くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラストの釣りクエ消化したお話と、メインストーリー前提クエの消化をしたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ツール釣りを日課にして、そこそこ経ちましたが
メインキャラくむくむ、ようやく「釣りレベル55上限開放クエスト」が解禁。
「チカラ自慢をねじ伏せろ!」エストが遊べるようになりました。

このクエストを遊べるユーザーってどのくらいいるんでしょうかね?w
職人クエストと同じで、己から足突っ込んでレベルを上げていかないと
遊べないコンテンツなので、興味がない人はスルーできちゃえるやつだからねえ。

「とりあえずコンプ欲でやっている」って人は、とうに消化してそうでもあるが
そんなユーザーはネットゲームだとあまり多くはないからねえ。

エストの内容は
ウェナ諸島のラーディス王島の南側の海で釣れる「シイラ」を釣る内容になります。
場所は南の海ならどこでも同じみたいです。
なので、小屋までルーラでワープしてから
ちょっと南に下ったら即釣り始めて問題ないと思います。

シイラはレア度☆3で、クラゲの☆3と同じレア度になります。
釣り易い魚にはなりますが
レア度☆2の「マグロ・タイ・フグ」も釣れるので
運が悪いとそればかり釣れて、目的のシイラが釣れないことはあるかもかなあ。

シイラは大物で、290~300mくらいの魚がシイラになります。

シイラは敵としての能力はHPが高いくらいで、攻撃力は高くなく
特殊攻撃も「ちからため」くらいしかしないので
このレベル帯の敵としては、あまり強くはないです。
かかればまず倒せるだろうおさかなですね。


シイラ釣り成功。
始めて釣りましたが、ビッグサイズでした。
あとは釣り老師に話し掛ければクエストクリアです。

いつも通り、釣りクエストは指定された魚を釣ってくるだけでクリアになるので
やることもシンプルで、自分は好みですw

複雑なクエストやお使いさせられまくるクエストほどに
楽しいよりも苦痛を感じる人です・・(´・ω・`)

シイラ、ビッグサイズでも引き取りで、たったの4370枚しか貰えません。
1回釣ったらもう用無しのお魚ですな。
金策としての活用は出来そうにないお魚ですしねえw

釣りクエスト終了後は、メインキャラくむくむのサブクエを消化していました。
ばーじょん6.4ストーリーをやる為の条件クエストの消化です。
6つほどクエストをクリアしないと遊べない状態だったので(´・ω・`)

主人公のかーちゃんと再会して、親子であることを確かめ合うイベントをやったり。
確か、親父はこの時点では助からないけど
後々助かるんだっけ?そんな感じの情報は得てた気がする。
6.4ストーリーでエテーネの人達のお話が絡むから
前提クエストになっているという感じだったっけか。

まあ、自分も遊んでいないので何となく得ていた情報って感じで
実際どんな感じかは知らんけども。

前提クエストの一つに、小さな異形獣を助ける内容のもあったが
この小さな異形獣が活躍する場面が6.4ストーリーにあるってことなのかなあ?w
流石に単に条件クエストになっているだけで、活躍の場はないか・・^p^
小さくてかわいいので、ついてクンとして実装してもいい気もする(

あまりガッツリ遊べはしなかったので
まだ前提クエストを全て消化し切れていないが、数日中には
バージョン6.4ストーリーに入れそうかなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)