くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

プルタヌスに賢者で乗り込んだら感電がきつかったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

どうにも平日はあまりゆっくりする暇がないので
ログインしてもボケーっとしていることも多いです。
で、いつの間にか寝落ちっていう流れ^ー^
平日は大体寝落ちで終わっていることが多いです。
電気代勿体無いので、たまには普通に落として寝ないとですがな・・(´・ω・`)

パニガルム、メインキャラくむくむの女神の木を育成する為に
魔妖星プルタヌスに少し乗り込んで連戦してきました。

僧侶で乗り込むと楽なので、賢者でも楽かなと思って
経験値稼ぎついでで賢者で乗り込んでみましたが
賢者だと、余裕ある時にドルマドンとかで攻撃ができるのは大きいですね。
攻撃行為は僧侶だとなかなか難しいですしね。
武器を持ち替えればいいんだろうけど、それだと回復が遅れることもあるし。

「きせきの雨」を使えば、烈風乱撃での即死率も下げられるので
大きなバフ支援になりますし
これも僧侶よりも優れた生存系のバフですよねえ。

必殺技を発動できれば、より火力や回復量を上げたり
「天恵の光」を使えば、パーティーのHPをそこそこの時間伸ばせるので
正確には「2分間、HP+200」だったかな?
これも僧侶にはできない支援系バフで、強力よね(*´ω`*)

今の時代の賢者は、回復担当としても非常に強い職業だなと思います。
ただ、魔妖星プルタヌスに関しては賢者だと厳しい面もあるかなあ。
プラスばかりではないというか。

「天雷の怒り」で己やパーティーメンバーが感電してしまった時ね。
これが賢者が回復担当だと厳しい。

賢者だと感電を治す手段がない・・(´・ω・`)
手段がないので、ベホマラーを連射するくらいしか手が無くてなあw
3秒おきに感電ダメージで143もHPが減るので
割とマジで連射していないとHPがガンガン減って死んでしまうという。

己に関しては、雷耐性100%の源世の恵みを確保できれば
感電で死ぬことはなくなるので
賢者としての回復支援は悪くはなくなるけど
それでも仲間の感電は治せないからねえ・・そこが面倒だなってなりました。

感電状態の2人が近寄ってしまうと、酷い感電ダメージで死んでしまったりね・・。
賢者だと時間経過でしか感電を治す術がないんで
厳しい状態異常ですな(´・ω・`)

僧侶で乗り込む場合だと
「シャインステッキ」があるので感電も治せちゃえるので楽である。

必殺技でも治せたっけなあ。
ささっと瞬時に感電を治せるので、魔妖星プルタヌスには僧侶がベストですな。
ただなあ、創生珠を集めながら、賢者のレベルも上げたいのよねえw
どうせやるなら経験値を無駄にしたくないというか^ー^

僧侶と賢者、同じ回復支援職だけども全然違います。当然ではあるがw

さて、キュララナイベントですが
メインキャラくむくむで報酬コンプしてきました。

何回もボスと戦っていて思ったのだが
同盟戦闘は楽しいけども、流石に報酬の為とはいえ
挑まないといけない回数多すぎな気はちょっとしますね・・(´・ω・`)w
5回も6回もやらんとなので、ちょっと飽きるかなあっていう。
「何回も繰り返さないと報酬コンプ不可」的な調整のイベントは
あまり好きではないです。

戦闘自体は楽しいんだけどねえ・・w

傘装備のオレンジアイス、傘装備とはいえ、持ち方が残念というか手抜き感w
アイスを傘みたいに持ってる人居らんやろ・・^ー^
傘枠の装備モーションは沢山用意されているけど
アイス用のモーションも欲しいなあと感じる
現状だと、傘装備の流用だからのお。

サブキャラくむこでも、キュララナイベントを消化。
「サメのきぐるみ衣装券」の赤と黒を交換しましたが
太っちょに見えますな(´・ω・`)もう着ることはなさそうw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)