くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴールドマンMAXとパニガルムフィーバー(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の朝から突然始まった、ゴールドマンMAX出現。
戦闘系ではなく、出現中の場所に行って話し掛けるだけで報酬がもらえます。

ゴールドマンMAXは、2015年8月に交流酒場にて投稿された写真付きの日誌が
初めて存在が認知された謎のモンスターで
当初は「ガセ」と思われていました。

ガセと思われた10日後に、別の人が遭遇をして
今度は戦闘のログが公開されたことで実在が証明されました。

そして、2ヵ月後くらいに再び遭遇情報が出たんだけども
その時は、ゴールドマンMAXは逃げるという情報が追加されたんだったかなw

特徴として、メタル系なので会心特技が必要なのと
HPがやや高いので、会心特技1発では倒せないのと
敵の通常攻撃は範囲攻撃であることかな。
倒すことに成功すれば、100万ゴールドをドロップします。


今回に関しては、話し掛けるだけでオッケーで
「黄金の花びら」と「10周年記念ふくびき券20枚」がもらえます。

今日だけの出現なのか、明日以降も出現するかは不明だが
何にしても1キャラで1回のみ貰える報酬という感じではあると思う。

とっても大きくて、真災厄よりもずっと大きいです。
全体を映そうとすると大分離れないと撮れないのと
離れ過ぎるとシンボルが消えてしまうので、結構シビアな撮影である。

近寄って撮るとこんな感じである。
超でかいw
10万ゴールド貰えるので、まだ会っていない人は是非。
場所は、攻略サイトを参照した方が良いかもである。
それか、1サーバーで向かえば周辺の人が教えてくれると思われる。

今日から、パニガルムフィーバー開始。
報酬内容は一切変わらずで、源世の恵みが必ず5つ付くだけの
しょぼしょぼイベントです(´・ω・`)
1週間開催。
敵は次元竜なので、普段簡単な敵をより簡単にやれるくらいかな。

何処の部屋を選んでも源世の恵みは付くのだけども
付けられる内容はやはりランダムなので、5つ付いたところで
欲しい効果が得られるわけではないので
フィーバーイベントにしては、相当ショボい内容である。

じげんりゅうは、火力で行くなら魔剣士での乗り込みがオススメ。
必要耐性は「闇耐性」なので
源世の恵みで「闇ダメージ100%軽減」を引ければ戦いやすいかな。

パニガルムのボスの中でも一番弱くて
早ければ2分前後で1戦が終わるので、周回するならオススメ。

一番危ない攻撃が「暗黒星雲」で、円の内側全体攻撃で発動も速め。
500前後×2回ダメージなので直撃すると倒れますが
闇耐性100%ならノーダメージにできます。
「氷闇の月飾り」と「闇耐性宝珠」だけでも即死しなくなるので
闇耐性の準備はしておいて損はないかな。

フィーバーなので、源世の恵みで「闇ダメージ100%軽減」が付くまでは
適当に出て入ってを繰り返しながら自前の闇耐性で回しつつ
「闇ダメージ100%軽減」が付いたら、
HPアクセで固めつつ、外には出ずに周回がいい感じかなあと。

雑魚敵を頻繁に呼ぶので、雑魚敵はその都度倒しましょ。
それくらいかなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)