くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

おでかけ道場で楽に金策できるようになりました(DQ10)


switch版の、ペルソナ5 ザ・ロイヤルを買いました。
ヨドバシのポイントカードで全額支払いなのでタダです。
無印版のDLC40以上も収録されているそうで
まだ遊んだことない人には助かるやつですね。

自分は無印版はトロコン済で、PS4版のロイヤルも持っているんだが
そっちはほぼ遊んでいないという。
遊ぶ余裕ないんですよね(´・ω・`)
でもまあ、switch版なら遊べそうかなって思ったので買いました。

ちょっとだけ遊んだけど、携帯モードで遊んでいるのもあるが
画質とか全く問題なく綺麗だと思います。
まあ、細かく見ていけば、削っている個所とかも多いんだろうけどねw
ロード時間も全然問題なく早いし、最適化ちゃんとできている感じします。

始めから収録されているDLCに関しては
初見で遊ぶなら「DLC用のペルソナは使わない方がいい」
とだけ言っておきます。
理由は・・どれも強すぎるからである・・(´・ω・`)w
アトラスのDLCは、リアルマネーでアホみたいに強いの買えちゃうのよね。
時短目的も兼ねているからだとは思いますが。

[ドラクエ10プレイ日記]


ツールで遊べる「カレヴァンのおでかけ道場」は
バトルロードのツール版になりますが
バージョン6.3で内容がパワーアップしまして、以下の3つが追加。

1:「Aランク」が追加
2:「Aランク 10倍バトル」が追加
3:「Bランク 10倍バトル」が追加

ゲーム内バトルロードのSランクバトルは遊べませんが
Aランクバトルに関しては遊べるようになりました。

カレヴァンのおでかけ道場は、バトル参加権を消費して遊べます。
1日に遊べる回数制限はないので、参加権が0枚になるまで遊べます。
遊ぶだけならジェムは消費しません。

ジェムを使う要素もあるが
1回の挑戦で、報酬を2倍に上げる為に30ジェムが必要なだけである。

ツールのAランクは、バトルロードのSランク級の報酬お題が多いです。
実質、Sランクがツールで配信されていると思っていい。

↑画像は、ゴールデン・オールスターズのお題だが
1倍バトルで、バトルロードコイン4000枚
10倍バトルで、バトルロードコイン4万枚
ジェム30投資で報酬2倍のバトルロードコイン8万枚である。

以下、ジェム30投資をする価値のある対戦相手

ほんのりおめで隊:ふくびき券50枚→ふくびき券100枚
いやし系スーパーサイズ:25,600枚→51,200枚
嘆きの機械竜:32,000枚→64,000枚
ゴールデン・オールスターズ:40,000枚→80,000枚

ジェムをゴールデンにのみ使えば美味しい思いはできるのだが
報酬量の多い旨み系は、多いほどに出現率は低い傾向があるっぽいので
1倍バトルで回して、ゴールデンのみにジェムを使うとしても
それだと「美味しくない状態で参加権を消化し続けてしまう」ので
個人的にはオススメしないです。

「いやし系スーパーサイズ」は比較的出現しやすいので
この辺りから10倍バトルのジェム使用で報酬を確保していくのが
現実的に稼げるかなあと。体感ですけどね。

「プラチナキング」の対戦が出たら
こちらは1倍バトルで消化しましょう。
育みの上香水3個の報酬が美味しいです。

この報酬も、バトルロードのSランクで出るのとほぼ同じなので
この部分を見ても、ツールのAランクは
バトルロードのSランク級の報酬量と思っていいかなあと思う。

参加券を約120枚使ってみて
バトルロードコインは604000枚集まりました。

ハッピーハートは1個100コインで交換可能。

ハッピーハートは1個300ゴールドで売れるので

6040個×300ゴールド=1,812,000ゴールドの稼ぎである。

この結果を考えると、バトルロードよりもツールの方が稼げる計算かな。

前にバトルロード金策をやった時は
参加券270回を使って、380万ゴールドでした。
大体だが、参加券1回で14000ゴールド稼いでいる計算である。

ツールの方だと120回で180万ゴールドになるが
参加券1回で計算すると、15000ゴールド稼いでいる計算になるので。

ツールの方が美味しい理由は
バトルロードだと、コイン入手量の多いお題が出ても
なかなか5万コイン以上貰えるお題は出ないってのが一番にあるかも。
3万とか4万はそこそこ頻繁に出てくれるのだけどね。

ツールだと、ジェムで報酬量2倍にできてしまうので
これを活用することで、簡単に5万以上のを稼げるお題がポンポン出るので
ツールの方が稼げるという感じかなあ。
まあ、安いとはいえジェムを使っているので、そのくらいの旨みはないとね。

あと、ツールはお手軽に消化できる上に
確実に勝利できるので、参加権が一切無駄にならないのも利点である。
もう、ゲーム内で参加権を消化する時代は終わったかもしれない。

バトルロード必勝法→ツールで消化しろ で解決である。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)