くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は新規向けの金策というか、やっておいた方が良いことを紹介。
まあ、日替わり討伐クエストなんですけどね。


日替わり討伐クエストとは
1日1回、経験値とゴールドが獲得できるデイリー系のコンテンツで、
各町の出入り口付近に配置されている「討伐隊員NPC」に話し掛けることで
エストを受注することができます。

で、日替わり討伐クエストに表示される「対象モンスターや報酬量(依頼)」は
各プレイヤーによって全然違っているのと、名声レベルが高いほど
高額系の対象モンスターが表示されやすい仕様になっています。
更に、日替わり討伐クエストの依頼内容は
パーティーを組んだ場合に、パーティーリーダーの依頼内容が表示されて
受注することができるという仕様になってたりもします。


この仕様を利用して
ユーザー間にて、日替わり討伐討伐の売買が盛んに行われています。
新規の人も、この売買を利用することで、沢山のお金や経験値が稼げるという。

日替わり討伐クエストの売買は
サーバー1の「メギストリスの都」が、特に盛んに行われているかな。
売り主がいて、そこに多くの人達が購入する為に
1列に並んでいる光景がよく見れる感じですな。


基本的な流れは
1:売り主の列に並ぶ
2:売り主の目の前まで到着すると、取り引きが飛ぶので取り引きを選択
3:指定された額を支払う(1000〜3000ゴールドくらい)
4:パーティーに招待されるので、パーティーに入る
5:討伐隊員NPCに話し掛ける
6:討伐依頼内容にて、売り主の依頼リストが反映されているので
7:高額依頼を受注する
8:メニュー→さくせん→なかま→仲間から抜けるを選択
9:狩りへ。終わったら討伐隊員NPCに話し掛ければ報酬ゲット


こんな感じですかね。
大体ではあるけども、売り主を調べれば、メッセージにて
売っている内容と金額が書いてあるので、それを見てから並ぶと良いです。

例えばこんな感じで書いてあります。
メッセージの内容を分かりやすく書くと


依頼内容:ウルベア魔神兵強
報酬:経験値4万、ゴールド4万
金額:無料
即抜け:受注したら何もせずにすぐに抜けて!
ソロ限:パーティー組んでいない人限定
離席がついたら云々:休憩したい合図なので、離籍マークついたら並ばないで!
無言対応云々:喋る余裕ないのでチャットしません


こういう感じかなあ。
多くの人が、強戦士の書で行ける「強ボス」依頼対象を販売しています。
一部、雑魚敵を販売している人もいますけどね。
無料で配布している人もいます。
メッセージの内容によって、色々違うので、最初は迷う人もいるだろうなあw


「ソロのみ」って書いてある場合は、基本的に
中身ある人とのパーティーを組んだ状態はNGという意味だと思ってオッケーです。
サポート仲間とのパーティーは問題ありません。


「畑の世話」って書いてある場合は、金額は無料の場合が多いです。
ただし、依頼を受注後に、売り主のルーラストーンを借りて
売り主の自宅の石を使って、売り主の住宅に行く必要があります。
売り主の自宅に着いたらパーティーを抜けて、畑に水やりと糞を使えばOK。
「家にお水」云々書いてある場合も意味は同じです。
無料だけど、畑に水と糞をお願いしているという内容なので
これを利用する場合は、各住宅村に一度足を運んでおく必要があります。
足を運んでいないと、ルーラストーンが表示されないので飛べないのよね。


「無料 畑なし」的な感じで書いてあったり
「即抜け」と書いてある場合は、完全ボランティアの主さんなので
列に並んで、パーティーが飛んで来たら入って
さっさと依頼受注して、即パーティーを抜けましょう。


「前に並んで」って書いてある場合は、一列に並んでほしいというお願いで
「並ばないで」って書いてある場合は、並ばずに取引を飛ばせというお願い。
取り引きを飛ばした順に取引が行われるという感じですね。


「犬」は暴君バサグランデ強、「猫」はキャットリベリオ強
「ロボ」はウルベア魔神兵強、「クモ」は怪蟲アラグネ強
「覚醒」は覚醒プスゴン、「水竜」は水竜ギルギッシュ強
「天魔」は天魔クァバルナ強、「悪魔」は悪魔長ジウギス
強ボス名を正確に書く人もいるけど、略して書く人も多いです。


「あとから×」は、金銭の取り引きした後で、別キャラでログインして
仲間に誘ってもらうという行為はNGって意味です。
売り主的には、ややこしいことになるので嫌う人結構います。


「突然終了」云々は、急用等が出来たら
並んでいる人がいても即、販売終了するということです。


「いいね」は、いいね!をしてくれたら誘います・取引飛ばしますの意味。
このメッセージの場合、一列に並ばないこともありますね。


「取り引き順」的な感じで書いてある場合は
これも並ばずに、取り引きをこちら側から売り主さんに飛ばして、待つ形。
取り引き画面が出てきたら、お金を払えばオッケー。


「プク限定、ドワ限定」等、種族や性別限定の売り主も、たまに見掛けますね。
ただまあ、種族限定系は無料配布しているケースが多いけども。
他にも結構あったりするけども、大体見るのはこんな感じ?
メッセージが書いていないケースもあります。
この場合は、直接聞くかスルーするのが無難かも。
売り主さんがチャットで販売物を宣伝していることもあるので
それで把握することも一応可能ですね。

で、売り主さんのところに並んでいた場合
無料の場合は、一番前に来た時点で、仲間招待が飛んできます。
有料の場合は、取り引きが飛ぶのでOKして、お金を支払いましょう。
支払った後、仲間招待が飛んできます。

パーティーに入った後で「討伐隊員NPC」に話し掛けることで
パーティーリーダー(売り主)の依頼リストが表示されるので
売っていた討伐対象を選択・受注したら、パーティーを抜けましょう。

あとは、強戦士の書を使って、対象の強ボスを倒せばいいだけ。
倒せば一定確率でオーブも手に入るので、お財布もホクホクに。
一応、強ボスは新規プレイヤーからすると結構強い存在になるので
レベルの高いフレンドや
チームメンバーのサポート仲間を雇えると良いかと思います。
強いサポート仲間が3人いれば、自身はレベル1でもクリア可能ですw

戦闘が終わったら、討伐隊員NPCに話し掛ければ
こんな感じで、経験値とゴールドが獲得できます。名声値も貰えます。
1日1回やれるので、例えば、毎日強ボス依頼を消化した場合
1ヶ月で経験値120万+120万ゴールド貰えるので
人と組むのはあまり・・な人も、日替わり討伐クエストだけは
毎日買って消化した方が、色々とお得かなあと。
人と関わりはするけど
殆ど自販機みたいな感じの利用でいい感じなので^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.