くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メインストーリー6.3を今更消化、感想とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむのバージョン6.3ストーリーの方を進めまして
6.3ストーリーをクリアをしてきました。

バージョン6.2ストーリーは墜ちた勇者のストーリーだったけど
6.3も墜ちた勇者のストーリーでした。
ここまでバージョンを跨いでまで
堕落した勇者のお話を引っ張る必要はあったのかは疑問。

というか、ストーリーが絶望的に面白くない・・w
何というか、個人的にはバージョン3が今までで最低のお話だったんだけど
バージョン6ストーリーは断トツで面白くない。
面白かったって人も居るのは分かるが、自分的には最上位かなあこれ・・。

6.3ストーリーまで終わらせたけど
敵側のジア・クトだっけ
結局のところ、何がやりたいのかが全くもってよく分からないってのもあるかな。

「色々な世界を渡り歩いてきた侵略者」ってのは分かるけど
侵略の目的も特に語られていないし、何故こんなに粘着質なのかもわからんし。
何がしたいのかよー分からんのよねー。
侵略者側の意図が不明な点、天使はやっぱりクソな点、話そのものが面白くない。

バージョン5でドラクエ10はストーリーが綺麗に終わってるなあって
遊ぶほどに感じるバージョン6ストーリーである。
無理して作ってるからこんな駄作なのではって気すらする。
実際、ジャゴヌバはバージョン1からの超黒幕扱いだったからなあ。

クリア時のムービーが大分、力入っていたなあと感じていたのだが
ちょっと違和感を感じました。
ユーライザの髪型が、自分が設定しているものとは違うんだよね・・w

ムービーから戻ったら、髪型元に戻っていました()

サブクエストだかなんかで、ユーライザの髪型を変えられるとかでしたっけ。
完全スルーなので、自分のは髪の毛デフォルト設定のままなのよね。
なので、髪の毛ごっそりムービーで減ってて笑った

あのクリア時ムービーは、通常のムービーとは完全に別ものだったから
髪の毛反映は出来なかったんだろなあと思うのと同時に
手抜き感もどうしても感じてしまう・・。
何パターンか髪型に応じてムービーを用意しておけばいいのに(´・ω・`)

6.3ストーリーを遊んでいて面倒臭かったのが、この謎解きです。
サッパリ分からなかった上に、面白味もなかったっていう^p^
10分ほどコネコネやったけどダメだったので
攻略サイトを見てパパっと消化しました(´・ω・`)
たぶん、ちゃんと考えれば分かるんだろうけどそこまで気力がなかったですw

ドラクエ10の謎解き系ギミックだけは、どうも毎回楽しめない・・W
面倒臭いが勝ってしまっています。
多分これは人による。
自分は、バージョン3の頃からずっと謎解きギミックは面倒に感じてますね・・。
自分の肌に合わないんだろうなあ。

クリア後、バージョン6.4ストーリーに進めようと思ったけど
また前提クエストで足止めされました。
「8つのクエストの消化が必須」となっていて、消化していないとダメみたい。
結構多いですね・・。

具体的に未消化だったのは、クエストID580からのクエスト6つになるみたい。
エスト名的には、バージョン4の後日談系クエストなのかなこれ。


ネガティブパワー強めになってしまったけれども
苦痛を感じながら進めるので、どうしてもネガティブパワー出ちゃいますね。
通常、嫌なコンテンツはやらずにスルーしていて
それがネトゲを続ける自分なりのコツにもなっているんですが
嫌なコンテンツがメインストーリーになってしまっていると
まあやらざるを得ないっていう・・w
バージョン6.4ストーリーは唯一面白かったという話も聞くので
そこを目当てでやっているってのもあります。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)