攻撃(750×2回)の技を頻繁に使ってくるし
交代禁止のデバフもかけてくるし

大量のデバフで攻めてくるボスって感じで、かなり厄介でした。
というか2連戦なんですよね。
NPCの支援も毎ターンあるんだけど、それがあっても結構きつくて。
検索掛けたら「オスカ つよすぎ」ってのがありましたw

特技が封印させられまくると、通常攻撃しかできないのもきついなあ。

好きなキャラだけで固めて乗り込むのが一番いいんですが
この手の強力なボスと対峙するとなると
敵の弱点に合わせたパーティー構成にしないと大苦戦するのですが

こちらのレベルはそれなりに高いのに苦戦してたのは
あまり合わないパーティーだったからってのもありそうです。
このボス戦の戦闘時間、1時間半でした(白目
これ、スマホゲーですよね^ー^

マジで終盤、きつかった・・w
お話は面白かったけど、ボスはストーリーボスだけど滅茶苦茶難易度高いです。

switchで出ているナンバリングの方と比べても、大分難易度は高めかなあ・・。
1時間半も戦ってたくらいですしね。
ちなみに、全滅していたら、第1戦目からやり直しになります;

このレベルの強さのボスのストーリーがまだ2つ控えていると思うと
泣きそうになるw

大陸の覇者はスマホゲーですが
完全シングルプレイ用のRPG作品になるのと
オクトパストラベラーのタイトルの一つで、メインストーリーはしっかりしているので
興味ある人は今から始めても良いと思います。

出遅れってことはシングルプレイ専用である以上は無いですから。

無料で遊び尽くせるし、有料部分(ルビー)は
ガチャでのキャラ入手部分と、日課部分でより多くの日課を消化したい時に
有料で出来るよってくらいです。
その有料部分も、無料でゲーム内で「ルビー」が配布されまくっているので
コツコツ貯めていけるし、それを用いて有料部分もある程度無料で楽しめます。
悪くはない作品よ。

ストーリークリア後、闘技場要素にも足運んでみました。
闘技場もシングルプレイなので、他者と絡むことは一切なくて
あくまでもNPCとの対戦って感じになっています。
マジで他人と絡む要素が微塵もない作品で、フレンド飛ばすとかもないし
他者が見えることも一切ないです。
ここまでシングルプレイを徹底していると、こちらとしても有り難いですな。

闘技場はクリアしていくと報酬が貰えるので
報酬目当てでやる感じです。
ルビー30がもらえまくるので、やる価値しかない。

闘技場のラストまで行くと
キャラクターが貰える報酬もあるようですが
☆5キャラなのでほしいなあと思うのだが

流石に無料で☆5が貰えるとあってか、滅茶苦茶強いです。
敵が瀕死になってからが酷いもので「会心外無効」のバフが付いてしまって
会心攻撃にならないとダメージが1すらも入らなくなるというw

はい、負けました(´;ω;`)

確定で会心攻撃になる技持ちのキャラを事前に用意してから乗り込まないと
このボス、勝てないですね・・。
基本的に難易度が高いです、この作品。
初見殺し的な強さのボスも多いし、やりこみ系のボスとなると
マジでアホみたいに強くてHPも異常にあるので
やり尽くそうとしたら、かなり時間費やすことになる作品です・・^p^

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)