くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ、ハッピーハート交換での金策効率が実は上がっているお話

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/8859a81bd114df94d9f432350c934f4a/
>[アップデート] バージョン5.4.2


おそらくは、バージョン5.4.2のアップデートが行われた2月15日からかな?
バトルロードの景品交換NPC
ハッピーハートの交換枚数が、200枚→100枚に修正されております。

アプデ以前は、バトルロードコイン200枚で、ハッピーハート1個だったんですが
今は半額の、バトルロードコイン100枚で、ハッピーハート1個と交換可能。
ということで、バッジを作りやすくなったというのもあるが
金策効率が跳ね上がっているという。


ただ、バトルロード金策
ボスコインの価格が下がることで金策効率が下がり続けていたという過去もあるので
今回、金策効率が上がったからと言って、爆発的に稼げるようになったという程ではない。
が、かなり良い感じにはなっているかとも思うのである。


参加権300回分あると仮定すると
全消費でバトルロードコインは大体40~50万枚手に入ります。
入手したバトルロードコインを全てハッピーハートに変えると
「ハッピーハート4000~5000個」になります。
売却額は1個300ゴールドのままなので、全て売れば「120~150万ゴールド」である。
ハッピーハートだけでこれだけのお金になるのである。


ちなみに、メインキャラくむくむはバトルロードコインを105万枚持っているので
全てハッピーハートに変えて売ると、317万ゴールドになる計算ですかねw

ハッピーハートが安くなったので
対戦パーティを選ぶ際も、コイン入手量OO倍が
場合によっては、3万ゴールド系のコインボス並の選択肢になることもあるかも。


画像の場合だと、43100枚=431個のハッピーハート獲得になるので
ゴールドに換算すると「123300ゴールド」になる感じ。
これなら十分な選択肢になるレベルにはなっているよね。

「エルフの飲み薬3個」とかあったら選びたくなるけれども
今は1個23000ゴールドくらいなので、3個で7万ゴールドである。
他に良いのがなければ問題ないが
コイン2.4万枚以上入手できる敵パーティがいたら、そっちを選んだ方が稼げるという。w
敵パーティの選択肢は、よく見て選んだ方が良さそうですね。

流石に、ふくびき券55枚とかの報酬だと、これを選んだ方が吉だとは思います。
まあ、ふくびきなので外れる可能性もあるけど
1等とかが当たれば、大きく稼げますからね。

もう一つ、気を付けた方がいい点としては
「コイン入手量OO倍」系の敵パーティは、ポイントが高いほど強敵の傾向があります。
「伝説の三悪魔・闘」とかは最上級クラスの敵であるw
勝てれば問題ないのだが、バッジブーストで強化された仲間モンスター達でも
割と簡単に溶けるので、強い敵に挑む際は、事前に情報を得てからをオススメしたい。

「伝説の三悪魔・闘」は、公式生放送で配布されたボスカードで
確か「伝説の三悪魔の未調整版」だったかと思います。
今だと、カードを持っている人は殆ど居ないんじゃないかな。
うちはメインキャラくむくむが、ポストの方に2~3枚まだ保存してたりしますw
取り出さなければカードは期限が切れないので。

伝説の三悪魔・闘と戦う場合のコツは、マヒ系の必殺技が大きく活躍するということ。
こちら側も結構な回数死ぬので、必殺技の発動はし易いです。
なので、動きを止める必殺技を付けておくと、大分よくなってくる。
といっても、雀の涙ほどだが。


未調整版だからなのかは分からないが、キメラの「おいかぜ」が有効である。
おいかぜのバフが掛かっていても、ブレス系の攻撃を敵は多用するので
おいかぜは使いまくった方が吉。

倒す順番は、バラモスブロスバラモスゾンビキングヒドラの順がオススメ。
バラモスブロスは、地震攻撃が怖いので最初に狙うといい感じですね。


蘇生役は3人いると吉。
回復は2人で、火力は2人がいいと思われる。
敵は始めはキングヒドラが動かない状態で始まるので
「単体攻撃ができる仲間モンスターを火力役にするといい」です。
でないと、開幕から暫くは通常攻撃オンリーになってしまうので(´・ω・`)


3体のうち、1体でも倒せれば大分楽にはなるが
残り2体の状態でも油断できない程度には強いボスなので、残り1体になるまで気は抜かずに。
3体残っている時は、とにかく死体の数を増やさないことが大事ですかね。
死体が増える=タゲが減るので、一気にやられやすいです。
常時4人で戦えているくらいの状態で、置きザオ精神でやらないと危ないのである。

最後に、1月6日に撮ったバトロ交換屋の画像である。
この時は1個200枚だったので、やっぱ先日のアップデートで変わったかなあ?
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)