くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、育成が底なし沼

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


新しいキャラクターの育成要素「天賦覚醒」
新しいと言っても
これ自体は2021年の10月くらいには導入されていたようだがw

「導石」を200個消費することで
キャラクターの基礎能力値を大幅に引き上げることができる要素みたい。

1段階目で、基礎パラメーター6項目が+30%アップ
この時点でも、滅茶苦茶強力なアップよね・・w

2段階目で「バトルアビリティの設定枠+1」アップ
3段階目で「HP+1000」アップ。
4段階目がラストになるけど、効果の高いアクセサリー入手な感じなのかな。


導石を使う要素なので、☆3キャラだと簡単に強化ができるのは利点かもね。
銅導石200個で強化できちゃえますからね。

☆4キャラだと、銀導石200個になってしまうので
ちょっと強化が大変になるかも。

☆5キャラだと「覚醒石」が必要になるらしい。
金導石ではないようです。
覚醒石は、ガチャでダブった時に手に入るみたいだけども
他の入手方法はあるんかね・・(´・ω・`)

「灯火の加護」

これもキャラクターの強化要素で
戦闘終了時に「TP」ってのが入るようになったんだけども
TPを消費して、アビリティを習得したり
基礎パラメーターを上げることができるらしい。

ランクを上げると、TPだけでなく
他の消耗品も必要になってくるようである。
育成要素まじで増えているなあと感じる(´・ω・`)w

「試練の塔」

試練という名の戦闘コンテンツで、条件を満たした上で試練をクリアすると
ポイントが貰えて、ポイントを使って素材と交換できるという内容。
素材は、☆4→☆5に強化するための消耗品とか
ガチャ素材とかも貰えますね。

定期的に更新されて、その度に報酬がまた貰えるみたい。
4週間ごとに挑戦状況がリセットされて、再び報酬確保できる感じ。
月課ですなこれ。

「学者の試練」だと、学者キャラだけで乗り込むコンテンツになる。
他にも剣士固定とか、狩人固定とかが用意されているので


商人パーティー8人、盗賊パーティー8人みたいな感じで
各職業、8人ずつ育てる必要性が出てくる感じ。
育成プレイのやる気をアップさせる内容のコンテンツになっているけど

ただでさえ、育成が沼になっている状況なので
その状態で育成しないといけないキャラが山ほど!となると、これは大変だなあw

旅人の聖導印とかも貰えるから
これはやらないと!になってくるやつですな。

これ、プレイを続けたら沼になるよなあと思いつつ
適当に軽く遊ぶくらいなら良いかなと思ってきてもいます。
今のコンテンツを知るほどに危ない(沼に突っ込む的な意味で)気がしているので
今くらいの知識量のままで遊びたいところw
知れば知るほど「やらなきゃ・・」が増える(;´-`)

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)