くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【金策】4キャラのバトロ消化で約1000万ゴールド稼いだお話(DQ10)


今日は朝からPS5専売のファイナルソードで遊んでいました。
買わないつもりでしたが、専売なら買うしかないなという。
感想は後日諸々書いて載せますが
一言で書くと、グラフィックは向上はしています。
ただ、ゲームバランスとか仕様とかはオリジナルとほぼ全部同じだと思う。


攻撃を当ててるつもりが当たらないし
宝箱はちょっと右寄りに触れないと開けられないし
NPCとの会話もし難いし
レベルがちょっと低いとボス戦で大苦戦で、レベルを高めると一気に楽になったり
猫の鳴き声がするパックンフラワーみたいな雑魚敵とか。

1つ思うのは、グラフィックは向上しているのだが
どう見てもPS3でも遅れてるレベルのグラフィックなので
PS4で出せる筈なのに、何故PS5専売なのかということw


PS5は日本でも全然出回っていなくて、入手している人自体が少ないので
専売にしてしまうと、当然売り上げに影響する筈なのよね。
PS4でも遊べれば、売り上げ的にも大分違うと思うのだが・・。
クソゲーとか言われているけれども
結構作った人の愛を感じられていて、笑える部分も多いけど
実は普通に楽しめるのよな・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


ということで、ファイナルソードをやりながら
ドラクエ10では半放置のバトルロードの参加権消化プレイをやっていました。
お陰様で、4キャラ分の参加権を使い切りました。
↑の画像は、今回のプレイで稼いだ額です。


先日の協力バトルロードで得たバトルロードチケット100枚分も使ったりで
4キャラ合計で参加権が1160枚くらいあったかと思います。
数回程負けてましたけども、大体は半放置で勝利である。
1000枚以上の参加権を用いて得た合計額は995万ゴールドでした。
思った以上にかなり稼げたなあという感想である。
バトルロード金策は、キャラ数が多いと得られる恩恵の一つですな。


バトルロード金策は何度か書いているが
バトルロードコインの高いやつを選んで戦闘を行い
獲得したバトルロードコインをハッピーハードに変換して売却するのが
主な稼ぎ方になります。
報酬に金塊30~50個がある場合は、こちらの方が良い場合もある。


ふくびき券55枚や、70枚・99枚報酬のも優先して選択をしました。
福引券報酬は、当たらないと旨みがないので
実は報酬的には旨みはそこまで高くなかったりするんですが
4キャラ共に、手持ちのふくびき券が枯渇状態だったので、補充した形である。
福引報酬のを選んでいても995万ゴールドの儲けなので
全部バトルロードコイン報酬を選択していたら、もうちょい稼げてたかな。

バトルロード戦闘、半放置で負ける率が高かったのは
デュラン強や暴虐の悪夢など
ダークドレアム系の敵が出るやつは危険度高かったです。
グランドクロスの範囲が広すぎるのと、火力が異常に高いので
これを連発されると操作をしていても負けることがあるのよね・・。

ただ、報酬のバトルロードコインは5~6倍で
50000コインを超えることもあるので、旨みはかなりあります。


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20010101/p1
↑バトルロードのSランクの敵の難易度は
こちらに全て纏めているので、消化時には参考にしてもらえれば。

1つ例を載せると
この内容が出た場合は、ダークネビュラスを選択するのが吉です。


魔元師は稼ぎ的にやや少ない(とはいえ、これが一番高ければ選択するが)
三悪魔闘は滅茶苦茶強いので選ぶべきではない。
レグナード3も専用のパーティーを作らないと苦戦は必至。
ダークネビュラスは、回復2が居れば実はそんなに強くはない敵だったりします。
コイン的にも一番高いので、ベストである。

挑む際の注意点ですが
「サポートモンスター」の方が調整されていない方がかなり多かったです。


コメントでは6.1対応と書いてあるのに、装備が何もなかったり。
協力バトルロード準備で装備品を一新させたことで
サポートモンスターが装備していたものがゴッソリ無くなってしまって全裸になったか
にしては、アクセサリーも装備されていないので
別の原因かもだが・・
装備をしていないモンスターが普通に登録されているのと

使用特技が全てONになっていて
火力モンスターを雇っているのに、ベホマラーをし出したり、バフ支援ばかりやったり
支援モンスターを雇ったのに、敵にばくれつけんをやり始めたり
という感じで、使用特技の調整がされていないサポートモンスターもかなり多いです。


なので、バトルロード参加権を消化しての金策をやる時には
サポートモンスターの装備を軽く確認すること(武器だけでもいい)と
使用特技設定の確認をすると吉。
更に、出来れば火力モンスターなら「ガンガンいこうぜ」に設定するといい。


バッジで習得している特技は「使用特技設定」には表示されないので
例えば、バイシオンをバッジで覚えている場合
バッチリがんばれにしていると、近接系モンスター全員に
バイシオンの2回掛けをし始めるので、戦闘がえらい時間掛かってしまいます・・。


この辺が要注意かなあ。
バトルロードは片手間でもやれるのと、金策になるので
やれる時にはやると吉である。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)