くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=KJOyj_sSsg8
昨日、バージョン3.3の情報が公開されました。
詳細が公開された情報は「スキル上限180」に関してのみでした。
詳しい情報は5月16日に公開するみたいです。
3.3前期は5月25日(水)だそうです。


プロモーションムービーの情報はこんな感じかな。
新コインボス:スーパーキラーマシン
常闇の聖戦:ダークキング(黒いキングスライム
レベル90武器
からだの大きさ変更(美容院でできるみたい)
プライベートコンシェルジュがお庭でお出迎え
ドルステーション(庭にドルボードを飾れる)
全職人に新特技登場

スキル180開放に関して


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/abea47ba24142ed16b7d8fbf2c740e0d/
>【アス通】 バージョン3.3[前期]速報
今回公開された情報はスキルに関してのみだったからか
公式でも結構詳しく詳細が載っているので、興味あらば。


軽く纏めると、スキル180開放は
スキル150クエストクリアとスキルマスターの石を手に入れていれば
タッツィに話し掛けるだけで開放されるみたいです。
開放自体は特に何もせずにできるみたいなので楽ですな。
160・170・180のスキルは
各武器種毎にプレイヤーが自由に特技やパッシブをセットする形になる。
同じスキルは重複では覚えられないのと、スキルの選び直しは自由です。
160にセットするよりも、180にセットした方が
特技もパッシブも効果がより高まるようです。こんな感じに↓


160スキルにパッシブを置くと「装備時こうげき力+5」だが
180スキルにパッシブを置くと「装備時こうげき力+10」になる。
各特技の強化スキルもあるらしい(タイガークローの強化)など。


160スキルに特技をセットすると「特技名I」と表示され
180スキルに特技をセットすると「特技名III」と表示される。
特技は主にチャージタイムが短くなるらしい。


これさ、全職180スキル開放されるわけだけど
スキルポイントが全く足りないよね。
これも、個性を云々という要望に応えてのことなのかね・・(´・ω・`)
これだけ要求されるスキルポイントが増えてしまうと
ベストな状態で用意できる職業が、全職カンストしてても
2〜3職が良いところなんじゃないの・・(;´-`)

以下、各武器と盾の新特技と軽く感想


格闘:しんくうは
一定範囲に風属性攻撃
相変わらず格闘は死んでるな・・w
武闘家のスーパーハイテンション時の火力次第。
えらいダメージ出るなら可能性はまだあるかも。ただ風属性だからなあ。
風属性範囲攻撃は扇に既にあるからね・・。


盾:アイギスの守り
盾ガード率アップ+会心ガード+ファランクス
チャージタイム次第だけど、僧侶の手間省けてひゃっほいになりそう。
盾装備可能職は基本的に覚えておきたいね。


片手剣:不死鳥天舞
単体に4回攻撃+攻撃時HP回復+一定時間会心率アップ
効果自体は悪くないけど、バトや戦士がこれの為に片手剣メインには・・。
はやぶさ斬り等と同じ感じで片手使いが火力として使う程度かもねぇ。


両手剣:プラズマブレード
対象範囲に雷4回攻撃+一定確率で炎耐性低下
パーティー内に魔法使いがいるなら使ってほしいレベルかも。


短剣:オネロスハント
休み状態の敵に大ダメージ
盗賊はスタン攻撃持ってるし、特に相性が良さそうな特技である。


スティック:ホップスティック
仲間全員に「足下系攻撃1回無効」効果付与
僧侶のお仕事増えました。ソロサポでは必須やねこれ。
チャージタイム次第では180にセットしてもいいかも。


両手杖:活命の杖
最大HPの50%分HP回復+一定時間最大HP200増加
プニプニの魔法使いが高HP状態に。
高HPを常時維持できるなら180にセットも悪くないかも。
生存力の向上は=火力維持にも繋がりますからね。
ただ、効果時間とチャージタイム次第よねぇ・・。


