くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

美少女戦士セーラームーンのRPG作品があったらしいので買ってみたお話+α

[レトロゲーム]


魔法陣グルグル
300円

スーパーファミコンの作品で、RPGになります。
当時アニメ観てたなあw
300円と格安だったので買いました。

アニメがあまりストーリーが進んでいない時に出た作品みたいで
話はオリジナルだし、1つの町とダンジョンを行き来するという
非常に範囲の狭い中での物語展開となる作品です。


戦闘では、ニケが全自動で戦い続ける中で
ククリが魔法を使って攻撃をするという内容・・なのだが

ククリはこちらが操作できるのだけども、ククリはMPがやたら少なくて
特に序盤は1発使うとMP切れになるという^p^
MP切れたら、ククリがやれることはなくなるので
「ゆうしゃさま がんばって」と、見守ることしかできないっていうw
魔法は覚えていてもMPが無くて使えないっていう未熟らしさが再現。
とはいえ、育てていけば多少は改善されるそうだが。

あと、スーパーファミコンの作品にしてはキャラがよく動く。喋りもするし。
変わったRPGが遊びたい人向け。

美少女戦士セーラームーン another story
1500円

スーパーファミコンの作品で、セーラームーン唯一のRPG作品。
原作者が脚本した作品で、キャラゲーとしてはお話も◎っていう。
ゲームバランスは若干不安定らしい。
裏技で、Lv16から始められるやつと、Lv99から始められるやつがあるそう。
RPGが苦手な人向けの裏技かなw


戦闘バランスは不安定だが、キャラバランスは上手いこと作っているみたいで
役立たずになるキャラが居ないように作られているとのこと。
好きなセーラーキャラでパーティー作って問題なく遊べるのいいね。

技使うと喋ります。
セーラーウラヌスが好きでしたw
アニメ?毎週観てましたよ

良ゲーなら遊んでみるのも良いかなと思って、買いました。
RPG好きだからね、とりあえずは遊んでみて知見を広げたいところ。

カードマスター リムサリアの封印
500円

スーパーファミコンの作品で、ハル研究所から発売されたRPG
HAL研といえば、星のカービィシリーズや、ポケモンスナップなどの
有名作品がありますね。

この作品、システム的な問題点はかなり多いけど
ストーリーは悪くないし、BGMは評価が高かったりします。
ラスボスBGMは聴いたことある人も居るのではなかろうか。


ダンジョンRPG系だけども、地図があるので迷うことはなく
根気よく遊べばクリアは誰でもできるとのこと。
ただ、この作品、ダンジョン探索時に常時「ラグ」のようなものが発生していて
とにかく重いしカクカクなのよね・・w

我慢強さが求められるRPGである。
ただ、BGMは素晴らしい出来で、BGMの大切さを凄く感じることができる作品。

少し遊んだけど、カードで召喚した精霊は死んでも大丈夫だけど
人間キャラは主人公と仲間含めて、1人でも死ぬと即終了なのね・・w
これは難易度もなかなかだな^ー^
HPを0にしてはいけない作品ってのは、それだけで難易度跳ね上がるからねえ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)