くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人をDQ10オフの引継ぎで作れるか試してみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

口笛特化の遊び人を作るって話の続き。
作るとなると新キャラの作成になるわけですが

ドラクエ10オフラインの「ふっかつのじゅもん」を用いて
新キャラを作ったらどうなるのかを試してみました。

ドラクエ10オフラインのふっかつのじゅもん
ラスボスをクリアすると教会から選択できるようになります。

表示されるふっかつのじゅもん
ドラクエ10オンラインの方でふっかつのじゅもんの入力を行うと
1キャラに限りますが「強い状態」でキャラクターを作れる仕組み。

具体的には、14職業のレベルが70の状態から始めることができます。
これを活用した場合に、口笛特化遊び人の作成に支障はないのか
支障はあるのかの確認をしたかったので、利用をしてみることにしました。

オフライン→オンラインへの引継ぎには
ゲーム内の「ふっかつのじゅもん」と
パッケージに付いてくる「引き継ぎコード」の入力が必要になります。
オフラインをダウンロード版で購入している場合は
引き継ぎコードはメールなどで届いていると思うので、それが必要になります。

ちなみに「ふっかつのじゅもん」は
スクエニ側で「PS版・Switch版・steam版」の判別ができるみたいで

Switch版のふっかつのじゅもんをPS版ドラクエ10オンラインで活用しようとしても
「異なるプラットフォームのふっかつのじゅもんなので無効です」と言われて
使うことはできません。

実際に試してみて知る情報であった。

とりあえず、今回はSwitch版の方で引継ぎをやってみました。
引き継ぎが完了すると、ストーリースキップの選択肢が出ますが

ストーリースキップは
「現在導入されている機種のバージョンまで」しかスキップはできません。

バージョン3までしか導入されていないのであれば
バージョン3までしかスキップ出来ない。4以降は選択不可能。

自分は、パソコン版はバージョン6まで導入していたが
Switch版は「バージョン5」までの導入だったので
バージョン5までしか選択不可でした。
なので、良い機会と思ってバージョン6を導入しました。
これで、Switchでもパニガルムで遊べるので、これはこれでですなw
4400円くらいだった気がします。
セール時期ではないし、結構するのね。

Switch版は、パソコン版と月額課金が共有なのが◎である。
パソコン版の方で課金すれば、Switchの方でも遊べるのである。

PS版だと別だからねえw


で、生まれました。
バージョン6からストーリーは開始の状態で
引き継ぎなので、レベル70から開始になっています。
ちゃんと14職業のレベルが70になっております。

この引き継ぎを利用すると、上位職が始めから解禁されているし
レベル70からになっているので、単純に新規勢は遊び易くて吉と思う。
開始ストーリーも「バージョン2から」にすれば
オフライン版の続きをすぐに強い状態で始められる
ので
それほどの問題にもならないだろうし。

あまりにも先のストーリーから始めると
運営チームから助言のお手紙が貰えるようである。
そら難易度は高いだろうね・・w
「弱い」でボス戦をやっても、レベル70では大苦戦というか勝てないだろう。


さて、オフライン版を引き継いだ結論ですが
「口笛遊び人」を作る場合は
引き継いではいけないです。

「14職業の職業クエストも全消化状態」になっているので
生まれた直後から、口笛特化遊び人の道は断たれていますw

新規で始める場合は有り難い強くてニューゲーム状態ですが
才能が有りすぎる状態で生まれたせいで、口笛特化遊び人にはなれません。

今のドラクエ10は、職クエストクリア毎に
その職業のスキルのポイントが20ずつ増えていく流れになっているので
職クエスト消化済となると、全スキルに100振られている状態になるので
余計な特技を沢山所有している状態になってしまう為
口笛特化としての運用ができないということである。
それが分かっただけでも収穫かな。

バージョン6から始めるので
ルーラストーンはある程度所有しているのと、エテーネルキューブと
アビスジュエルも完備。
これは引き継がなくとも、バージョン6から始めると所有している物達ですね。


アイテムはこんな感じ。
「職業装備セット」系アイテムは、引き継ぎの時だけ入手できる専用アイテム。
それ以外では入手方法はないので、大変貴重な消耗品になります。
当然、バザーには出せないし、他者に渡すことも不可能。
開封すると、職業クエストで入手できる職装備が手に入る消耗品です。

収集アイテムリスト(図鑑)には登録されないようです。
この部分は「良い仕様」と思う。
そもそも、図鑑の完成は今となっては大変難しい状況ですが
それでも、この手の限定過ぎるアイテムが
図鑑登録されちゃうとなると、萎える人も必ず居ますからね。

とまあ、こんな感じでした。

キャラクターの削除と作成は「月1回の制限」が導入されているので
自分が口笛特化遊び人を作れるのは、3月1日以降になりそうです。
どうなんだろう?と思っていたので、これはこれで収穫だったかな。
ただ、失敗談であるw

ホグワーツ・レガシーや世界樹の迷宮5を遊んでいるのと
2月24日にはオクトパストラベラー2も発売するので
まあいいか・・(´ω`)って感じである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)