くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、2回目の☆5クラスアップ(*´ω`*)

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


2回目の、銀導石の欠片30000個達成である。
商人トレサと正月の無料10連のガチャ引きで、導石がそれなりに集まったので
欠片にしてみたら30000個に届いていたという(*´ω`*)
碩学王の聖印」と交換しました。


☆4テレーズを、☆5テレーズにクラスアップである(*´ω`*)
前にも書いたけど、とりあえず☆4.5キャラでもいいので「当てる」ことが大事ですな。
キャラさえ確保してしまえば、時間は掛かれども☆5に自力で強化できるので。

☆5になったことで、特大電撃魔法(全体)が習得できるようになりました。
雷属性魔法の中でも最強の魔法になります。
ラテン語詠唱のやつですね。
特大電撃魔法だと、カネトルトリスだったかな?
「canere tonitrus」で、意味は「雷鳴よ轟け!」だったかと思う。
ダメージは、ブレイク中の弱点相手に3000~5000ダメージ×3回といったところ。
バフデバフありだと5000以上のダメージは軽く出ますね。つよいw


ちなみに、スマホ版にはまだないけども
特大電撃魔法(全体)には、単体版と全体版があります。
単体版持ちキャラが出た場合、火力は単体版の方がより上になります。
全体版は、ダメージ数値が低めなのよね。
雑魚や複数ボス戦では全体版が有利だけど、単体ボス戦とかだと単体版が良い感じである。

気が付いたら、☆5キャラで8人パーティーが作れるようになっていました。
トレサもいるので、☆5キャラ実質9人な感じかな。(1人は☆4.5だが)
☆5キャラは、やっぱり強いのが多いと感じます。
でも、☆4キャラでも強いキャラはいるし、前衛後衛の組み合わせが重要なので
☆5キャラで固めれば良いってわけでもないですな。


☆4キャラ、特殊アビリティでブレイク時ダメージ+20%(相互)とか持ってる
キャラもいるからね、後衛に置くことで火力がアホ高くなるし。
瀕死時100%クリティカル(相互)&クリティカル時ダメージ+20%持ちとかもいるしね。
毎ターンHP回復とかもだけど
☆4キャラって特殊アビリティが特に強いキャラが多い感じします。
☆5だと、アクティブスキル系での、直接行動による能力が高いキャラが多いイメージ。
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)