くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バージョン4当日にやれること一覧
1:メインストーリー「遥かなる故郷へ」をプレイする
2:サイドストーリー「時を巡る命題」をプレイする
3:サイドストーリー「約束の旅人」をプレイする
4:天地雷鳴士のクエストをプレイする
5:天地雷鳴士の職業クエスト1〜5話までプレイする
6:レベル100上限解放クエストをプレイする
7:そうびぶくろ125解放クエストをプレイする
8:どうぐかばん70解放クエストをプレイする
9:バトエンエストをクリアする&バトエンで遊ぶ
10:アストルティア防衛軍を遊ぶ
11:人間の「大⇔小」変更解禁クエストをプレイする
12:バトル・ルネッサンスの闇の領界ボスに挑む&新お題をクリアする
13:仲間モンスターの追加スキルを見る&調整を行う ※1
14:新しい武器・盾の性能を見る&購入をする
15:特技呪文効果見直しの影響を調べる(オノ系や、真やいば、弱体系など)
16:占い師の使い勝手を調べる&デッキを作り直す
17:全職業の、特技呪文の表示ON・OFFの設定を行う
18:釣りレベル35解放クエストをプレイする&新しい魚を釣る
19:ラッカランのモンスター討伐隊にて、1000種討伐報酬を受け取る
20:オルフェアの町のコイン屋にて、安くなったボスコインを買う(新規向)
21:PS4版、switch版にて、メニュー大きさ変更を試してみる
22:モンスターから白宝箱を手に入れる
23:顔コーデを装備してみる(顔アクセ2つ装備)
24:美容院にて「くちべに」を利用してみる
25:スライムレースにて「仲間とレース」で遊んでみる
26:日替わりクエストの受注とクリア
27:週替わりクエストの受注や報告
28:試練の門の消化
29:メタキンコインの持ち寄りなどを行う


※1
スライム、スライムベスモーモン、プリズニャン、リザードマン
バトルレックス、メタッピー、ゴーレム、マジカルハット
おどるほうせきパペットマンさまようよろいの計12種が追加対象


とりあえずはこれくらいかな?抜けがあったら言ってもらえれば
当日にも載せるので、その時にでも追加しておきます。
リーネのレベル上限開放と、ドラクエ11コラボの交換に関しては
書かなくていいかなと思って書いてないです^−^
にしても、今回のアップデート、やることかなり多い感じしますなあ。
メインストーリーはそれなりに長いだろうし、それ以外でも
例えば、防衛軍とか白宝箱は終わりがなさそうな感じだし。
でも防衛軍は、ランク上げの楽しみとかもあるから続けて遊びたい感じだし
当日は仕事なので、レベル上限開放、天地雷鳴士、装備道具上限アップ
週課系の消化がやれれば十分かねえ・・。
サブキャラ分もやれるかどうかわからんな・・w

サブキャラちびこのプレイ


サブキャラちびこ、いたずらもぐらのレベルが50になりました。
で、転生が可能になったので、早速転生してきました。
仕様的には、モンスターズ系と同じ感じになるのかな?
最近のモンスターズシリーズは遊んでいないので分からないけども><


モンスターはレベル上限が50なんですが
現在、転生を10回まで繰り返すことが可能になってまして
転生の度に、レベルは1に戻りますが
若干のステータスアップの恩恵と、スキルポイントのボーナスが貰えます。
更に、転生7回目以降だったかな?
新スキルが解放されたり、スキル上限が解放されて
新しい特技の習得が可能になったりもするので
転生して損はないので、ガンガン転生しちゃいましょう。

もう一つ、転生を1回でも行うと、装備のレベル制限が無くなるので
レベル1からでも、レベル93武器や防具の装備が可能になります。

割と、転生1回目の状態でも結構強い火力出してくれます。
新規ユーザーの人だと、転生1回でも連れて歩ける程度には強いんじゃないかなあ。
仲間モンスター、転生10回レベル50とかになると
かなり強くなるだけでなく、最新コンテンツでも出せたりするので
(バトル・ルネッサンスに、やみしばりを出すとか)
モンスターは育てておいて損はないです(*´ω`*)


オススメは、スライム、ホイミスライム、やみしばり、ドラキー
キメラ、ねこまどう、いたずらもぐら、ドラゴンキッズとかかね?
というか、殆どのモンスターが使えないことはないのでいいんだけども^−^
おどるほうせき」くらい?オススメできないやつ・・^p^
おどるほうせきだけは、使い道が見当たらんのだよなあ・・。
盗みが使えたりスパスタの性能に近いのあるけど・・うーんw

ちなみに、なつき度は200超えました。
なつき度100→どの職業でも連れ回すことが可能になる
なつき度200→スキルポイント+5ボーナス
なつき度300→スキルポイント+5ボーナス
って感じで、なつき度を上げることで、より多くの特技を習得可能になるので
極力、なつき度は300まで上げておいた方がいいです。


他にも、絆効果が発動し易くなったりの効果もあるけども
これは今は特には関係ないので詳細は省きます^−^


なつき度を簡単に上げたいなら、ツールのモンスター牧場の食事で上げるか
ゲーム内にて、なつき度を上げたい仲間モンスターをパーティーに加えて
トロルやボストロールを乱獲すると、2時間で100程度は稼げるかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.