くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

爪武闘家だとエルギオスに後出し不要らしいので、育成してみることにしたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


先日、エルギオスには後出し大事という記事を書きましたが
魔剣士やバトマス、僧侶だったり、一般的な職業(?)だと
後出し必須な感じでの立ち回りが大事になるんですが

「武闘家」に関しては、後出ししなくても大丈夫というお話をコメントで頂きました。
コメントを読む限りだと、正確には「ツメの武闘家」みたいです。
タイガークローの速度が上がっているので
後出しをしなくても問題ないみたいな感じみたいですね。

あと、武闘家は
感電の解除もできる(テンションを100まで上げる、不撓不屈で解除可能)
HPは「めいそう」で回復もできるから
パーティーメンバーがあまり良い状態でなくとも何とかなるし
立ち回りやすいから乗り込んでいるのかなと。

後出ししなくても立ち回れるなら、武闘家でやってみたいなあと思ったのだが
武闘家、育てていないんですよねえ・・(´・ω・`)
サブキャラちびくむこは、防具はバトマスのを流用できるが
そもそも育成していないので、レベル89の状態で
パニガルムにはちょっと乗り込むのは厳しい。

メインキャラくむくむなら
武闘家のレベルは122なので、まだマシかなって感じですかね。
流石にこのレベルでパニガルムには乗り込むのはちょっとあれなので
これからレベルを上げて
128くらいにはしてから乗り込もうかと思っているところです。

くむくむは支援系特化なので、物理系の職業は装備が格安なんですよねw
格安装備で、何とかアクセサリーも合わせて耐性を整える形を取っています。

オール+2防具ですが
アクセサリーの「ダークグラス」と「聖守護者のゆびわ」と合わせて7耐性です。
メイン職でないならこれでも十分かなっていう。
まあ、火力的には緩めだったりしますが(´・ω・`)

武闘家は全然稼働していませんでしたが
宝珠に関しては、メインキャラだけあってそれなりにありました。
あったことすら認知していませんでしたけどね・・w

一通りの火力系宝珠は揃っていたので
これから集めます!にはならずに済んだのは幸いである。

「ツメスキル」と「きあいスキル」
とりあえず、↑画像の状態に設定してみましたが、こんな感じでいいんじゃろか。
武闘家自体、ほぼ触れていない状態なので
何を如何すればベストな形になるのかが分からんのだけども^p^
何となくこんな感じかなあ?という感覚でセットしました。


この後インしまして、メタル迷宮でレベルを上げておこうかと思っています。
現状でレベル122なので、128くらいならそう遠くはないじゃろう。
何枚必要かは知らない・・w
ついでに、仲間モンスターの「ベビーサタン」の育成もしようと思います。
ベビーサタン、強いと言われていますが
育成したことのないモンスターだったので、どのキャラも完成体を持っていないのよね。
確かベビーサタンはローブ系がいけるモンスターだし
何故育成していなかったのか・・(´・ω・`)

話は変わって

先日、switchの「ジョイコンスティック」を買いました。
壊れ難い改良型のスティックで、価格は550円くらい。
アマゾンにて売っていたのを買いました。

switchの左ジョイコンのスティックが誤作動するようになったので
自力で直そうかなあと思いながら放置をしていました。
ドラクエ10をSwitchで起動することもあるので、直しておきたいなってことで。

最初、Y字のネジを4つ取らないといけないんですが
ネジが経年劣化で回し難い状況になっていて、ここが一番苦戦しました。
ネジが小さいのもあってか、何もしてなくとも劣化ダメージしやすいのかなあ。

スティックの交換自体は簡単でしたねえ。
初めてだったけど、適当な動画を1回観たら
あとはもうそのまま真似るだけで簡単に交換できました。
掛かった時間も、動画を一通り観てから始めて、15分ほどで終了しました。
Switchのジョイコンのスティック修理、想像以上に簡単だったんだなっていう・・w
まあ、動画があるお陰で簡単ってのもありますけどね(*´ω`*)

本当は、修理時にバッテリーは外した方が良いんですが
このバッテリー、充電が完全に切れてからそこそこ経っているので
そのままでいいやと思って付けっぱなしでしたが
通常は外した方が良いです。感電する可能性高いので^p^
今回の修理でも、完全に切れていると思って感電する可能性もあるからなあ。

スティックの周囲にフレキシブル基板っていうんだっけ?
ペラペラの基板が沢山あるので、切らないようにしましょう(´・ω・`)
切ってしまうと、スティックどころではない深刻なダメージになるので。
ジョイコン開封時も、ペラペラの基板がくっついているので
慎重に開封して、切らないように配慮しながらやった方が吉だったかなあ。

かなりペラペラなので、ちょっと無理な力を加えると簡単にアウトになるからなあ。
バッテリーは外すってことと、ペラペラを切らないように注意ってのが
一番大事なポイントかね。

交換修理が簡単なのは間違いないので
ジョイコンのスティックが壊れたら、普通に自力で直した方が良いと思います・・w
ジョイコンも消耗品ですが、スティックも消耗品なので
これらを修理に出すのは、お金が無駄な気すらします・・。
動画を探れば、腐るほど解説の動画があるので
苦手な人でも、それらを観ながらゆっくりとやると吉かなと思います。

ただ、switchライトの場合だと本体開封しないとなので
Switchライトの場合は、素人はやめておいた方が無難ですな(´・ω・`)
本体を壊してしまうかもですからねえ。

ジョイコンを直したら、本体の方で「スティックの補正」は必ずやるべし。
これやらないと動作がおかしい状態なので。
補正を通すことで、完全に元通りになりました。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)