くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Switchの充電口は壊れやすいので、充電スタンドを買ってみたお話

[Switch]


Switch用の充電スタンドを買いました。
1500円くらいだった気がする。
かなり小型で、付けっぱなしにしてもあまり邪魔にはならないやつです。

中身はこんな感じ。
SwitchでもSwitchライトでも使えて、充電口に取り付けるやつです。

カバーを付けていると取り付けられないので
カバーを削りました。

カッターナイフで適当に削ったので、少々雑ですが使えれば良しw


Switchライトに取り付けてこんな感じ。

SwitchやSwitchライトの充電口は壊れやすくて
充電ができなくなってしまうことが結構あるんですよね。
スティックの壊れよりは故障率低いかもだけども
充電ができなくなってしまうともうアウトなので、故障を防ぐ為に
小型の充電スタンドを買って取り付けてみたという感じ。
小さいので外す必要もなさそうだし、悪くはないかなっていう。

難点は、カバーの蓋がちゃんと閉じなくなってしまったことかな(´・ω・`)
まあこれは仕方ない。
多少は浮いているものの
持ち運んでいる時に画面が守られるなら問題はないのでw

Switchで壊れやすい部分は
スティック、充電口、ゲームカードスロットの読み込み端子の欠損あたりかなあ。
充電口、ゲームカードスロットの読み込み端子は抜き差しを頻繁に行うので
どうしてもダメージが入りやすいのと、乱暴に扱うと
中の端子が曲がったり、折れて欠損したりして故障しちゃったり。
スティックも同様に遊ぶ際に動かしまくるので、どうしても壊れやすい部分ね。
特にSwitchのスティックはドリフトが起こりやすい作りみたいで。
通常のSwitchだと、スティック部分は買い替えればいいが
Switchライトだと本体修理に出さないといけないので、まあ壊れると結構面倒である。
昔のゲームボーイゲームボーイアドバンスと比べると
精密機器になっているからってのもあるかもだが、壊れやすいよね。
ゲームボーイは洗濯しても大丈夫だったって話もあったようなw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)