槍:武神の護法
単体攻撃+一定確率で真やいばくだき効果+一定時間武器ガード率アップ
支援特化の僧侶も槍を持って適度に殴る時代が来ましたかね。
真やいば効果は非常に大きいので、僧侶が使えると強いと思う。
パラディンやどうぐ使いも持ち替えて使うのはありでしょうな。


オノ:降魔紅蓮斬
単体にダメージ+与えたダメージ10%のMPを回復
かぶと割りや鉄甲斬で守備力を下げてから使えば吸収量増えますね。
オノ特技は消費MPが高いので、美味しい効果だと思うけど
聖水で補えちゃうってのもあるからどだろね・・スキルPカツカツだからな;


ハンマー:デビルクラッシュ
単体攻撃。物質系+悪魔系に大ダメージ
暗黒の魔人により有効ってイメージだった。
悪魔にも聞くので対ボスに有効なことは多いかもね。


棍:断空なぎはらい
なぎはらいよりも広範囲の敵に2回攻撃
スキルポイントカツカツを考えると、正直難しいかもだなぁ・・。
武闘家のスーパーハイテンションで使える高火力範囲攻撃にはなりそう。


ツメ:牙神昇誕
一定時間攻撃力2段階アップ(戦鬼の乱れ舞の2段階効果と同じ)
武闘家メインなら、戦鬼効果維持の為に180にセットもありか。
これでどの程度復権できるかは不明。


扇:風斬りの舞
自分の周囲にバイキルト+魔力かくせい効果
武闘家は自己バイキが可能に。牙神昇誕と合わせて高火力席の復権も・・?
旅芸人とスーパースターと踊り子も使えます。
周囲にも効果があるので、たたかいのビートの真似事ができる。
いてつくはどうでビートを消された時の保険にもなる。
魔力かくせい効果もあるので、高火力バギ系とギラ系使えちゃうね。


ムチ:バイキルショット
自分にバイキルト+攻撃対象と周囲にダメージ
習得すれば、魔法使い、盗賊、スーパースター、まもの使いは
自己バイキが可能になります。
メインで扱うなら習得して損はなさそう(魔法使い以外)


ブーメラン:レボルスライサー
単体攻撃+一定確率で「受けるダメージをアップする」状態異常付与
デビルアーマーの真かぶと割りと同じ効果らしいです。
レンジャーやどうぐ使いが習得すれば、デバフ補助で更に活躍可能に。
賢者が習得すれば、ドルマドンイオグランデ等の呪文火力上げられそう。


弓:ロストスナイプ
単体攻撃+対象の怒りとテンションを消去
微妙w激怒状態を消せるかどうかだな。消せないなら微妙すぎる気がする。


僧侶と武闘家が特に輝いてる気がします。
僧は盾スキル負担軽減+槍で真やいば+スティで範囲地震無効
武は自己戦鬼2段階+扇範囲バイキで自己もバイキ+格闘棍に範囲高火力
武闘家の立ち位置がどう変わるかは分からんけども。
問題なのはポイントをどう振るかだよね。ポイント全く足りない。
でまあ、フレンドとお話した結果
特化でやれるようにする場合、数職しかやれない状態になりそうだけど
今回は武器スキルのみ180開放で、職固有スキルは150のままなので
武器同士で紐付けして、やりなおしの宝珠で
1〜3ヶ所をスイッチできるように仕込む感じで
スキルポイントを振っていくのが良いのかなって結論になりました。
スイッチできるようになれば、多少特化でできる職は増えるだろうと。
ただし、戦闘前準備が今まで以上に増えることになりますね。


バージョン3.3前期以降、戦闘前準備でやることはこうなります↓
転職、耐性等装備品用意、宝珠の入れ替え、職固有MSP入れ替え、食事
武器スキル振り直し、160以降スキルセットし直し
多すぎじゃね?(;´-`)
いい加減、マイセット用意しようよ・・。
各ユーザー毎に個性を出していきたいって運営の考えは分かるけど
現状、敵の方が個性を許さないようなやつばかりだからなあ。
敵がどんな職で挑んでもいい感じで挑めるなら、個性も生きるけども。
まあバランスって難しいけどね。
現状は個性を出すとなかなか難しい敵が多いのが現実よね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.