くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前準備、ガーディアンとメインストーリー(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン6.4メインストーリーを遊ぶ為には
バージョン4で配信されたクエストをクリアする必要があります。
具体的には上の画像にもあるが

バージョン6.3メインストーリー「魔眼の月が昇るときのおはなし」
エスト476「暮らしを支える錬金術師」
エスト483「エミリエ婦人のマナー講座」
エスト580「届けたい想い」
エスト581「時の書と罪の書」
エスト583「選ぶべき道」
エスト584「つなぐ想いを未来へと」
エスト587「エテーネル★ソウルフード
エスト589「未来へ歩みだすために」

これだけのクエストをクリアする必要がある。
エスト589「未来へ歩みだすために」は
バージョン4のメインストーリー終了後のエピローグとして配信されました。
メインストーリーに繋がるクエストですが
遊ばなくてもバージョン5メインストーリーには行けるので
未消化の人はそこそこ居ると思われる。

未消化の人は、受注条件的にも
エスト476「暮らしを支える錬金術師」から順番に消化をしていくと
スムーズに消化ができると思われます。

サブキャラちびくむこはクリア済でした。
確認方法は、クエストのクリアか紹介されているから確認をすると吉。

大体、2時間ちょっとは掛かると思ってやった方がいいかも・・。
記憶は曖昧なのだが、結構掛かった記憶があります。

ちなみに、メインキャラくむくむはクエスト未消化である。
メインキャラとはいったい・・(´・ω・`)ウゴゴゴゴ...

まあ、自分はメインストーリー自体が
バージョン6.2辺りかな?で止まっているので
そもそも6.4ストーリーやれませんけどね。

ほんとに正直なことを言ってしまうと
マジでバージョン6のメインストーリーが面白くないから止まっている。
天使がクソなことを表現したいってのはあるんだと思うが
天使がクソなゲームは女神転生とかで沢山やっているけれども
メガテンは、天使はクソでも不快感は感じないし、ストーリーも面白い。
のだが、ドラクエ10はなんか違うんだよなあ・・。
やたら不快感を感じる天使で、よりリアルで生々しい表現が不快感を生むのかなあ。
人の悪い部分を凝縮したようなw
更にストーリーが取って付けた感満載で、無理矢理騒動を生み出している感がw

バージョン5で綺麗に終わった感も強いので
何だろうなあ・・
無理してメインストーリーを作らなくてもいいのにと
自分個人としては思ってしまっています。
まあ、サービス続ける以上はそうもいかなかったんだろうけどねえ。

新職業のガーディアンの転職に必要な準備は
戦士とパラディンのレベルが100以上。
更に、戦士とパラディンの職業クエストの全クリアが条件
です。

ガーディアンには強力な全職業パッシブスキルが用意されているので
6.4開始からすぐに転職可能な状態にしておいた方が吉である。

条件を満たしているかの有無の確認は
戦士とパラディンのレベルを見ることと
転職して「万能の証」で戦士の証とパラディンの証を装備出来るかどうかで
簡単な確認は可能となっております。

証が装備できるなら、クエストも全消化完了しているということになる。

今は職クエストクリア毎にスキルポイントが貰えるので
稼働している職であれば職クエストは消化済の人は多いと思われるが
人によっては、証は要らないから
必殺技までの4つだけクリアすればいいやって人も居ると思われるので。
確認はしておいた方が良きと思います。

エスト100「パラディンのお仕事」
エスト101「極秘の任務」
エスト102「うららかな日」
エスト103「ジェニャの秘密」
エスト104「盾となるもの」


エスト52「とある老行者の試練」
エスト53「修羅への道」
エスト54「闇との境界」
エスト55「強さの果て」
エスト56「真の敵は」

エストでも消化済か未消化かの確認は可能。
アップデート後にガーディアンになれない!となると面倒なので
今のうちに確認をして、未消化なら消化をしておきましょい。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)