くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロフィーバー、攻略やコツをまとめました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日からバトルロードフィーバーが始まりました。
9月1日6時から9月11日の5時59分まで開催。

毎日参加権10枚もらえる(受付に毎日話し掛ける必要あり)
勝利時の銀・金・虹バッジの獲得率が2倍
勝利時のバトルロードポイントの獲得量が1.5倍
勝利時のバトルロードコインの獲得量が1.5倍

注意点は、毎日受付に話し掛けないと参加権10回分が貰えない点かな。
バトル参加権は合計すると100回分が頂ける計算です。
通常は1日で参加権が1回分増えるので
フィーバーイベントで100日分が貰える感じですね。

メインキャラくむくむは、バトル参加権は255回分ありました。
参加権が300回になってしまうと
それ以上は参加権を受け取れなくなる
ので
300回に近い人は消化を速めた方が吉です。

イベントのお陰で、Sランクを目指している人は目指しやすくなるし
バッジ作りをしている人は、コインを集めやすくなっているので
バッジコンプを狙いやすくなっています。

バッジコンプを狙っている人や
コンプほどでなくとも戦いに有利なバッジを集めたいなら
このイベントを活用すると吉である。

戦闘終了時でもバッジは手に入るし、内容も豪華になってはいるが
バッジ交換しないと入手できないバッジも多いので
戦闘勝利時にもらえるバッジだけではコンプはできないです。
戦闘で入手できるバッジと、バッジパックを開封して
ハッピーハートを使って作っていく必要があります。

バッジのコンプリート数は、現在は445種類になっております。
称号も幾つか用意されていて

100種で「バッジコレクター」
200種で「バッジノーブル」
300種で「バッジキング」か「バッジクイーン」で【立ちかた】追加
400種で「バッジエンペラー」か「バッジエンプレス」で【立ちかた】追加

となっております。
立ち方の追加があるので、これを目指してバトルロードを遊ぶのもアリです。

戦闘は、強い敵パーティも多いので
あまりにも強い敵パーティは選ばない方が良いことも。

常闇の竜レグナードとかは、準備をしっかりしないと勝つのは難しいし
ダークドレアムだと、グランドクロスで瞬殺の危険性もあるし
大魔王マデサゴーラだと、HPが減ってくると
高火力の神速メラガイアーや連続ドルマドンを連射してきたりもするので
選ぶ相手には気を付けないと、参加権を溶かすだけの悲しみに。

敵によっては「特別仕様」になっている敵も居て
暗黒の魔人だと、お供を一切呼ばない仕様だったり
Sキラーマシンも、Sグレネーどりを一切呼ばなかったり
逆に簡単になっている敵もいます。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20010101/p1
↑に各敵パーティの攻略まとめを載せているので
バトルロード消化時の参考になれば。
目次で強い弱いを記載して、クリックで軽く詳細が見れます!
「強い」表記くらいまでなら、今は勝てる可能性は高いかなあ。
「強敵」表記になると、負ける可能性があるレベルになると思います。

戦闘を安定的にしたいのであれば、回復モンスター2匹は必ず入れましょう。
1匹だと安定性が△です。
回魔のホイミスライムと、すばやさのキメラが無難にオススメ。

更に、火力系モンスターに関しても「ザオ」系呪文は
使えるモンスターを連れていきましょう。

ザオ系が4匹使えると、安定性が爆発的に上がります。

ザオ系が使えない火力モンスターだけが生き残ってしまうと
全滅確定になってしまうので、保険という意味でも
火力系モンスターにザオ系を持たせると吉です。

あと注意点としては
自分のモンスターの装備品とバッジを確認するのと

サポートモンスターを雇う際に
モンスターの装備品とバッジを必ず確認しましょう。
結構、全裸だったりバッジ0だったりするモンスターが登録されています!
それらを雇ってしまうと「滅茶苦茶弱い」ので
無駄に負ける要素を作ってしまいます(´・ω・`)

あとは、使用とくぎ設定ですかね。
自分の仲間モンスターも事前に設定しておくべきなのと
サポートモンスターも、出来れば確認をしておくと吉。
どうでもいい特技を使ったりするケースもある為。

ゴーレムだと眠ってしまう特技を使ったり
たけやりへいだと、自爆してしまう特技を使ったりするので
その手の特技がオフになっていないと、使い勝手が大きく変わります。
当然、勝利にも影響されるので大事な確認である。

参加権250回ほど使いまして
バトルロードコインは119万枚ほど集まりました。

バトルロードコインの使い道は、以下の4つになるかなあ。
1:バッジ作り
2:絆のエンブレム作成
3:アンク作成
4:金策

バッジ作りなら、バッジパック銅が一番のオススメ。
ハッピーハートも大量に必要になります。

絆のエンブレムは、持っていないなら作るべきアクセサリー。
連れている仲間モンスターのなつき度が高いほどに
戦闘中にバフが発動してくれるアクセで、かなり強力です。
この効果は通常コンテンツ系の戦闘で活用できるので
持っていない人は、かなり高い優先度で作るべきアクセです。

アンクの作成は、作っていない人で欲しいのがある場合くらいかな。

金策に活用するなら「ハッピーハート」に交換した上でNPC売却になります。
ハッピーハートは、バトルロードコイン100枚で1個交換可能。
1個300ゴールドで売れます。

今回、参加権250回分で119万コインを獲得できましたが
これをハッピーハートに変えると「11900個」になる。
11900個のハッピーハートを売却してゴールドにすると
「357万ゴールド」になります。
ちなみに、1時間半ほどで参加権250回分を消化できました。


初心者でも比較的簡単に金策として活用できるので
オススメではあるんですが
バッジをある程度集め終えていたり
絆のエンブレムの作成が終わっている場合ならいいが
終わっていないのであれば、バッジ作成・エンブレム作成の方を優先しましょう。

それらが終わった上でなら、金策活用してもあまり困らないですね。
あとは「サブキャラ」なら金策として問答無用で活用してもいいかもw

ただ、アップデートで新規バッジが実装する可能性は普通にあるので
その為にバトルロードコインを使わずに貯めておくのもアリである。
急な実装でもバトルロードコインが手元にあれば
すぐに作れますからね。

こんな感じかなあ。
自分は、全部お金に変えます。
バトルロード金策は自分結構やっているんですよねえ。
もっといい金策もあるんだけども、自分はコツコツ系が好きなので><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)