くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バッジ交換出張所を上手く活用しよう!便利ですぞ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ツールの「バッジ交換出張所」を覗いてみました。

6.5前期以前からあったんだっけ?ちょっと記憶は曖昧だが
6.5後期から「銅・銀・金」の全てのバッジの任意交換が可能になりました。

「このバッジが足りない」
「パックを開封しまくっても特定のバッジだけがやたら出ない」

そんな時に利用するのがベストな「バッジ交換出張所」になります。

銅から金までの欲しいバッジの任意交換が可能だが
通常、ランダム獲得仕様のバッジが、任意獲得できる「お店」になるので
こちらが支払う「負担」もちょっと高いです。

通常の銅バッジ:1個2000バトルコードコイン or 20ジェム
通常の銀バッジ:1個6000バトルロードコイン or 60ジェム
通常の金バッジ:1個18000バトルロードコイン or 180ジェム
レアな銅バッジ:1個6000バトルロードコイン or 60ジェム
レアな銀バッジ:1個18000バトルロードコイン or 180ジェム
レアな金バッジ:1個60000バトルロードコイン or 600ジェム

交換に掛かるバトルロードコインを
ゴールドに換算すると、結構高いんですよね。

バトルロードコインは、100コインで300ゴールドに換算できるので
1000コインで3000ゴールド
10000コインで30000ゴールドになります。

バッジ交換に掛かる費用をゴールドで表記するとこんな感じ。
通常の銅バッジ:1個6000ゴールド
通常の銀バッジ:1個18000ゴールド
通常の金バッジ:1個54000ゴールド
レアな銅バッジ:1個18000ゴールド
レアな銀バッジ:1個54000ゴールド
レアな金バッジ:1個180000ゴールド

こんな感じの額になる感じ。
お金大好きな自分からすると、この額はきついなあと感じてしまうw
まあ、どうしても出ないバッジの為ならって考えると
この額は高くはないのかなとは思いますけどね。
高いけど、高くはない。w

価格設定的にも、悪くはないバランスが取れた額かなって思っています。
あまりにも安いと、ガンガン交換されてしまって
ゲームとしての面白味まで損ないかねませんからね。
「手を出し難いけど、どうしても欲しい時だけ利用できるくらいの額」
が程度としてもちょうどいいのかなと。

毎日、幾つかのバッジの割引が行われているので
「お得なバッジなら買いたい」と思うのであれば
毎日バッジ交換出張所は覗いておくと吉かもです。
割引対象の更新は、朝の6時になります。

「しぼりこみ」で「割引きバッジのみ」に設定をしておけば
アプリを閉じて以降でも、バッジ交換出張所を開くと割引バッジのみが表示される
ので
買うこと自体はそれほどの手間ではないです。

難点は、どのバッジが安くなるかは不明なので
欲しいバッジを狙っても全然安くならないということかなあ。

便利機能として
「しぼりこみ」から「未入手バッジのみ」を表示して購入することもできるので
未入手バッジを埋めたい時には、かなり役に立つ面もあります。


最後に、特定のバッジをバッジ交換出張所をフルで利用したら
どの程度のバトルロードコインが掛かるのかを計算してみました。
ハッピーハート分は無視しますね。

「セラフィ・光」バッジの場合

セラフィ・金:3個必要なので、180000バトルロードコイン
キングスライム・金:1個必要なので、18000バトルロードコイン
ぬかどこスライム・金:1個必要なので、18000バトルロードコイン

ゴールドに換算すると、64.8万ゴールドって感じですかね。
新規キャラやサブキャラとかで
とりあえず光バッジが欲しい時には利用はアリかもしれませんね。
バトルロードコイン自体は、Aランクまで上がってしまえば
ツールの方で消化できますし、そこでならバトルロードコインも集め易いですからね。

特に、協力バトルロードイベントで
まだバトルロード関連を育成していないけど
最低限の準備をして参加したい時などには、利用価値は大いにあると感じます。

「勇者姫アンルシア・虹」

だいおうキッズ・金:3個必要 5.4万バトルロードコイン(16.2万ゴールド)
おむつっこり・金:3個必要 5.4万バトルロードコイン(16.2万ゴールド)
きりかぶこぞう・金:3個必要 5.4万バトルロードコイン(16.2万ゴールド)
ゆめにゅうどう・金:3個必要 5.4万バトルロードコイン(16.2万ゴールド)
デッドペッカー・金:3個必要 5.4万バトルロードコイン(16.2万ゴールド)
げんじかぶと・金:3個必要 5.4万バトルロードコイン(16.2万ゴールド)
メタルスライム・金:1個必要 6万バトルロードコイン(18万ゴールド)
はぐれメタル・金:1個必要 6万バトルロードコイン(18万ゴールド)

「勇者姫アンルシア・虹」1個をバッジ交換出張所をフル活用して入手する場合は
合計44.4万バトルロードコインが必要。
ゴールド換算だと、133.2万ゴールドになる感じでした。

フル活用をした場合でも、勇者姫アンルシア・虹を作る為には
以下の虹バッジが必要なんですが
「悪夢の右手・虹」
「魔勇者・虹」
「魔元帥ゼルドラド・虹」

これらはゲーム内のバトルロード報酬などで入手するしかないので
バッジ交換出張所をフル活用するだけでは、勇者姫アンルシア・虹は入手できないです。

フル活用をすると高く付きますが
ある程度「作成の為のバッジ」を入手した上で
足りない分だけをバッジ交換出張所で確保・補う分には、悪くはない
のかなと思います。

あとは、単純に「優秀な性能の金バッジを装備」する為に交換するのもありですね。
金バッジは、1体モンスターに必ず3個のバッジを装備させるわけですから

物理特化なら「ギガンテス・キラーマシンバトルレックス」等を付けて
HPと攻撃力をガン上げしたくなりますし

回復モンスターなら、キングスライムでHPを高めつつ
ホイミスライムで回復量を1.5倍に増やしたいわけです。

でもバッジが足りない!って時には活用をすれば
18000バトルロードコイン(54000ゴールド)で解決しちゃうわけです。
なので、上手く活用をしていくと良いかなと思います。
上手く使えば滅茶苦茶便利(*´ω`*)
とても良質な「便利ツールらしい」機能かと思います!

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)