くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、ナンナが☆6まで強化可能になってたので強化したお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



コツコツと復帰・・というほどではないかもだが、遊んでみている。
自分が遊んでいた時にはなかった「必殺技」も
今ではあるみたいで、必殺技の習得と強化が可能になっているみたい。

必殺技の習得には、専用のアイテムが必要で
それを手に入れる為には戦闘コンテンツのクリアが必要みたい。
必殺技の強化にも、専用のアイテムが必要なようで
沼要素である。

「踊子猫と禁断の香炉」クエストをクリアすると
キャラクターの☆ランクの上限を上げられるようになるらしいので消化。

通常、☆3までしかいかないキャラや、☆4で打ち止めのキャラがいるんですが
☆3☆4は成長の上限が低いので、
☆5キャラには、どう足掻いても勝てないんですよね。
能力値も低いわけです。

ただ、このクエストをクリアすると
☆3や☆4で打ち止めだったキャラが「オーバークラスアップ」で
☆5のキャラになることもできるという感じ。
まだ一部だけど「☆6」になれるキャラもいるので
☆6キャラは実質最強クラスですな。



最初に貰えるキャラである「ナンナ」は
☆3キャラで、レベル60が上限だったと思うが
このクエストで貰える報酬を用いることで、☆6までオーバークラスアップできます。

☆6になると、レベル上限は120になります。
クラスボード(スキル)やEXアビリティの習得も可能になり
アクセサリー枠も1つ追加されるので
☆3の頃とは全然違うw
育成が沼だなあ(*´ω`*)

これ、ナンナは無課金キャラで必ず貰えるキャラなので
課金せずとも必ず1人は☆6キャラを貰えるようなもんですな。
太っ腹である。

元々、ナンナは☆3キャラの割には強いキャラだったんだけども
☆6になったことで、最前線で使い続ける人もいそうですな。


オーバークラスアップが実装したことで
ネタキャラだった☆3の「8人兄弟姉妹」達も
7人が☆5までオーバークラスアップ、1人が☆6まで上げられるようになってました。

1人1人の育成要素がかなり豊富になっているので
ある程度、キャラクターを手に入れたら
あんまり新規キャラ、必要ではなくなるかもしれないなあと思ってしまいました。
手に入れたキャラ達の育成だけでも十分なんじゃ的な。
とはいえ、新しいキャラ(ガチャ)が出たら手に入れたいって人は
まあおるんだろねえ。

今だと、オクトラ2の主人公の1人「パルテティオ」のガチャがあるし
「学者猫アイラ」のガチャもあるみたいで、欲しい人は欲しいのだろなあと。
自分はまだ特に、今の状態でも80人強はメンバー居るから
無理してガチャやらんでも良いかなっていうw
育成が沼過ぎて、少しずつ沼に嵌っていきそうなので離れた方がいい気もするが
うーん、どうしようかなあw


まだ冒険という冒険は出ていない状態です。
ただ、幾つかクエストをやったり、システム的に解禁される要素に触れている感じ。
仮に遊ぶのであれば、暫くは育成キャラを絞って育成して
ガチャにも手を出さずに集中強化かなあと思っている。
まずは強化していかないと、コンテンツ周りの攻略も難しいだろうし。

「ボッチプレイ専用ゲーム&豊富なやり込み要素」は、正直マズいw
好物すぎる。
2年半以上離れてたのも意味があったかって思ってしまうほどに。

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)